常識にとらわれない仕事術 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

常識にとらわれない仕事術

今回のコンシェルジュ、まずは経歴から見て欲しいです。
1964年、福岡県北九州市生まれ。高校卒業後、
化学ガス会社勤務。20歳で外資系企業の夫と結婚。
出産後、専業主婦が続くが、夫転勤先、愛媛県新居浜市で
派遣から入った宝飾店でサービス業の世界へ。その後福岡に戻り、
輸入雑貨のバイヤーをしながら百貨店でマネキン業務(販売員)。
2009年イラストレーターのマネージメントで全国誌の掲載と
連載をきっかけに出版業界へ。企画に携わった本は
「美と恋に効くリアルローフードアンドスーパーフードレシピ」
著者・WOONIN(三空出版)、
「あなたの引き寄せ力が目覚めるミラクルCDブック」
著者・山岡尚樹(KADOKAWA)

普通の主婦から編集社を立ち上げてしまったという凄い方、
ひとり出版社「リボンシップ」編集長の榎枝幸子さんです。
ど素人が作る 主婦の手作り出版社です。

とにかく榎枝さんは「いい!」と思ったものは人におススメしたい!
皆がきっと喜んでくれる!と言う思い、その思いだけで
ご自分で出版社をやっちゃった!と言う方です。

榎枝さんの「リボンシップ出版社」からは、
2018年10月「超ママ力 女性が輝く子育ての魔法」著者・中山淳子、2020年1月「時魔女のススメ」著者・今村敦子  
電子書籍「BLUE SPRING 青春を応援し続けたもう1つの青春」
著者・二宮由香、合原綾香、など。
また、イベント業も企画していて、心理占星術家・岡本翔子氏の
トークライブを毎年福岡にて開催。
不定期に超脳トレ全脳活性プロデューサー・山岡尚樹氏の
全脳活性セミナー、など多数。 
2017年、絵本作家のぶみ氏の「のぶみ学 おはなし&サイン会」を
中山淳子氏と共同開催。

好きな人、やりたい事は情熱でやっちゃう、そんな方です。

今回は榎枝流「人脈の作り方 5つの秘訣」を教えてもらいました。
1 自分には何ができるか?自分が訴求できるものがある。
榎枝さんは趣味(でもプロ級)で占いをされていました。
人のことを見たり、お店の開店日を占ったり。そういう
特技がありました。また、販売員の経験を活かして販売、
イベントの企画などが出来る(要は訴求できるもの)

2 些細な事でも 実績を作る
どんな小さな事でもいいので、実績を作っておくと
信用してもらえます。

3 やりたい事、繋がりたい人とのリアルなイメージをする

4 リスペクトする人、気になる人には 直接会いに行く

5 常に自分をアップデートしていると 付き合う人も
  アップデートする

とにかく、情熱と人脈で 信じられないくらいの奇跡を
起こしてきた榎枝さんでした。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