fmfukuoka

2009年4月アーカイブ

行ってきました!
現在大ヒット上映中の映画「おっぱいバレー」の舞台に!!
主演の綾瀬はるかさんお気に入りの場所がここです。


tominodai.jpg

北九州らしい 工場と煙突が 正面に見えるこの階段は
映画の中で、綾瀬はるかさん演じる美香子先生が 学校から帰るときに通る場所。
いろんな思いを抱えながら 美香子先生が 階段を降りていく姿は
映画の中でも 印象的に描かれています。

羽住監督もここから見える煙突が、堂々としていて好きなのだそう。
しっかり煙をはきながらまっすぐ立っている煙突と、美香子先生のひたむきさを重ねたそうです。

以前ご出演いただいた 北九州フィルムコミッションの日々谷さんも
久しぶりにロケ地に戻ってきて、とっても楽しそうに案内してくださいました。

この風景のほかにも、「おっぱいバレー」には 北九州の印象的な風景がたくさん出てきます。
映画を見て、お気に入りのロケ地を是非探してみてください。

北九州での映画ロケの情報は 北九州フィルムコミッションのHPで!
http://www.kitakyu-fc.com/

今回は 北九州の魅力をたくさんの人に伝えようと
映画の誘致を積極的に行われている 北九州フィルムコミッションの日々谷健司さんに
お話を伺いました。
映画の誘致と一言で言っても、ロケ地候補を探し歩いたり、撮影に至るまでの手配など
さまざまなご苦労があるようでした。

そんな日々谷さんを支えているものはいったい何なのでしょうか?

日々谷さんはおっしゃいます。

『自分は「映画」が大好きなわけでは決してないんです。
                    「映画をつくる人」が大好きなんですよ。』

kitakyu_photo.jpg
そう楽しそうにお話される姿がとても印象的でした。

いよいよ4月25日(土)の放送では 新コーナー「映画を歩く」がスタート!
そんな北九州が舞台となった映画「おっぱいバレー」の中にある風景です。
 


第一回目のシネマフル・ライフいかがでしたか?

さて、シネマフル・ライフでは、今後、毎月1回 「映画を歩く」というコーナーを
お届けします。九州にある映画のロケ地を紹介していきます。

来週は、「映画を歩く」コーナーのスタートを前に
九州のロケ地事情をご紹介します。

今、映画のロケ地として注目されている九州。
みなさんは 今 映画に最も登場している地方都市が九州にあることをご存知ですか?
いったいそれはどこなのでしょうか?
またロケに関わる人たちの思いとは?

4月11日(土)の放送を是非お聞きください!

シネマフル・ライフでは
みなさんからのお便りを募集しています。
番組の感想、あなたからの映画情報 何でもOKです。
お便りをいただいた方の中から 毎週1名の方に
映画のDVDも買えるギフト券 3,000円分をプレゼント!

住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
メールの方は eiga@fmfukuoka.jp
FAXの方は  092-526-5300
ハガキの方は 〒810-8575 エフエム福岡

までお送りください。
もちろんこのブログへの書き込みも合わせてお待ちしております。
 

長い間 皆様に愛していただいた「ユアスクリーンミュージック」からバトンを受け継ぎ、
いよいよ今週末から、新番組「シネマフル・ライフ」がスタートします。

いつの時代も、わたしたちに様々なメッセージを発信し続ける 
最高のエンタテインメント「映画」。
新番組「シネマフル・ライフ」では、「映画」を通して、
わたしたちが体験したことのない 様々な世界を想像していただきます。

レギュラーコーナー「映画の中にある人生」では、俳優や監督など 
たくさんの映画人を毎週一人クローズアップし、
わたしたちの人生のヒントを探っていきます。
記念すべき第一回目は、スティーブン・スピルバーグ。
史上最も成功したといわれる映画監督が貫いた 映画人としてのこだわりとは
いったいどんなものだったのでしょうか?

また、月に一度は、今 映画界から熱い注目を浴びている 九州各地の映画ロケ地を
紹介します。わたしたちの住んでいる九州の新しい魅力が見えてくるはずです。

もちろん最新映画情報や映画音楽も、お届けしていきます。

土曜日の朝11時、映画を通して 想像力の扉を開けてみてください。

                                    シネマフル・ライフ スタッフ一同
 

パーソナリティ

今村敦子
今村敦子

メッセージ募集中!

アーカイブ