6/18火曜日ラジゴン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

 


 

今日のがちゃぽんゲストは「HYDE」さんでした!

 

 HYDE 1.jpg

 

 HYDE 2.jpg

 

今日のがちゃぽんの中身は「月にラクガキするならなんて書く?」

ふるさと観光大使ということで"和歌山県"!(笑)

さすがHYDEさん(笑)個性的な回答です(笑)

終始ボケ倒すHYDEさん、とてもリラックスしながらトークされていて、

その自由なHYDEさんにDJ2人タジタジ...(笑)

コーナーが始まる前や曲中、コーナー終了後も観覧に来ていたみなさんへの

ファンサービスを忘れず、ファンのみなさん笑顔でお帰りになりました!

 

《《《リリース情報》》》

NEWアルバム「ANTI」

配信 5月3日リリース、CD 6月19日リリース

◆初回限定盤A・CD+Blu-ray

 昨年9月、ZeppTokyoで行われた「BEAUTY AND BEAST」、

 今年3月、Zepp Tokyoで行われた「Zepp Tokyo 20th Anniversary HYDE LIVE 2019」の

 映像を収録

◆初回限定盤B・CD+2DVD

 Disc1:MusicVideo、Disc2:Lyryc Video収録

◆初回限定盤C・CD+コンセプトブック

 LPサイズ、24ページ以上予定

◆完全数量限定BOX・CD+Blu-ray+2DVD+コンセプトブック+グッズ(Tシャツ)

◆通常盤・CDのみ

 

《《《ライブ情報》》》

「HYDE LIVE 2019」

7月6日(土)、7日(日)

◆会場:Zepp Fukuoka

◆チケット:当日券あり

 

《《《イベント情報》》》

イムズ presents FM FUKUOKA 公開録音

「HYDE アルバム ANTI 発売記念 スペシャルトークイベント」

7月8日(月)   OPEN 17:30   START 18:00

◆会場:イムズホール(イムズ9階)

◆出演:HYDE / MC・小雪

◆イベントにはリスナー100組200名を招待。応募はFMFUKUOKAのHPから。

 イベントの模様は7月21日(日)19:00から特別番組として放送。

 詳しくはFMFUKUOKAのHPをチェック!

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

Twitter

Instagram

 

 


 

今日の番組テーマは「あー疲れた!」でした!

私は最近夜眠れず、心が落ち込んでいます...

昔から精神的に弱ってしまうことが多かったのですが...

なんでなのか、今回は理由がわからず...

ズゥーンと落ち込んでいるのです...

とまあこんな本気の相談はやめておきましょう!(笑)

 

梅雨が来るか、来ないのか...今日は雨なのか、晴れなのか...

この感じ、疲れます!お洗濯も自由にできないんですもん!

このまま来ないで夏になってくれ〜!

梅雨が来ないことってあるんですかね?

 

 


 

火曜日ラジゴンでもおじさんフィルターお姉さんフィルターで

撮ってみました◎

今回は「DJ2人、性別交換」編

 

ふみおじさん...

 

 ふみおし?さん.JPG

 

もはやふみさんの原型は留めていないきがするけど、

こういう人いますよね!?(笑)

 

そしてヒロ子さん...

 

 ヒロ子さん.JPG

 

インサイド◯ヘッドというディ◯ニー映画にでてくるカナシミそっくり(笑)

きになる方は検索してみてください!

想像の5倍そっくりです...(笑)

 

今日は西川さとりPの写真も撮ったのですが、

もったいぶって小出しにしてみます(笑)

来週までお楽しみに! 

 

来週もがんばります!

6/17 月曜ラジゴン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

今日は差し入れをいただきました!

トップオブドーナツ《ミスド》

 

 20190617ミスト?.JPG

 

美味しくいただきました◎ありがとうございました!

ミスドさんの中でも特に好きな2つをピックアップしてパシャり!

 

 

 


番組前、最近流行りのスナップチャット(顔が変わる写真アプリ)

みんなでやってみました◎

今回は「おじさんたちが綺麗なお姉さんへ」編...

 

ブッチさん

お顔と腕のムキムキ感のミスマッチが過ぎます〜(笑)

 

フ?ッチさん.JPG

 

西村D 

ポーズが全然お姉さんじゃない〜!!

 

 にしむらさん.JPG 

  


 

今日のがちゃぽんゲストは「城南海」さんでした!

 

 

 城南海.jpg

 

今日のがちゃぽんの中身は「好きな匂いは?」

ズバリ " ティーツリー "でした!

ダニさんに襲われることが多いという城さんは

ベッドにスプレーをしているということで、なかなか効果があるそうですよ!

ダニにお困りのみなさん、ぜひお試しあれ!

ちなみに余談中の余談ですが、私の母がティーツリーのことを

"ティートゥリー"となぜかネイティブ(?)に呼ぶことを思い出して

笑ってしまいました...

 

《《《リリース情報》》》

デビュー10周年・初のベストアルバム「ウタツムギ」

5月8日リリース

◆初回限定盤

 2CD+DVD+SPミニフォトブック

 2CD(CD1・オリジナルベスト、CD2・カバーベスト)

 DVD(城南海10周年記念ふるさとコンサート映像収録)

 SPミニフォトブック(城南海10周年ふるさとコンサート写真)

◆通常盤

 2CDのみ

 

《《《ライブ情報》》》

ウタアシビ 10周年記念ツアー開催!

