3/2 月曜ラジゴン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

ADマユコです◎

今日はゲストさんがいらっしゃらないので、
私のお話にお付き合いください!


今日の番組テーマは「最近出会ったもの」でした!
私の最近出会ったもの...韓国ジャージャー麺です!
韓国ではブラックデーでも食べられる国民食!(日本でいうとラーメンです)
韓国のジャージャー麺はチャジャンミョンといって、日本のジャージャー麺とは全然違います!
まず、色が真っ黒!
普通、ジャージャー麺というと、赤めでひき肉がいっぱいのものがかかっているのを想像しますが
もうびっくりするぐらい真っ黒です(笑)ちなみにドロドロのあんのようなものになってます!
そして黒味噌ベース!
どこか懐かしい、おばあちゃんの味がします~◎
お店によって具とか上に乗せるものとかが違うんですが、
だいたいうずらの卵ときゅうりが乗っていがちです!
麺はもちもちの太め麺!あんが絡んで最高です...!!!
チャジャンミョンといえば付け合わせのたくあん!箸休め的ポジションで優勝◎

チャシ?ャンミョン.jpeg

お店で食べるのも好きですし、茹でるだけの袋麺もあるのでそれをお家で作ったりもします◎
本場の韓国では、出前メニューの常連らしいです!
いつか韓国のチャジャンミョンを食べにいってみたい...!

ちなみに、最近話題の"チャパグリ"に使われている"チャパゲティ"
あれもチャジャンミョンですよ~

明日もがんばります!