教えて!コンシェルジュ!: 2016年9月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2016年9月アーカイブ

世界一の「笑顔」を作る

  • Web Staff (2016年9月30日 15:31)

前回から、しくみデザインの代表取締役中村俊介さんにコンシェルジュとして
お越しいただいています。
株式会社しくみデザインは、世界一に輝いた会社です。
アメリカ「インテル社」のコンペで世界一を獲得。そして今年も世界一になりました!
その世界一になったものとは・・・?
「KAGURA(神楽)」と言う新しい楽器です。
「KAGURA」とは、Webカメラなどから体の動きを認識、画面上の楽器を演奏することの
できるソフトです。

しくみデザインさんのコンセプトが「笑顔を作るしくみをつくる」なんですが、
使う人が参加する事で、最終的に完成する、と言うシステム(しくみ)を作っています。
「しくみデザイン」さんの仕事は他に・・・
東京タワー内の「ワンピース」のテーマパークにある「ゾロになって敵と戦う!」と言う
ゲームを作っていたりとか・・・
https://onepiecetower.tokyo/attraction/zoro
サンリオピューロランドに出来た「ぐでたまランド」のアトラクションもほとんど
しくみデザインさんが手掛けています。https://www.puroland.jp/gudetama-land/

遊ぶ!楽しむ!と言う空間を作ると言う事をされていたり、
あとは、作る楽しみを皆にも体験してもらいたいと言う事で、
i-padのアプリで「paintone(ペイント―ン)」http://www.paintone.org/
「springin'(スプリンギン)」http://www.springin.org/jp/

2つのアプリを作ったりしています。
子どもでも簡単に「作る側にまわれる」アプリです。
中村さん曰く、出来たものをやるより、作っている時が一番楽しいので、
その一番楽しい「作る」所を自分たちがやっちゃわないで、使う人が最後作れるように
どこまでを用意するのか?に変わってきたそうです。

なので、子ども達が大きくなって、例えば同じような仕事をした場合、このプログラムは
こんな事になっているんだ!!と気づく「しくみ」でプログラムされているそうです。
スゴイですよね!!


どうやったらみんなが「作る側にまわれるか?」
作るという行為の延長が、プロにもつながるモノ、裏側の仕組みをいかに楽しく作れるか。
「しくみデザイン」はこの先もここを目指していきます。

繋げると言う事を意識したモノ作り。今までの発想にありませんでした。
いかに興味を持たせて、将来勉強した時に、わかるようになっている。
作る楽しさの「しくみ」を作る「しくみデザイン」。これからも注目していきたいですね!

笑顔になる「しくみ」をデザイン

  • Web Staff (2016年9月30日 14:37)

世界一・・・なりたいと思っても、なかなかなれるもんじゃありません。
ここ福岡には「世界一」になった会社があります。それが今回、コンシェルジュに
ご登場頂いた、中村俊介さんが代表を務める「しくみデザイン」です。
「しくみデザイン」を知ってもらうため、ホームページをご覧になって下さい。
「株式会社しくみデザイン」⇒http://www.shikumi.co.jp/

ヒトが楽しめるような広告を作ったり、テーマパークなどにあるゲームを作ったり、
体を動かすと音が出る楽器を作ったり、i-padのアプリで誰でも簡単にアプリが
作れるアプリを制作したりしている会社です。
(中村さん曰く、一言で言い表すのは難しいとの事でした。)
楽しくなるための「しくみ」自体を作る会社が
「しくみデザイン」さんです。

その「しくみデザイン」さんが世界一を獲得したのが・・・
2013年12月に行われたアメリカ・インテル社のコンペ
「Intel Perceptual Computing Challenge 2013」。
(インテルが新しいカメラを開発したので、そのカメラを使って面白いものを
作る、と言うコンテストです。)
2800個の中から見事1位に輝きました!!凄い!
(また、今年に入っても世界一に輝いています。)

そこで1位に輝いたのが「神楽(現在はKAGURA)」
パソコンのモニターに映った自分が体を動かすと、何も触っていないのに
演奏ができる「楽器」がこの「KAGURA」です。

小さな頃から楽器を演奏するのが夢だったという中村さん。
でも、練習するのがあまり好きではない、そんなことがきっかけで
簡単に楽器を演奏する「KAGURA」を開発しました。
http://www.kagura.cc/jp/
もっと良く「KAGURA」を知りたい方は、こちらをご覧ください。

スゴイでしょ?こんな発想・・・私たちにはない!新しい物を
生み出す発想はない・・・と思いますが・・・中村さんはこう言います。
「新しくアイデアが出てくる、と言うよりはもともとある中から選んでいる。
色々な事を蓄積しようとしている。出来るだけ要素に分解して、後でそれを繋げる。
例えばよく言うのが、うまくいかなかった時に、物のせいにする。
うまくいかないと言うのは、つまずいたとか、扉を開ける時
失敗したとか、コップを倒したとか、生活していくうえでイラッとする事あるじゃないですか?
これを完全に、このデザインが悪い!と思うんですよ。僕が悪いんじゃない!この
デザインが悪いんだ。じゃあ、どうしたらこれは、今の失敗をしなかったか?と
思うようにするんです。扉が、引くと思って引っ張ったら押すだったら、扉の外側に
ノブつけるなよ!って思うんですよ。色々なチョットした嫌な事を全部、何で?
こうしたらいいのに!と思うようにしたんです。これが蓄積されていくんです。」

そして何かの時に、蓄積したもの同士をくっつける。これが中村さんの発想の原点です。
アイデアが生まれるというよりは、だんだんと形になっていくんだそうです。

どのお仕事にも共通するようなお話でした。次回は、KAGURAについてのお話を中心に
お伺いしていきます!!

