第41週目

  • 投稿日:
  • by

今週の「本郷美術骨董館 presents おもろい鑑定団」は、
リスナーからの鑑定依頼を紹介します。

依頼は広島県のクニヒロさんから。
「わたしが小学生の2年生くらいの時にお年玉を貯めて一体づつ2年かけて買ったものです。
確か当時五千円くらいしたかなと記憶しています。
実家を片付けていたら奇跡的に出てきました。
体色が緑色の一体は確かパラゴンと言う怪獣で純正のリモコン付き、
もう一体は茶色のジラースと言う怪獣。」
とのことで、そのブリキのおもちゃがこちら。
image1.jpeg
リモコンなども付属しており、どちらも状態が良くみえます。
昭和レトロは人気が高く、コレクターの方も多いです。

先ずはこちらのパラゴン。
image2.jpeg
パラゴンは比較的人気のある怪獣で、
箱や説明書などがあれば50万円以上の価値があるそうです。

そして、ジラース。
image3.jpeg
パラゴン程の人気は無いので、少し価値は下がりますが、
それでも状態が良ければ20万程にはなる様です。

当時、人気があまりない物ほど、現存しておらず価値が高騰する場合があります。
昔、何となく買ったものが、今ではすごい希少なものになっているかもしれませんよ。

本郷美術骨董館ではお宝鑑定会を開催中です。
4月11日(土)福岡ファッションビル1F
詳しくは「本郷美術骨董館」のHPまで。
◆本郷美術骨董館 九州支店◆
この機会に気になるお宝を鑑定してその価値を確かめてみてはいかがですか?
※会場内で番組収録を予定していましたが、放送でも案内した通り、
 新型コロナの感染予防の為、見送ることとなりました。

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージを募集しています。
メッセージを送ってくださった方の中から、抽選で毎週1名様に
東京日本橋の老舗すき焼き店「人形町 今半」の、
「特選 黒毛和牛 すき焼きセット(3人前/化粧箱入り)」をプレゼント!
imahan.jpg
必ず、住所、氏名、連絡先を明記して、メッセージ下さい。
番組への感想・質問から鑑定依頼まで何でもお待ちしてます。

◎メッセージはこちらから◎
鑑定依頼の場合は、jam@fmfukuoka.jpまで画像を添付してお送りください。
※鑑定依頼でお送り頂いた画像は番組ブログで紹介致します。
※鑑定依頼の写真は大きさが分かるように対象物(ペンなど)と一緒に撮影して頂けると鑑定の参考になります。

※番組内で紹介している買取・販売価格は参考価格です。