fmfukuoka

シネマのすすめの最近のブログ記事

今村敦子です。
11/12(火)シネマフル・ライフでは
いのちスケッチ 主演の佐藤寛太さんをお迎えしています。
スクリーンからそのまま出てきたかのような
まだ亮太になりきっているかのような
作品そのままの雰囲気でした。

IMG_1050.jpg

ご本人も
「役作りはしていない。自分と重なる部分が多いので。そのまま自然に役に入れた」とのこと。
亮太は 夢の実現を目指して上京したものの挫折し、故郷の大牟田に帰省します。
帰省中に体験する様々な出来事が、
少しづつ 亮太の心を溶かし 前に進む勇気が芽生えてきます。

大きな事件はなく、ゆったりまったりほっこり日々は過ぎますが、
その中に たしかに登場人物たちの成長が見られて
応援したくなる気持ちと自分にも力をもらえる 温かい映画です。

何より地元 福岡が舞台。
特に 大牟田の方は馴染みが多い景色が
沢山出てきて 新たな町の良さを
発見できるのではないでしょうか。

大牟田市動物園 久しぶりにまた行きたくなりました!

映画「いのちスケッチ」公式サイト http://inochisketch.com/

2019年 あけましておめでとうございます!
今村敦子です。
今年も 沢山の良質な映画を紹介していきます

新年 お一人目のゲストは
福岡が世界に誇る クリエイター
江口カンさん!

江口カン写真_1.jpg上映となります

1月11日金曜日から 
映画「めんたいぴりり」が福岡で先行
FM福岡エリア内の方でしたら
まばたきできないかも????

主演の華丸さんはもちろん
脇を固める面々
チラリと出てくる出演者に至るまで
あの人もこの人も 見たことのある顔ばかり!

撮影も福岡や佐賀の馴染みの場所のオンパレード!

なんだか 自分まで
めんたいぴりりの一員になった気持ちに
なれるくらい
身近な映像が出てきます

ストーリーも
過去のドラマを見ていない方でも大丈夫!わかりやすく笑って 泣けて
最後には めんたいこを 思い切り食べたくなる映画です。

インタビューでは
カンさんに 沢山の撮影裏話を聞いていますので
オンエアをお楽しみに!

オンエアは明日 1月8日火曜日 21時からです!


今村敦子シネマblog「君が君で君だ」

今村敦子です。

7月10日(火)のシネマフルライフでは 映画「君が君で君だ」の
松井大悟監督と池松壮亮さんのインタビューをお届けします。
P1050138.JPG
松井監督は 福岡で活躍中のコラムニスト トコさんの息子さん。
トコさんはテレビでも長年ご一緒させていただいていて監督のお話はよく聞いていましたが
なかなかゆっくりお会いする機会がなく、今回 念願叶ってのインタビューでした。

彼の作品はいくつか観ていますが、共通しているのは 若者の特権というか特質というのか
10代〜20代前半に誰しも多かれ少なかれ持っている不安定さ未熟さ怖いものなさ。
その心情や言動がみずみずしく表現されているということ。
その感覚を忘れずに持ち続けられている松井監督。
実際にはもちろん大人で常識的でスマート。
聞くと 演者達とまたチームでかなり長いディスカッションを繰り返しながら 危うい人物像を作り上げていっているとか。
そう思えない作りになっているのが、すごい!

池松壮亮さんも エキセントリックな役が多いので 感覚的な方なんだろうと思い込んでいたら
これまたギャップに驚かされました。
実に客観的に役も 周りもみていて、
職人のように役を組み立てていく方でした。

今作品は 福岡への愛に溢れています。
博多弁が散りばめられていて地元民は さらに 楽しめますよ!

あなたは これを 愛と 呼びますか?
確かめにいってくださいね!

映画「君が君で君だ」7月7日(土)から公開

◆映画「君が君で君だ」https://kimikimikimi.jp/

今村敦子シネマblog「虹色デイズ」

男子高校生4人の周りでおこる学園生活をリアルに 描いている
映画「虹色デイズ」
出演の佐野玲於さんと横浜流星さんとお会いしました。

スクリーンの中ではキラキラしたピュアな高校生を元気に演じていましたが
実際のお二人は さすが落ち着いていて
一つ一つ言葉を選びながら 話してくれました。

春夏秋冬 高校2年〜3年を駆け抜けるストーリー。
大人な私達なら あの頃を甘酸っぱい気持ちで振り返る、
同年代なら この年の男子の表面には見えてこない 気持ちが見えてくる映画です

インタビューの模様は 7/3(火)シネマフルライフで!お楽しみに!P6110003.JPG

今村敦子シネマblog「友罪」

今村敦子です。
5/22(火)の「シネマフル・ライフ」では映画「友罪」の瀬々監督のインタビューを
オンエアします。
P1050136.JPG
瀬々監督には「8年目の花嫁 奇跡の実話」のインタビュー以来 お会いしました。

「64ーロクヨンー」のような重厚な作品や、「8年目の花嫁」 のような心が暖かくなる映画
そして、今回の「友罪」
改めて 演出の引き出しが多く、驚かされます。

少年犯罪をテーマにした作品。
犯罪者のその後、また再犯するのではないか というヒリヒリした緊張感が
映画全般にペタリと貼り付き 正直 後味の悪い映画ですが
印象的だったのは ダブル主演の二人の演技力。

監督のお話によると、
生田斗真さんは 役に入り込み役として生きるタイプ
瑛太さんは 様々な表現を提示して役にハマるものを選んでもらうタイプ
真逆の二人のアプローチが 化学反応を起こし 絶妙な距離感を作り出していったそうです。

その他くわしいお話は、5/22(火)21:00からオンエアの「シネマフル・ライフ」をお聴きください!