〈福岡公演〉

12月14日(土)

◆会場:福岡 電気ビルみらいホール

詳細は後日発表予定

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

Blog

Twitter

Instagram

 

 


 

今日の番組テーマは「子供のころのお話」でした!

私の子供のころはめちゃめちゃ 顔が 可愛かったので

でろでろに甘やかされていた記憶があります!

ですが、お城で守られて育ったふわふわお嬢様だったというわけでもなく、

半袖半ズボン常備のお外遊び大好きアクティブさんでした(笑)

その名残は今でもひしひしと感じており...

ブランコがしたい!ケイドロや鬼ごっこ、ドッヂボールもしたい!

と常日頃考えており、行ってくれそうなお友だちに片っ端から声をかけます。

ただ、なんとびっくりなことに、私のお友だちは20代ばかりなので

"ブランコしに行こう!"と誘うと"はい?なんで?"と言われてしまいます...

私の心は10歳で止まっているのです...

10歳のお友だち大募集しております〜◎

ところで、みなさんは"ケイドロ"派ですか?"ドロケイ"派ですか?

 

明日もがんばります!

6月13日 木曜ラジゴン


ゲストは、DedachiKentaさんでした。

raji20190613.JPG

現在、19歳でロサンゼルスに留学中ですが、LAはとても巨大な街。
大学1年生の夏休みでプロモーションのため、日本に帰ってきたのですが、
LA
とは逆にコンパクトな福岡が好きです!とのこと。
大学では、友達の車に乗って海にドライブに行ったりするそうですよ。
爽やかです。

EP
「breakfast for dinner」は、タワーレコード限定410日リリース。
breakfast for dinner」は、文字通り夜食べる朝食っぽい食事ということで、
アメリカではよくあること。
そんな感じで、季節や時間を問わずに聴ける作品に
仕上げた1枚という意味が込められています。
番組で披露してくれた「This is how I feel」は、17歳の夏に作った曲。
今でもこの思いは同じとのことで、歌詞をじっくり見ながら感じるべしです。

DedachiKenta「breakfast for dinner」発売記念ミニライブ&サイン会
6月16日(日) 14:00スタート
タワーレコード福岡パルコ店 店内イベントスペース
EP「breakfast for dinner」収録の5曲は全て披露するとのことなので、
是非、お出かけください。

その他、DedachiKentaさんに関しては、
http://www.office-augusta.com/dedachikenta/

radikoのタイムフリー
http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20190613151920
素敵な生演奏も聴けます!

木曜ラジゴンでは、
格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、
皆さんからのメッセージ、お待ちしています。
rajigon@fmfukuoka.jp

今日のラジゴンはゲスト2連発。楽しかった。
まずは今月のパワープレイ「嘘」でもおなじみ16歳の さなりさん。

てか、朝テレビでパフォーマンスしてましたけど!生放送を終わってそのまま福岡に飛んできたんだそう。

ゲストの出演部分はこちらから(LINK)
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


今話題の16歳。
小学生の頃からYouTubeに毎日動画投稿。友達の間で流行っていたフリースタイルラップで遊び始めて、曲を作り始めたのは中学2年位。SKY-HIさんに憧れつつ機材や打ち込みも独学で覚えて自己表現を開始。

A-Sketch主催のHIPHOPプロジェクト『OverFlow Project』でグランプリを獲得しデビュー。もののすごい速度でここまで来ました。すごいっすねえ。

だけど御本人は至って冷静。この状況を、
「すごいなあとは思っているんですけど、それほど困らず」

さなりさん、すごくいいのはフツーなのでした。
びっくりするほどイケメンで今日もファンのみなさんが駆けつけていて、大人たちがハシャいでやたらとチヤホヤチヤホヤしてるなかでも平常心。少し冷めた目でそんな状況を楽しんでさえいるような。

そんな中でリリースされたファーストアルバム「SICKSTEEN」は、90年代のオーセンティックなヒップホップからトラップ、ヘビーなバンドサウンドまで取り込みつつ、あくまでポップで聞き心地の良いサウンドにスムースだけど自分なりの思いを載せたラップや歌など恐るべき完成度。

どんなアルバム?と尋ねても「まあなんだろう...まさにSICKSTEEN?」と大照れで困っていましたけど、取り立てて気負った意志というよりも、ただただ今までの通り楽しんで作ってきた楽曲が集まってる、ということなんでしょう。

だけど今日のガチャポンでも「テンションが上がるときは?」の質問に「いい曲ができたとき」と即答するように、本当に良い楽曲を作って歌うことに一所懸命取り組んだ結晶ともいえそうです。

憧れのSKY-HIやMEG、松隈ケンタ、ALI-KICK、保本真吾にWEAVERの杉本雄治といった錚々たるプロデューサーとのレコーディングも刺激的だったようで「それぞれやり方も違ってすごく勉強になった」とその体験も貪欲に自分の中に取り込んでいったよう。

「いずれはMVなんかも自分でやりたい」

そう話すさなりさんの意欲はとどまるところを知りませんが、でもきっと今までどおりの気持ちの赴くままにどんどん進化していくのでしょう。
今もYouTubeにゲーム実況が上がっていたりして、ホントずっとこのままで行ってほしい。本物の才能を見守っていきたいですよね。

フロム ニューエイジアツアー 2019
6月13日(木)the voodoo lounge
OPEN 18:30 / START 19:00
共演 : 吉田凛音 / Rude-α