お菓子と人のつながりを作るパティシエ

  • Web Staff (2016年9月26日 16:52)

今回もパティシエ(パティシエ―ル)の河野奈美さんにご登場いただき、
簡単で美味しいスイーツの作り方を教えていただきました!!

まずは・・・<バナナのアイスクリーム>
材料

バナナ  4本
ハチミツ、練乳 大さじ2
生クリーム 200ml
(さっぱりしたのが好きな方は植物性、コクのあるのが好きな方は動物性)

これだけで美味しいアイスクリームが出来てしまうんです。

作り方

1 ジップロックを用意して頂いて、バナナとハチミツ、練乳を中に入れて揉みながら
  潰します。
 (バナナはあらかじめ切ってもいいですが、手で揉み解すような感じでもいいです。形が残らないように
  潰して下さい。)

2 良く揉んでバナナを潰したら、なるべく平らになるようにジップロックの形を整えて
  冷凍庫でしっかりと冷やし固めて下さい。

3 しっかりと固まったら、生クリームと一緒にジューサーにかけて出来上がり。
 (量が多いようであれば、生クリーム半分、潰したバナナも半分にしてください。
   目分量で構いません。)

この段階ではまだ柔らかいので、しっかりとしたアイスクリームが食べたい方は別容器に移して
冷凍庫でしっかりと冷やし固めて下さい。
そして・・・河野さんの大人向けアレンジ!
ビターチョコ、ラム酒がすごく合います!スーパーとかで売っている
カカオ成分70パーセントのチョコレートが売ってるので、刻んでラム酒をかけると
大人のおいしさ!!ジューサーにかける時に混ぜ込んでもいいですし、
できあがってトッピングとして食べる直前でもいいと思います。

簡単で、しかも子供にも作れちゃう!!しかし・・・おいしそうです。

続いて・・・5分で固まるプリン

材料(だいたい10個分)
牛乳  500cc 
生クリーム 60cc
タマゴ 3個
アガー 10g(海草から出来た凝固剤)
砂糖  70g

作り方

1 最初にアガーと砂糖を「乾いたボール」に入れて、よく
  混ぜておいておいてください。
  (これをしないと、アガーが水分と出会った時に固まりやすい。
  しかし、お砂糖と混ぜることによって分散してくれるので、ダマができにくくなります。)


2 ボールに卵を綺麗に割りほぐして、牛乳と生クリームを混ぜます。

3 2を鍋に移します。

4  鍋に移したら、1も3の鍋に入れる。
  (なるべく混ぜ入れた方がダマになりにくいです)

5 ここまで準備ができたら、弱火から中火で火を点けて、鍋底が固まりやすいので
  鍋底を常に混ぜながら、鍋の縁が「沸々」としてきて、液体状だったのが
  少しトロミが付いてくるので、そこまでしてください。

6 火を止めてカップに流します。あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ!なんですが、
  急いでいる方は、冷凍庫で冷やし固めてください。
  5分もしたら固まります!!

 ここで注意点!
 タマゴが入っているので、火にかけすぎて沸騰させてしまうと
 炒り卵みたいになって口当たりが滑らかではなくなります。
 なので、周りが沸っとしてきたら大丈夫です。


これがすごい!
砂糖とアガーを混ぜる時に、抹茶を入れたり、インスタントコーヒー、
ココアを入れたら、いろんな味のバリエーションが楽しめます。

スゴイ!手軽に作ることができます!是非チャレンジしてください!

お菓子作りの魅力

  • Web Staff (2016年9月12日 19:01)

今回のコンシェルジュは、フリーで活躍中のパティシエ(女性の場合はパティシエール)
河野奈美さんにお越し頂きました。

小さな頃、家でよく母親が手作りのお菓子を作ってくれていたと言う
河野さん。そんな母親の姿を見て、自信もお菓子作りの道に進んだ河野さん。

福岡の名店で店長になるなど、その腕は折り紙付き!そんな河野さんは最近、
子ども達にお菓子作りを教える機会が増えたそうです。
そこで、プロのパティシエール直伝の、
お家で出来る簡単絶品スイーツレシピを2週に渡って教えてくれました!!

まずは簡単レアチーズケーキ
(皆さんの頭の中野BGMは3分クッキングのBGMでお願いします。)
しかも!火を使わず、レンジで出来るレアチーズケーキです!!