◆映画「友罪」http://gaga.ne.jp/yuzai/

PB190004.JPG

今村敦子です。

12月16日より公開になる映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
主演の佐藤健さん 瀬々敬久監督にお会いしました。

佐藤さんは お会いする前の勝手な印象は線が細くて寡黙なイメージ
しかし実際は、画面以上の色っぽいオーラ、スタイルの良さに見とれてしまいました!
(すごい胸筋????)

お話も これまた意外にも「突っ込み!」
監督に突っ込みを入れたりしながら 場を和ませる達人でした!
さらには熱い体育会系な部分もみせてくれました。

佐藤さんは、役に合わせて自在に体重変動できる方で有名ですが
ダイエットにはあるコツがいるそうでかなり効果がある食べ物も教えてくれています。

インタビューの模様は 12/12(火)のシネマフルライフで!
オンエアお楽しみに!

実話を元に作られた今作。
人を愛するとは
夫婦とは
家族とは
深く考えされる映画です!


映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」は 12/16公開
公式サイト http://8nengoshi.jp/ 

今村敦子です!

8月22日(火)のシネマフル・ライフでは
8月25日から公開される映画「きみの声をとどけたい」から
行合なぎさの声を担当した片平美那さんと、浜須賀夕(ゆう)の声を担当した飯野美紗子さん
をゲストにお迎えしています。
IMG_1474.JPG


驚いた!
まるでアニメから抜け出して来たみたい!
ご本人達は似てる部分と異なる部分があるって話していましたが
なんのなんの!
私からすると まさに そこには
なぎさちゃんがいて 夕ちゃんがいたのだった。

二人にとって
初めての声の仕事 初めてのキャンペーン 初めての九州 というだけあって
目をパチクリ キラキラさせながら
一生懸命 見所、役どころを語ってくれた。

まさにこの映画のテーマ通り 言葉の一つ一つに思いがこもっていた。

初キャンペーンお疲れ様でした!

映画「きみの声をとどけたい」
とても爽やかな作品に仕上がっています
Tジョイ博多ほかで 8/25から公開
映画公式サイト http://kimikoe.com/movie/

今村敦子シネマblog「淵に立つ」

今村敦子です。

映画「淵に立つ」から
主演 筒井真理子さんと 監督 深田晃司さんが
いらっしゃいました。
fuchi.JPG
インタビューの模様は10/4(火)のシネマフルライフで
お届けしますので オンエアをお楽しみに!!

ショッキングな映画であっただけに
お二人の穏やかな優しい雰囲気に拍子抜け笑
と言うより 安心。

筒井さんは 監督よりお姉さまでいらっしゃるのに
監督を立てて丁寧に言葉を選んで話される姿が印象的

一方監督は 熱く映画への思いを語ってくださいました。

家族とは一体なんだろう
と深く考えずにいられない
観ているうちに私が
淵に追いやられ
闇に落とされるような感覚を受けた衝撃作

沢山の人に観てほしいです!

映画「淵に立つ」10/8からKBCシネマほかにて上映開始
http://fuchi-movie.com/

今村敦子シネマblog「ヒメアノール」

映画「ヒメアノール」に主演
森田剛さん
浜田岳さん
吉田監督にお会いしました。

映画のサイコキラーの演技が素晴らしすぎて、森田さんにお会いするのが
怖いくらいでしたが、実際の森田さんは、優しいまなざしで
質問に丁寧に答えてくださる方でした。

濱田さん。
イメージ通りのユニークでチャーミングな方!
場の雰囲気が一気に笑いになります。。
演技の面白さは、人柄の面白さと通じるものがあり、
監督も濱田さんの演技に関しては放置状態(笑)で期待以上だったとのこと

監督もこんな残酷な映画を撮影した方とは思えないほど
フランクで楽しい方でした。
現場は濱田さんシーンの牧歌的な日と森田さん殺人シーンのピリピリした
極端に2面性のある日々だったようです。

himeanor.JPG

映画「ヒメアノール」現在公開中です。
http://www.himeanole-movie.com/

今村敦子シネマblog「ヒロイン失格」

9/22(火)のシネマフルライフ
ゲストは映画「ヒロイン失格」主演 桐谷美玲さんです。

顔 小さい!!
細い!!

桐谷美玲さん
第一印象です。

さすが世界の美女に選ばれただけある
どの角度から見ても美しい〜

これまで、彼女の印象と言えば
クールビューティーでしたが
実際は ざっくばらんでサバサバしたところもある
飾らないタイプの女性だと思いました。

映画 「ヒロイン失格」の中では
変顔満載の桐谷さん!
映画を見たときはいろんな表情にビックリしましたが、
「これが素に近いかも」とご本人。
なるほど!

お話していて気持ちよかったです。

DSC02704.JPG

映画と合わせてぜひ9/22(火)シネマフルライフもお楽しみに!

<映画「ヒロイン失格」9/19から全国公開>
http://wwws.warnerbros.co.jp/heroine-shikkaku/

パーソナリティ

今村敦子
今村敦子

メッセージ募集中!

アーカイブ