さなり 1st LIVE TOUR「SICKSTEEN」
11月2日土) ROOMS
OPEN : 16:30 / START : 17:00


この日もファンのみなさんが集まってくれましたけど、みんなじーっとさなりさんを見つめていられない。という感じで、なんかいいなあ。そんな様子もとても好ましくて、バンさんとニコニコしっぱなしでした。


さなり公式webサイト (外部リンク)

そして続いてのゲストはBRADIO。

Break the Rule And Do Image On 「日常の世界に、素敵な時間・空間のイメージを加え、良き変化を」頭文字でBRADIO。そしてファンはFPP(Funky Party People)という2010年から快進撃を続けてきたファンキーな3人組です。

ゲストの出演部分はこちらから(LINK)
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


実は番組前に「BRADIOってでっかいアフロの人がいて...」と説明していたので、バンさんは興味津々。スタジオにお迎えするなりがっちり食いついていました。

でもほんとに3人共個性的で長身でかっこいい。そして陽気で素敵であります。

ただいま47都道府県ツアー中。
「いつもステージを大事にしていて3人でアイディア出していて、かなり前から47都道府県ツアーの話は出ていたんですけど」

結構、全県ツアーなどはアーティストさんにとって得るものも多いけども、やっぱりかなりハードのようでとりわけバンドのような集団となるといろいろ大変だと聞きますが...

「まだまだいい感じで(笑)」とちんのブシツケな質問も笑って受けてくれつつ、「僕たちやっぱりライブが好きなんで」今まで行けてない場所まで津々浦々に出向くことができることが嬉しいと笑顔で語ってくれました。

そんなみなさんのニューシングルが「O・TE・A・GE・DA!」。

昨年メジャーファーストアルバム「YES」を発表して、サンバやラップも取り組んでより広い音楽性を見せつけたBRADIOですが、今作でガッチガチなファンクチューン。いつになくちょいお怒り気味の詞も熱いナンバーになりました。

「グルーブを楽しんでほしい曲ですし、体の中から踊りたくなるような一曲になってます」

そして、ファンキーなロックチューン「バクテリアch.」、泣きのバラード「 帰り道のBlues」に加えて、なんと昨年11月に行われた『YES Release tour 2018?ORE to OMAE de BOOM BOOM BOOM?』のツアーファイナル公演となったNHKホールでのライブから、BRADIOのライブには欠かせない代表曲7曲を加えた全13曲。すごいです。

そんな強力なシングルを携えてのライブ。期待して良さそう。 

47都道府県ツアー "IVVII Funky Tour"
6月13日(木) 佐賀・佐賀GEILS w/I Don't Like Mondays.
6月15日(土) 長崎・DRUM Be-7 w/I Don't Like Mondays.
6月16日(日) 福岡・DRUM Be-1 w/I Don't Like Mondays.

以下、詳しくはWEBでご確認を。


各地に錚々たる対バンを迎えてのツアー。残念ながら福岡公演はソールドアウト。ですが来年、いよいよ10周年でのライブをお楽しみに。

BRADIO 10th Anniversary Hall Tour
2020年2月1日(土) 福岡 国際会議場メインホール

※詳細は今後HPで発表予定


とにかく楽しくて、愉快なひとときでしたねえ。ぜひタイムフリーで聞いてみてください。
ほとんど真行寺さんのヘアスタイルをいじっている私達でした。ほんとすみませんね。でも最高。


BRADIO OFFICIAL SITE (外部リンク)

190612_umeboshi

で、今日はバンさんと写真を取り忘れていたので、噂の紀州南高梅つぶれ梅の画像でも乗せておきましょう。でっかいでしょ。白飯の上であまりの大きさに自重で沈みそう。

さて、今日のメッセージテーマは「通り過ぎた流行」。

時間は大変な勢いで日々流れていきますが、その中で浮かんでは消える流行の数々はもはや光のよう。今日は記憶の片隅で埋もれている「流行」を掘り返そうというものです。

たくさんのメッセージありがとうございました。

あるもんですね、やっぱり。
その最たるものはダイエット法。なんですね。

紅茶キノコに月見草、寒天ダイエット、コアリズムに加圧トレーニング、舞茸にココナツオイルにロングブレスうんぬんうんぬん

ロングブレスは結構反応大きかったですね。

なんて移ろいやすいのでしょうね。

そしてやっぱり子供の頃の思い出にまつわるものは多かったですね。

スーパーカー消しゴム、キンケシ、ビックリマンチョコ、仮面ライダースナック、ポケモンなどなど

そんな社会の流行もありますし、個人的にすごくハマったけどすっかり過去。なんてものもたくさんいただきました。

いやもうそりゃありますよね。
私もそうです。

そんな思い出がいっぱいの今回のメッセージテーマ。たのしうございました。


今回のチンタメは話題の怪獣映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」。
ハリウッド産超大作ゴジラ映画です。

その昔、昭和の時代の子どもたちの旨をときめかせた「東宝チャンピオンまつり」というのがありました。

東宝が1969年から1978年にかけて主に子供向けの映画を数本集めて春休み、夏休み、冬休みの時期に公開していたまあ、子供向けプログラムです。

東映は「東映まんがまつり」東宝は「東宝チャンピオンまつり」と決まっていたのです。

そのチャンピオンまつりのメインがゴジラ映画。
1954年に誕生した怪獣映画の金字塔「ゴジラ」を、グッと子供向けにシフトして年一回新作を公開しました。あとの2回は再上映とか編集版。