材料
クリームチーズ100グラム、マシュマロ100グラム、無糖のヨーグルト120グラム
レモン果汁(お好みでOKですが大体小さじ1杯)

この4つだけで出来てしまうそうですよ!!それでは作り方です。
1 クリームチーズを耐熱容器に入れて、レンジに入れます。
 (600ワットだったら30秒くらい)
 クリームチーズが柔らかくなったら大丈夫です。
PO0INT!!ここであまり熱々にすると、クリームチーズが焦げたりするので
しっかりと様子を見ながら、混ぜた時にクリーム状になったらオッケーです!

2 クリームチーズをゴムべらなどで滑らかに混ぜておく。
3 別に耐熱容器、そして氷水を準備しておきます。
4 準備した氷水(冷水)でマシュマロをサッと水洗いしてください。

POINT!マシュマロの周りにコーンスターチが付いていて、出来上がりに
粉っぽさを感じるそうです。コーンスターチの粉っぽさをなくすために
サッと洗いましょう!

5 3で準備した耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジへ。
時間の目安は30秒前後ですが、覗いてみるとマシュマロがプーーーっと
膨らんで、さらに温めると溶けだします。なので溶ける前に出して下さい。

6 レンジから出したマシュマロとクリームチーズを混ぜる。
目安はマシュマロの丸い形が無くなるくらいまで。

(この時点でかなりフワフワっとしてるようです。またちょっと形が残っていても
面白い、との事です。)

7 6の中に冷たく冷えた無糖ヨーグルトとレモン果汁を混ぜる。
8 7をカップに流し込み冷やし固めて出来上がり!!

どうでしょう!火?使いません。お子さんも簡単に出来ちゃいそう!

パティシエ―ル 河野さんのおすすめ大人アレンジ!
レモンスライスとブラックペッパー、あとオリーブオイルをタラッと垂らしたら
なかなかおいしいレアチーズケーキになったそうです!!

凄くないですか??是非作ってみて下さい。

次回も河野さんに簡単オススメレシピをご紹介して頂きます!!

気になる「臭い」消臭アイテム特集!!

  • Web Staff (2016年9月 6日 14:00)

前回に引き続き、INCUBEの広報大谷さんにお越しいただき、気になる「臭い」の消臭アイテムを
ランキング形式でご紹介頂きました。
こんな記事を発見しました。
夫の臭いを気にする妻はおよそ7割に上り、多数がストレスを感じている。
大阪市の「ナリス化粧品」が実施したアンケートでこんな結果が出ました。調査は5月下旬、
子どもを持つ20?50代の既婚女性2059人を対象にインターネットで実施されました。
実に69.6パーセントの奥様方が、夫の何らかの臭いが気になると答えました。
具体的に気になる臭いを複数回答で尋ねた項目では『体臭』が40.6%で最多。
『服や靴下、寝具の臭い』が37.6%
『口臭』が33.2%
また、ストレスまで感じていると言うから尋常じゃありません。

これを踏まえて、今回も大谷さんに「消臭グッズ」をオススメしてもらいました!!
ootanisann_400.jpgのサムネイル画像
でも、大谷さんはいつもいい香りがします!と今村さんが言ってました!!
INCUBEさんでは昨年の6月、4階に男性向けの雑貨コーナーを新設。その中にメンズコスメ、基礎化粧品、
ヘアケア、体臭ケア(もちろんすべてメンズ用)を出来るグッズも増やしたそうです。
その中から、大谷さん「おススメの体臭ケアグッズ」をご紹介頂きました。

お父さん!そしてお母さん!これを聞いて、さりげなく消臭しましょう!

大谷さんおススメ、体臭ケアグッズの第3位は・・・
デオナチュレ「男さっぱりパウダー」
デオナチュレ_400.jpg
肌に塗り込むパウダーになっていて、清潔な肌に塗り込むと
汗も抑えてくれつつ、臭いも抑えますよ!と言うパウダーなんです。
脇の下や足の裏など、気になるところに使えます。
汗をかいたあともサラサラするし、臭いも抑えてくれるそうです!

第2位
ランドリン ファブリックミスト
ランドリン.jpg
消臭しながら良い匂いを付けてくれる、という芳香スプレー。
このランドリンシリーズは大人気で、大谷さんも大絶賛!
スーツやカーテン、ソファーなど、どんなものにも効果的です。
香水のようなキツイ臭いが付くのではなく、さりげない感じの香りを
付けてくれるそうです。

そして第1位は・・・
デオエスト 消臭シリーズ
ズバリ!消臭してくれる下着です!
また、枕カバー、靴下など色んなシリーズが揃っていますが、
このデオエストと言うのは、30秒で80%の臭いを消す、と言われている
素材を使用しています。
海外でも販売されていて、パンツなどは特に売れているみたいです。

続いて男女問わず使える消臭グッズをご紹介頂きました。
ラビリン 消臭クリーム
海外でも人気の高い商品です。
ラビリン.jpg
使い方は、あずきくらいの大きさを手に取って、臭いが気になる所に
しっかりと塗り込みます。人によりますが、3日から7日まで
消臭効果が続くという商品です。
イスラエルの商品で全世界でヒットしているようです。
他にも様々な消臭グッズを教えて頂きました。

詳しくは直接INCUBEさんに足を運んで、アナタに合う消臭グッズを
探してみてください!!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