第42週目

  • 投稿日:
  • by

今週の「本郷美術骨董館 presents おもろい鑑定団」も、
リスナーからの鑑定依頼を紹介します。

依頼は太宰府市のリョウヘイさんから。
「今回鑑定して欲しいのは、縄文時代の土偶(?)です。
これはインターネットオークションで購入したものです。
福島県で有名な土偶コレクターの2代前の先祖が、
福島県内の縄文遺跡で発掘したものだそうです。
(発掘年代はおそらく大正時代から戦前にかけて)
福島県は縄文時代晩期の北東北で広まった亀ヶ岡文化の辺縁部にあたり、
亀ヶ岡文化の中心部である青森岩手などと違ってやや独自性を持った土偶が多いそうです。」
との事で、その土偶がこちら。
image5.jpeg
image2.jpeg
大きさは幅・高さ共に5cm程の星型で真ん中に穴が開いています。
恐らく紀元前に神事などで使われるようなものかと思われます。
しかし、こちらの作品は後世に作られたレプリカではないかとの事です。
仮に本物であれば、美術館・研究施設に行くほどのもので、
一般に流通していることは考えにくいそうです。

土偶などは、炭素検査という素材の年代を計測する装置があり、
そちらで検査をすることで本物かどうかを調べる事が出来ます。

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージを募集しています。
メッセージを送ってくださった方の中から、抽選で毎週1名様に
東京日本橋の老舗すき焼き店「人形町 今半」の、
「特選 黒毛和牛 すき焼きセット(3人前/化粧箱入り)」をプレゼント!
imahan.jpg
必ず、住所、氏名、連絡先を明記して、メッセージ下さい。
番組への感想・質問から鑑定依頼まで何でもお待ちしてます。

◎メッセージはこちらから◎
鑑定依頼の場合は、jam@fmfukuoka.jpまで画像を添付してお送りください。
※鑑定依頼でお送り頂いた画像は番組ブログで紹介致します。
※鑑定依頼の写真は大きさが分かるように対象物(ペンなど)と一緒に撮影して頂けると鑑定の参考になります。

※番組内で紹介している買取・販売価格は参考価格です。
※紹介した内容には諸説あります。