第一回作品『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』で、もう徹底的に低予算で徹底的にお子様向け。なんなら人間がひとっつも登場しない作品もあったりして(特撮の費用がかかるので)。

時に異形のカルト作も生み出しながら、子供心をくすぐりまくったのでした。

その中で再上映されるたびに人気を呼んだのがスーパースターがモスラ、ラドン、キングギドラ(チャンピオンまつり用ではないのでお金もかかっています)の『三大怪獣 地球最大の決戦』。

今回の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」はまるでそれをそのまんまハリウッドでブロウアップしたような趣です。

監督はマイケル・ドハティ。
アメリカのとんでもないゴジラおたくなのでした。

その制作費は200億円。

出し惜しみのない怪獣バトル、前編に覆い尽くされたおびただしい東宝特撮のオマージュ。伊福部昭の音楽やモスラの歌まで流れるリスペクトぶり。怪獣オタクの溢れるような愛情に圧倒されます。

カイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガに加えて渡辺謙が今回大活躍。

そんなオタクの夢にうかされるように上がりまくりますが、一方でお話も結構雑だったりしてそこらもチャンピオンまつりテイストかも。

正直日本に住む身としては核の扱いにだいぶ引っかかりますけど。
そんなことがあっても、まあね、チャンピオンまつりには抗えませんので私。


今週はここまで。
また次回です。





6/11 火曜日ラジゴン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

今日はゲストが2組いらっしゃいました!

 

 


 

1組目、13時台のゲストは「梅本修平」さんでした!

 

 梅本修平.jpg

 

《《《イベント情報》》》

「ウェイクボード親子体験会 in 遠賀川」

6月29日(土) 7月13日(土)   第1便 9:00〜12:00/第2便 13:00〜16:00

◆集合場所:遠賀川水源ポンプ室(土手ノ内付近)西川河川敷

◆参加費:1人1000円(レンタル込み)

※一般観覧無料、12:00頃、16:30頃、プロライダーのデモンストレーションがあります!

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

 

 


 

2組目、今日のがちゃぽんゲストは「めんたい☆キッド」さんでした!

 

 めんたい☆キット?.jpg

 

今日のがちゃぽんの中身は「岡本さんに技を1つかけてください」

もう質問でもなんでもない、ただのお願いなのですが(笑)

"アキレス腱固め"っていうのをかけてもらいました◎ 

その様子の動画をアップしようと思ったのですが、

機械オンチのまゆこはなかなかできず...

動画の公開はもう少しお待ちください...

 

《《《イベント情報》》》

「九州プロレス11周年記念大会 筋肉山笠'19」

7月14日(日)   OPEN 15:30   START 16:00

◆会場:福岡市中央区 アクロス福岡イベントホール

◆チケット:!SOLD OUT!

◆お問い合わせ:九州プロレス(092-400-9939)

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

 

 


 

今日の番組テーマは「ひとつ願い事するなら」でした!

今日はなんとADまゆこちゃんがしゃべってましたね〜

ニヤニヤしてしまって、気持ち悪い声になっていたはずです、すみません(笑)

いつもみなさんが送ってくれるメッセージは私が軽く添削してから

DJのお2人にお渡しするのです!

なので、今日のメッセージ、お誕生日コールお願いします!ってかいてあったところは

私が密かに読んでニヤニヤするだけで、放送では読まないような感じで

添削していたのですが...(笑)岡本さんが読んでくれましたね(笑)

でも、マイクの前でしゃべるの楽しいですね!またしゃべってみたい〜!

そんなことは置いておいて、私の願い事は...

「一生遊んで暮らせるお金が置いてある豪邸がほしい」です!

1つの文にしてみましたが、欲張りさんなので2つのお願いをしています!

豪邸はお掃除が大変なので、置いてあるお金でかわいいメイドさんと

イケメン執事でも雇いますか!

 

来週もがんばります!

6/10 月曜ラジゴン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

今日はゲストが2組いらっしゃいました!

 

 


 

1組目、13時台のゲストは「中川翔子」さんでした!

 

 中川翔子.jpg

私実はポケモンが大好きでお財布もポーチもポケモン!

ポケんちという中川さんが出演している番組も毎週録画しているのですが

打ち合わせの時、ポケんち観てます...!

とファン丸出しコメントを残してしまい反省...(笑)

はぁあああ!ほんもののしょこたんだああ...!となりました(笑)

ポケモン好きからしてみると神のような存在ですので...!

映画、絶対観に行きます◎

  

《《《リリース情報》》》

NEWシングル「風といっしょに」

7月10日リリース

◆7月12日(金)公開映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」エンディング主題歌

◆歌 小林幸子&中川翔子/プロデューサー 亀田誠治

◆完全生産限定盤

 CD+DVD+グッズ/デジパック仕様/ポケモン絵柄ジャケット

◆期間生産限定盤

 CDのみ/デジパック仕様/ポケモン絵柄ジャケット

 ※完全生産限定盤と同絵柄

◆通常盤

 CDのみ

 

《《《ライブ情報》》》

「中川翔子ファミリーコンサート2019〜えほんとうたのせかい〜」

8月16日(金)   12:30 / 13:00 ◎ 14:30 / 15:00 ◎ 16:30 / 17:00

◆会場:埼玉県サンシティホール 小ホール

◆料金:大人 ? 2,000/子ども ? 1,000

◆チケット:発売中!

