お菓子作りの魅力 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

お菓子作りの魅力

今回のコンシェルジュは、フリーで活躍中のパティシエ(女性の場合はパティシエール)
河野奈美さんにお越し頂きました。

小さな頃、家でよく母親が手作りのお菓子を作ってくれていたと言う
河野さん。そんな母親の姿を見て、自信もお菓子作りの道に進んだ河野さん。

福岡の名店で店長になるなど、その腕は折り紙付き!そんな河野さんは最近、
子ども達にお菓子作りを教える機会が増えたそうです。
そこで、プロのパティシエール直伝の、
お家で出来る簡単絶品スイーツレシピを2週に渡って教えてくれました!!

まずは簡単レアチーズケーキ
(皆さんの頭の中野BGMは3分クッキングのBGMでお願いします。)
しかも!火を使わず、レンジで出来るレアチーズケーキです!!

材料
クリームチーズ100グラム、マシュマロ100グラム、無糖のヨーグルト120グラム
レモン果汁(お好みでOKですが大体小さじ1杯)

この4つだけで出来てしまうそうですよ!!それでは作り方です。
1 クリームチーズを耐熱容器に入れて、レンジに入れます。
 (600ワットだったら30秒くらい)
 クリームチーズが柔らかくなったら大丈夫です。
PO0INT!!ここであまり熱々にすると、クリームチーズが焦げたりするので
しっかりと様子を見ながら、混ぜた時にクリーム状になったらオッケーです!

2 クリームチーズをゴムべらなどで滑らかに混ぜておく。
3 別に耐熱容器、そして氷水を準備しておきます。
4 準備した氷水(冷水)でマシュマロをサッと水洗いしてください。

POINT!マシュマロの周りにコーンスターチが付いていて、出来上がりに
粉っぽさを感じるそうです。コーンスターチの粉っぽさをなくすために
サッと洗いましょう!

5 3で準備した耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジへ。
時間の目安は30秒前後ですが、覗いてみるとマシュマロがプーーーっと
膨らんで、さらに温めると溶けだします。なので溶ける前に出して下さい。

6 レンジから出したマシュマロとクリームチーズを混ぜる。
目安はマシュマロの丸い形が無くなるくらいまで。

(この時点でかなりフワフワっとしてるようです。またちょっと形が残っていても
面白い、との事です。)

7 6の中に冷たく冷えた無糖ヨーグルトとレモン果汁を混ぜる。
8 7をカップに流し込み冷やし固めて出来上がり!!

どうでしょう!火?使いません。お子さんも簡単に出来ちゃいそう!

パティシエ―ル 河野さんのおすすめ大人アレンジ!
レモンスライスとブラックペッパー、あとオリーブオイルをタラッと垂らしたら
なかなかおいしいレアチーズケーキになったそうです!!

凄くないですか??是非作ってみて下さい。

次回も河野さんに簡単オススメレシピをご紹介して頂きます!!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