第35週目

  • 投稿日:
  • by

今週の「本郷美術骨董館 presents おもろい鑑定団」は
ちょっと珍しい鑑定依頼を紹介していきます。

小郡市のマリコさんからの鑑定依頼。
「昔、長崎の料亭で食事代かわりに置いていかれた十手。」という物がこちら。
image_6483441c.jpg
十手と言うと、一説では室町時代から存在し、
江戸時代には当時の警察とされる町奉行などの護身・捕縛の為の武器。

鑑定依頼でお送り頂いたこちらの十手は、
形状などから、
おそらく幕末で使われた本物と思われます。
状態も良く、時代を鑑みると価値は、なんと10万円。

九州は旧家が多い為、蔵の奥から出てくること比較的あるそうです。

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージを募集しています。
メッセージを送ってくださった方の中から、抽選で毎週1名様に
東京日本橋の老舗すき焼き店「人形町 今半」の、
「特選 黒毛和牛 すき焼きセット(3人前/化粧箱入り)」をプレゼント!
imahan.jpg
必ず、住所、氏名、連絡先を明記して、メッセージ下さい。
番組への感想・質問から鑑定依頼まで何でもお待ちしてます。

◎メッセージはこちらから◎
鑑定依頼の場合は、jam@fmfukuoka.jpまで画像を添付してお送りください。
※鑑定依頼でお送り頂いた画像は番組ブログで紹介致します。
※鑑定依頼の写真は大きさが分かるように対象物(ペンなど)と一緒に撮影して頂けると鑑定の参考になります。

※番組内で紹介している買取・販売価格は参考価格です。