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

〈Blog〉

Twitter

Instagram

 

 


 

2組目、今日のがちゃぽんゲストは「さんみゅ〜」さんでした!

 

 さんみゅ〜.jpg

 

《《《リリース情報》》》

NEWシングル「Special Day/SYNCHROMANCE」

5月15日リリース

 

《《《ライブ情報》》》

「さんみゅ〜LIVE TOUR 2019-Like a standard-」

※福岡公演は終了(6月9日(日) Insa)

6月16日(日)名古屋 RAD Hall

6月23日(日)大阪 アメリカ村 BEYOND

6月28日(金)東京 TSUTAYA O-WEST

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

〈Blog〉

Twitter

 

 


 

今日の番組テーマは「あなたの好きな時間」でした!

私の好きな時間はありがちですが

「お休みの日のお昼にまどろむ時間」

あれほどステキな時間はなくないですか!?

しかもベッドじゃなくて、クッションの上で!

そことっても重要です!

ベッドだとお昼寝になっちゃいますからね!

ちょっとポカポカしてきて暑くて起きちゃって

扇風機をつけてまたゴロゴロ...

ん〜〜幸せです〜!

 

明日もがんばります!

6月6日 木曜ラジゴン

ゲストは、吉田次郎さんでした。

raji20190606_1.JPG

福岡は地元だし、何となくニューヨークにも似ているということで
落ち着くという吉田次郎さん。
TOGGYにとって地元の先輩であり、Facebook友達でもあります。

アルバム「RED LINE」は、5月29日リリース
raji20190606_2.jpg
このアルバムは、SONYの乃木坂のスタジオでしか録音できないという
ハイレゾDSDでの録音にこだわった一作。
腕利きのミュージシャンを一堂集め、編集なしの一発録音という臨場感。
しかも、今考えられる中では音の再現度が最高というアルバムです。
アルバムタイトルの「RED LINE」は、ボーダを超えるギリギリの線という意味で、
まさにジャンルレスな曲が詰まっています。
中でも「ウインター・レイン」は、思い入れのある作品。
グルノーブルオリンピックで大活躍するジャンクロードキリーと、
ペギー・フレミングが恋人役で登場し、
翌年に控えるオリンピックを盛り上げるというテレビ映画があるそうです。
その冒頭の駅に降り立ったシーンで、
ペギー・フレミングがつぶやく「ウインター・レイン」。
いつかこの言葉を使いたかったとのこと。
最後には若かりしにカーペンターズも登場するそうで、
必見ですよと言われましたが、作品名など、分かりませんでした。
もしわかる方がいらっしゃったら、番組までお知らせください。

ツアーも決定しています。
6月17日(月) 熊本 CIB  お問い合わせ 096-355-1001(CIB)
6月18日(火) 福岡 ブルックリンパーラー
お問い合わせ 092-791-6343 (琴玉テサイン株式会社)
チケットは残り僅かです。
ぜひゲットして、会場までお越し下さい!

その他、吉田次郎さんに関しては、
https://www.jiro-yoshida.jp/

radikoのタイムフリー
http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20190606151910
素敵な生演奏も聴けます!

そして、素敵な差し入れを、さだきちさんから頂きました!
raji20190606_3.JPG
スイートコーンです!!
ありがとうございます。

木曜ラジゴンでは、
格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、
皆さんからのメッセージ、お待ちしています。
rajigon@fmfukuoka.jp



今日は6月5日、aiko Single Collection Album「aikoの詩。」発売記念で『aiko 1day スペシャル』を実施。

そんなわけで水曜ラジゴンにもaikoさん登場です!

ゲストの出演部分はこちらから(LINK)
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


2017年12月以来。
いつだってaikoさんが来るなら楽しくなるぞ!と思うんですが、多分どの番組でも局でも人でもみんな同じように思ってるんだろうなと思います。そんな人になりたい。

さて今回も楽しいお話いっぱいでぜひタイムフリーでお楽しみください。

昨年が20周年で今回ここまでの活動をするようなシングルコレクションリリースと、前回ゲストに来てくれたときにも「私は絶対過去を振り返らない」といっていたaikoさんも向き合わざるを得なかったそう。

「いい踏ん切りがついたというか自分の中消化できたかんじがしましたね。過去に固執してるからこそ振り返りたくなかったのかも」

「aikoの詩。」の「。」もそんな一区切りの意味もあるそうですよ。そんなお話もたくさんしてくれました。

今回のシングルコレクションは1998年にリリースされた1stシングル『あした』から昨年リリースされた38thシングル『ストロー』までの38枚のシングル作品の両A面シングルを含む表題曲を網羅した全42曲が3枚に収録され、シングルカップリング曲を1枚にまとめたカップリングベスト盤を含む4枚組。

