こはまです。

2012年6月 6日 (水)

見えました~~~!!!

金星の太陽面通過!!

JAMが終わってからスタッフ皆と屋上へ。

最初は「え?どれ?分からないよ~」と大騒ぎしていましたが、

太陽のちょうど、時計でいうと12時のあたりに黒い点がshinehappy02

まるで太陽のホクロみたいでしたsmile

太陽ってこんなに大きいんだな~とか、やっぱり天体ショーってロマンだな~とか

放送中に中島さんが大興奮だったのが分かるな~とか、皆で楽しみました。

写真は佐藤Dと一緒に見ているところですsun

Photo

2012年3月27日 (火)

遅ればせながら・・・

カゴメ基本のトマトソースと、福岡県産の野菜・お肉を使ったレシピを募集していた

「トマ-1グランプリ」!!

モーニングジャムを聴いて応募してくださった皆様、ありがとうございました!!

おかげさまで、たくさんの応募があり、

その中から選ばれた4組の方が、先月、カゴメ九州支店のキッチンスタジオで

腕を振るわれました。

なんと、私こはまもとこ、審査員として参加させていただきました!!

決勝の舞台に進まれた4組のメニューは

「ロールかつお菜」

「カブを丸ごと愉しむ~カブのトマトスープとラー油炒め」

「和から洋へ!簡単アレンジ納豆トマト鍋」

「博多とまと焼きラーメン」

どれも美味しそうでしょ~~~。

はい!どれも美味しかったです!!

しかもアイデアが素晴らしい!!

細かい気配りや、様々な工夫に驚き、楽しませていただきました。

そして、その中で、見事グランプリに輝いたのは

福岡市南区のお住まいの主婦の方が考えた「博多とまと焼きラーメン」!!!

Photo_2

福岡県産の野菜、博多ぶなしめじや博多グリーンアスパラを使って、

カゴメ基本のトマトソースをベースに様々な調味料を合わせた特製ソースで

博多名物、焼きラーメンを作るというもの。

コクがあってスパイシーで、博多の野菜たっぷりで、本当に美味しかったです!!

カゴメ基本のトマトソース、幅広く色んな料理に使えます!

ぜひ、レシピの幅を広げてくださいね~。

私の主婦のはしくれとして、頑張ります!!!

2010年11月30日 (火)

咲いた咲いた♪

Photo

昨冬リスナーの方からいただいたシクラメン。

スタジオで育てていました。

厳しい教官の指導のもと(笑)毎日水やりをしていましたら、

なんと、つぼみが付き、先日一輪咲きましたscissors

嬉しくて嬉しくて。。。

こんな私でも(面倒くさがりで長続きしない。。。)やればできるのだ!と

思わせてくれたシクラメンとシクラメンをくださった方、そして鬼教官(笑)に感謝ですheart04

2010年11月 2日 (火)

虫が苦手な方は見ないでください

こはまです。

番組に差し入れていただいた「スズメバチを漬けた焼酎」。

思いのほか甘くておいしいのにビックリ!!

もしかして、砂糖も入ってるのでしょうか?

少々、いや、かなりグロテスクですので、苦手な方はすみません。。。

201011021237001_2

2010年9月 9日 (木)

うわさのトウモロコシ人形

これです。

201009091210001_2

高校2年生のときに作りました。

結構よく出来てると思うんですが。。。

こはまapple

2009年8月 5日 (水)

積み木をいただきまして、それが

なんと、手作りの積み木なんです!!

200908051537000

作ってくれたのは会社の先輩「Hさん」とJAMのディレクター「N田氏」。

「杉」だそうです。

箱を開けた瞬間、杉のいい香り。

そして、丁寧に磨かれた積み木の優しい手触り。

「カーブが難しくってさ~。」と少々悔しそうなN田氏でしたが、

そこがまた味わい深くて良いです☆

温かくて優しさにあふれた贈り物に、じ~んときました。

言っておきますが、二人とももちろん素人です。

物作りを愛している二人です。

二人の人柄が滲み出た素敵な積み木の紹介でした。

2009年7月 6日 (月)

ただいま~!!

出産を経て、こはまもとこ復活!!でございます。

2009070615360002

復活前に半年振りに髪を切りに行き、お腹もスッキリ??したかどうかは謎ですが

おかげさまで元気に戻ってくることができました。

番組にも、たくさんの方から「おかえり」メッセージをいただき、ありがとうございました!!

しかし、あっという間の5ヶ月でした。

特に子どもが生まれてからは、おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ、、、

で、一日が過ぎていき、気が付くと「えっ?もう7月??」。ビックリです。

でも、確実に時は流れているし、確実に子どもは成長しているし。

子どもの成長って本当にすごいですね。

昨日までできなかったことが、突然できるようになって驚かされます。

すぐに感動する私は、もう大変ですcrying

これから、いろんな事があると思いますが、子どもに教えてもらいながら、

親として成長していければと思っています。

2009年1月30日 (金)

9ヶ月。

200901301711000_2
こはまですsmile
番組で発表いたしましたが、今日をもって、しばらく産休に入らせていただきます!
たくさんの方から、温かいメッセージをいただきまして、
番組が終わった後、涙しながら読ませていただきましたcrying
元気な子を産んで、また夏に戻って来たいと思っておりますので、
その時はまた、よろしくお願いいたします。
では、いざ、出産!!

2008年10月 1日 (水)

いや〜食べた食べた!!

こはまですheart

夏休みをいただき、広島に旅行に行ったわけですが、
今回は宮島で厳島神社にお参りして、あなご飯を食べたいな〜と思っておりました。

で、食べたのがコレです。

あなごがた〜っぷりでおいしいのlovely

「ふじたや」というあなご飯のお店なんですが、
明治時代から続く伝統の味で、ほくほくのご飯の上に、香ばしいあなごがぎっしり敷きつめられております。
アサリのお吸い物も付いてますよ。

もう一つの宮島名物といえば「もみじまんじゅう」ですが、
最近は「揚げもみじまんじゅう」というものがあるんです。
もみじまんじゅうに衣をつけて揚げてあるもの。
外はサクっと、中はふんわりで、これもおいしかったheart

広島市内ではお好み焼きも、つけ麺も食べて、またよく食べた旅でしたsmile

#######
追記
#######
個人のメールアドレスが表に出てしまいますので、コメント記入の際は、メールアドレス欄は空欄のままでお願いします。
個人情報保護の観点とスパムメール対策の面から、ご協力お願いいたします


2008年7月22日 (火)

神秘的でした☆

こはまです

初めて見ました!

セミが脱皮(という言い方でいいんでしょうか?)
しているところ!!

玄関先の木の枝に、ふと目をやった時に、まさに脱皮途中のセミを見つけまして。
私が発見した時は、もう、半分くらい成虫の体が出ておりました。頭から、反るような姿勢で出てくるんですね。
30分ほどで全部出てきて、抜け殻につかまってじっとしておりました。
出てきた当初はくしゃくしゃに縮んでいた羽が、時間とともに伸びてきて、写真のように!!
最初は、こんなに透明な、美しい羽なんですね!!

次の日の朝見たら、抜け殻だけが残っていました。羽が乾いて飛んでいったんでしょうheart

長い間、土の中で生活をして、成虫はわずかな期間しかありませんが、生命の美しさを垣間見た、夏の夜でした。

#######
追記
#######
個人のメールアドレスが表に出てしまいますので、コメント記入の際は、メールアドレス欄は空欄のままでお願いします。
個人情報保護の観点とスパムメール対策の面から、ご協力お願いいたします