第40週目

  • 投稿日:
  • by

今週の「本郷美術骨董館 presents おもろい鑑定団」は、
とうとう、あの作品が登場します。

佐々木支店長から突然出てきた作品がこちら。
DSC_0306c.jpg
一目見て分かる人は多いと思います。そうです。
草間彌生さんの作品です。
こちらは草間彌生作品としても代表的な図柄であるカボチャと水玉模様。

作品の横側を見ると分かるのですが、
実は描くときに先に緑を塗り、上から黒をのせて描いています。
DSC_0308.JPG
これが本画の特徴で、草間彌生の油絵は大変価値があり、
こちらの作品はなんと800万円で買い取ったそうです。

草間彌生さんはデビュー当時は福岡と関りが深く、
個展なども沢山行っていたため、
油絵は少ないですが、シルクスクリーンは福岡に沢山残っているそうです。

シルクスクリーンの作品であれば、昨年までは300万円の価値!
なぜ昨年までかと言うと、草間彌生の専門鑑定機関が
シルクスクリーンに関して鑑定を出さなくなりました。
本郷美術骨董館では、いい作品はしっかりと鑑定・買取を行いますので、
お持ちの方は早めにお持ちいただければとの事です。

本郷美術骨董館は出張お宝鑑定会を行います。
4月10日(金)KMMビル4F
4月11日(土)福岡ファッションビル1F
詳しくは「本郷美術骨董館」のHPまで。
◆本郷美術骨董館 九州支店◆
この機会に気になるお宝を鑑定してその価値を確かめてみてはいかがですか?

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージを募集しています。
メッセージを送ってくださった方の中から、抽選で毎週1名様に
東京日本橋の老舗すき焼き店「人形町 今半」の、
「特選 黒毛和牛 すき焼きセット(3人前/化粧箱入り)」をプレゼント!
imahan.jpg
必ず、住所、氏名、連絡先を明記して、メッセージ下さい。
番組への感想・質問から鑑定依頼まで何でもお待ちしてます。

◎メッセージはこちらから◎
鑑定依頼の場合は、jam@fmfukuoka.jpまで画像を添付してお送りください。
※鑑定依頼でお送り頂いた画像は番組ブログで紹介致します。
※鑑定依頼の写真は大きさが分かるように対象物(ペンなど)と一緒に撮影して頂けると鑑定の参考になります。

※番組内で紹介している買取・販売価格は参考価格です。