ちなみにジャケットの女の子は幼い頃のaikoさんだそうですよ。

中身はもちろんこのアルバム、このボリュームでとってもリーズナブル。
「一蘭4杯分くらいって(笑)」

初期の作品など馴染みないファンもいますからね。あらためてaikoを知るのに最適な一枚になっています。

「ライブでお客さんと喋っていて『いくつ?』『15歳、16歳』『あれ?デビューしたときって』『生まれてなーい!』ヤベえって(笑)」

aikoさんはシングルのカップリング曲はアルバムにほとんど入れないそうですから、今回のカップリング集なども聞き逃がせませんね。

すべてのシングルから、aikoさんが皆さんのためにライブをするとしたらこの順番だな。と、考えに考えてライブのセットリストのように並んだ今回のアルバム。

今までaikoさんを応援してくれた方も、まだファン歴が浅いあなたにも喜んでくれること間違いなしですね。

今日の『aiko 1day スペシャル』では、ファンの皆さんにあなたの人生に寄り添った「aikoの1曲」を教えてください!ってキャンペーンも行っていて、たくさんのメッセージをいただきました。

プレゼントはサイン入りポスターと水曜ラジゴンでは『最高級ビニール傘』をプレゼント!
それが上の写真です。単なる悪ふざけではないですよ。紳士用、婦人用で1万円と8千円くらいする本気の超高級!

ちゃんとaikoさんが開いてくれた傘おおくりしましたよ。

みなさんのメッセージ、目を通すとそれぞれの曲にみなさんそれぞれの思い出や思い入れがいっぱいで、胸が熱くなります。すげえな。そんなみなさんにもそんな楽曲を送り続けたaikoさんにも改めて感心しました。みなさんありがとうございます。

そんなわけで今回も楽しかったaikoさん。
今回事は事前に収録していたものを放送したんですが、実は今回も喋りすぎて大幅に時間オーバーしてしまったのでした。

次のキャンペーンのためにあわただしくスタジオを後にしたaikoさん。
最後までみんなに挨拶して、次にお会いできる日が楽しみでございます。

aiko official website (外部リンク)

今回のガチャポンゲストはPAELLASのボーカルMATTONさんです

大阪で結成、2014年から東京で本格的に始動。
USインディーっぽいサウンドから活動を重ねるごとにクラブミュージックやアンビエント、インディR&Bなど古今東西の音楽のエッセンスを取り入れながら、独自のクールな音楽を奏でるみなさん。

そこでたゆたうような美しいファルセットを聞かせるのがMATTONさんです。

もともとよく聞いていたちんはワクワク。しかし、どう考えてもテンション高いタイプではないんだろうなーと。MATTONさんは至ってにこやかにやってきました。

ゲストの出演部分はこちらから(LINK)
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


なんですけど。結局ずーっと話していたのは「ビーフン」の話。

なかなか忙しくて福岡でゆっくりする時間がないみたいなお話から、でもそーんなに食にこだわりがあるわけでもなく「食べるもんもほとんど毎日一緒」。

だいたいこういうお話が大好きな私たちはガッチリ食いついて、何を食べているの?と質問。
すると「カレーとビーフンをずっと」。

おう!カレーはわかるけどビーフンとは、オリジナリティ溢れるチョイス。

脂質をあまりとりたくないMATTONさんはそんな毎日なんだそう。
そこに弟さんの話も出てきて、なんだかよくわかんないですけども私たちのテンション上がりました。ええ。MATTONさんも楽しそうでしたよ。

さてニューアルバム。
今日6月5日発売の『sequential souls』です。

「今までは自分たちの音楽は夜の街を歩くのにぴったりと思っていたんですが、今回はイメージで山小屋で焚き火に手をあてて親しい人と近い距離で会話しているような。家とは違う緊張感と親密感があるような作品かなと」

いつもクールでマニアックなイメージもあるPAELLASですが、今回はいつも以上に本来のポップなメロディと一つ一つの音が際立っていて、ラストのシングル曲へ向けての流れも美しくて、多くの人に「見つかりそうな」素晴らしいアルバムになっています。

まだ福岡ではライブとしては馴染みのないPAELLASですが、昨年もソールドアウト。
今年のライブ、ツアーファイナルです。楽しみ。

PAELLAS "sequential souls RELEASE TOUR
7月12日(金)福岡INSA

「ちょっと変わってるというか、近すぎず遠すぎず。引き込みすぎず突き放しすぎず。みんなじっと聞いてくれてるんで、時々大丈夫かな?って心配になったり(笑)」

ゆったりした空間で、みんなそれぞれの楽しみ方で体をゆらしているようなライブで、これまたいいもんですよ。

そんなPAELLASの音楽よろしく、自然体でゆったりとお話できて楽しかったですね。
終わった後「今日は夕飯はビーフンで決まりじゃない?」と盛り上がったりもしましたよ。

またぜひ遊びに来てくださいね。


PAELLAS - PAELLAS in a band official site (外部リンク)

びわの差し入れ!ありがとうございます。初物でした。
リスナーさんがわざわざスタジオまで見学に来てくれて、差し入れまでしてくれるって本当にありがたいこと。

そういえば、先日「コスモアースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in 奈多」にも参加させてもらったんですが、そこにも楽しそうに家族で友達と清掃活動に精を出しているリスナーさんがたくさんで、その上声までかけてくれました。

なんかリスナーのみなさんって本当にありがたいし、いい人多い!と常々思っています。ありがとうございます。

さて今日のメッセージテーマは「昔信じていたこと」。

私たちっていつも色んなことを信じているじゃないですか。
古くは地球は平らだと信じていたわけですし、1999年7の月に地球は破滅するはずだった。だったといわれてもアレですが。

そんな大きな話じゃなくっても私たちは色んなことを信じて生きています。

で、今日はそんなかつて信じていたことを教えてください。というテーマにしてみました。

たくさんのメッセージいただきましたが、面白かったですねえ。

  • 卵は一日一個まで!
  • 中国の人は子供から大人までみんなカンフーができると思っていた。
  • ひじきをいっぱい食べないと白髪が増えると思っていた。
  • 電池は冷蔵庫にしまうと固く信じていた。
  • 佐川急便のキャラの赤フンを触ると幸運になると信じていた。
  • 汗をかくと風邪が治る。

ありますねえ。
かつての常識が変わったものもあれば、あたまっから根拠のない思い込み。
当時は流行っていたもの。いろいろね。

個人的にはこんなメッセージにもグッと来ました。

「子供の頃、大人になったらみんな裁縫が上手になるんだろうなと思っていたのだけどならなかった(やってないので)」

そうなんですよね。自然となると思っていた。
こんなおとなになるなんて、私も思っていませんでした。ねー?

今日のチンタメは福岡県出身、蒼井優さんが南海キャンディーズ山里亮太さんとご結婚記念。ってわけでもないんですが「長いお別れ」を紹介しました。ビックリしましたね。

作家中島京子さんが自身の体験を元にアルツハイマー型認知症を患った父とそれを取り巻く家族の10年を追った連作短編集を原作に2016年に商業デビュー作『湯を沸かすほどの熱い愛』で各賞をいきなり総なめにした中野量太監督が映画化。

最近すごく多い認知症と家族の映画。私個人は割合避けがちな映画です。
というのも年齢的にもあらゆる意味で切実すぎるテーマで。そういう方多いのではないでしょうか。

だけど、『湯を沸かすほどの熱い愛』で家族と死というテーマを軽やかに味わい深く映画にした中野監督ならきっとと思い鑑賞しました。

少しづつ変容する父を中心に、母、長女、次女とその家族の7年間の「つながり」を描く作品。ユーモラスで平熱でエピソードを重ねながらホロリとさせ、自分たちにとっては?と考える映画。

元教師で認知症となりどんどん記憶を失っていく父親に山崎努。
おっとりと優しく献身的に介護する妻を松原智恵子。
アメリカに家族と住んでいながら家族がギクシャクしている長女が竹内結子。
東京で自分の居場所が見つからず苦悩しつつたゆたうように生きる次女が蒼井優。

それぞれの日々の生活を丁寧にエピソードを重ねて描きながら、それぞれの視点の先に父親があり、距離感の違う家族の視点で父親が立体的に浮かび上がっていくようなじつに手際の鮮やかな作品。

そこで描かれるのは、ある日突然変容する父親を目撃してしまいハッとしてうろたえる様であったり、離れているようでいて同じように卵料理を食べている家族たちであったり、願えば願うほど遠ざかる幸せってものが小道具で示されたり、皆誕生日になるとパーティーグッズの三角帽をかぶってフツーに食事を始める、なんだか間抜けだけど家族それぞれにある常識の愉快さだったり。

一方で戦場のようなハードな介護と諸問題があり、
一方でそれでも日々は淡々とながれその中には幸せもまたあったり。

ドラマチックなうねりはあまりないですけど、そのエピソードの積み重ねが静かなエモーションを呼び起こすような作品でした。

お父さんは、油断すると「家に帰らなきゃ」と口にして、時にいなくなる。そのたびに家族は大騒ぎなんですけど、お父さんはどこに帰るんだろう?

これが数少ないドラマチックな軸になっていて、ああそうなのかと一筋の涙を流しましたねえ。

自分ならどうしよう。だけど少しだけ救われるような気もします。
興味のある方はぜひ。

今週はここまで。
また次回です。


6/4 火曜日ラジゴン

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

今日はゲストが2組いらっしゃいました! 

 

 


 

今日のがちゃぽんゲストは「SIRUP」さんでした!

 

 SIRUP.jpg

 

大阪出身のSIRUPさん、やっぱりチーズデンマークは知らず...

関西限定のパンで"サンミー"というものがあるそうで

調べてみると、3つの味で"サンミー"!

シンプルな命名方法(笑)

そして"サンミー"には派生商品もあるらしく

"サンミー"に"イチミー"を足した"ヨンミー"という商品も発見!

なんというセンス!さすが関西!

ミーミーミーミーいってますが(笑)

クリームをサンドしてチョコをかけたケーキ生地のデニッシュらしいので

とっても美味しそう!今度関西にいった時に食べてみたいですね!

タノシミー!

 

《《《リリース情報》》》

アルバム「FEEL GOOD」

5月29日リリース

◆自身初となるフルアルバム

◆FM福岡5月度邦楽パワープレイ楽曲「Pool」、CMソング「Do Well」を含む全12曲収録

◆初回盤限定封入特典

 SIRUPオリジナルステッカー2枚

 応募抽選特典(購入者限定スペシャルライブ)応募シリアルナンバー

 

《《《ライブ情報》》》

SIRUP「FEEL GOOD TOUR 2019」

〈福岡公演〉

7月5日(金)

◆会場:福岡BEAT STASION

◆チケット:!SOLD OUT!

◆お問い合わせ:BEA(092-712-4221)

 

《《《プレゼント情報》》》

FM福岡5月度邦楽パワープレイでしたSIRUPの「Pool」を記念して

プールサイドでアーバン気分を味わえる"ホテル ウィズ ザ スタイル FUKUOKA"の

ディナーチケットをペア5組10名様にプレゼント!

 

応募はFM福岡HPから!

締め切りは6月9日(日)までとなっています!

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

Twitter

Instagram

 

 


 

今日のがちゃぽんゲストは「私立恵比寿中学」から

"真山りか"さん、"中山莉子"さんでした!

 

 私立恵比寿中学.jpg

 

今日のがちゃぽんの中身は「最近スマホで何検索した?」でした◎

中山さんは今日の朝「羽田空港 朝食」で調べたそうで

ざるそばにしたんだとか!

真山さんはNEWシングルが「トレンディガール」ということで

トレンディって何だろうと、ドラマ「サマーヌード」を調べたんだそう!

本当に、トレンディってどういう言葉なんでしょう...?

\チュクチューン/で始まる例のドラマしか思い浮かびませんが...(笑)

 

《《《リリース情報》》》

NEWシングル「トレンディガール」

6月5日リリース

◆初回生産限定盤A:封入特典 トレーディングカード

◆初回生産限定盤B:封入特典 トレーディングカード

◆通常盤(初回仕様のみ):封入特典 トレーディングカード

※収録曲は「トレンディガール」&カップリング違い

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

〈ブログ〉

〈YouTubechannel

〈Twitter〉

 

 


 

今日の番組テーマは「惣菜パン祭り」でした!

私は最近メロンパンに大ハマりしていますが、

今日は惣菜パン祭りということなので...

私は高校時代、お昼はお弁当が多かったのですが

たまーに購買で何か買ってね!という日がありまして

購買のパンにはたくさんお世話になりましたが、

うちの高校はキリスト系のお嬢様女子校!(お嬢様は言い過ぎです)

購買には焼きそばパンなどの、THE☆購買パン!のようなものはなく

なんかお上品な味のチョコが入ってる胃に優しそうなパンや

ふわふわの歯に優しいパンなど女の子が好きそうなものしかなかったわけです...

いや、とっても美味しかったですよ!!

美味しかったんですが、

学園ドラマにあるような焼きそばパン合戦はしてみたかったですね〜

 

来週もがんばります!

6/3 月曜ラジゴン

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんにちは!

 

ADまゆこです◎

 

今日はゲストが2組いらっしゃいました!

 

 


 

1組目、13時台のゲストは「向井太一」さんでした!

 

 向井太一.jpg

 

ファンの方からのメッセージでもありましたが

動物が好きということで、ズバリ最近きになる動物を聞いてみると...

"ミニブタ"!!

最近の海外セレブ達はミニブタを飼っているそうで、

向井さんも飼いたいんだとか!

ちっちゃくてポンポンした歩き方、可愛いですよね!

 

《《《リリース情報》》》

DIGITAL EP「27」

6月19日配信スタート

◆EP収録曲「I LIKE IT」は5月29日から配信中

 

《《《ライブ情報》》》

「BDP TOUR 2019」

〈福岡公演〉

7月2日(火)

◆会場:福岡BEAT STATION

◆チケット:前売 ? 4,000-(+1ドリンク代)

      当日 ? 4,500-(+1ドリンク代)

◆お問い合わせ:キョードー西日本(0570-09-2424)

◆ゲスト:iri

ライブチケット3次先行受付中!

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

Twitter

Instagram

 

 


 

2組目、今日のがちゃぽんゲストは「Rude-α」さんでした!

 

 Rude-α.jpg

 

今日のがちゃぽんの中身は「これでテンション上がります」

世田谷公園で逆上がりの練習をやっていたそうなのですが、出来ない...

"これで出来ないと世界を救えないってテンションでやれ"

と言われやってみると人生初逆上がり成功!!

テンション上がったそうですが、知り合いからは"変わった子やね〜"

との一言をいただいたそうです...

 

そして、今日のテーマ "ユーキャン" ですね(違う)

スタジオ内も爆笑のうずでしたよ〜...

そして最後にみなさん、 "人は字に出る" そうですので、

みなさん一緒にユーキャンボールペン講座受けましょう!!

 

そしてそしてもう1つスタジオ内で話題になったのが...

一緒にいらっしゃっていたカメラマンさん...

ここ、ソフトバンクホークスの本拠地"福岡"に...なんと...

 

 Rude-αカメラマンさん日ハムて?した.jpg

 

日ハムキャップで登場...!!!

いや、すごい...!!!

こんなの...

ディズニーにミニオンの格好していくぐらいの勇気...!!!

そして「日ハム優勝します!!!」と言いながらスタジオ退出...

いやあ、終始圧倒されていたADまゆこでした...(笑)

 

《《《リリース情報》》》

メジャーデビューEP「22」

5月29日リリース

◆全5曲収録

 

《《《ライブ情報》》》

ワンマンライブ開催決定!

〈大阪公演〉

7月13日

◆会場:梅田シャングリラ

〈東京公演〉

7月15日

◆会場:渋谷クアトロ

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです!

 

HP

〈YouTubechannel〉

Twitter

Instagram

 

 


 

今日の番組テーマは「測ってください」でした!

私が測ったものは...

足の人差し指!

みなさんは足の人差し指長くない????と言われたことありますか?

私は何回言われたか数えるのをやめるほどなんですが

よく見てみると長い気もする...?

いや、他の人の人差し指見たことないからわからんわ!!!

それにしても、そんなところよく見てるなぁ

ちなみに3.4cmでした!

長いんでしょうか?

 

明日もがんばります!