EQって何?が今回のテーマ - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

EQって何?が今回のテーマ

IQは皆さん聞いた事ありますよね。知能指数と言われ、
知能指数を計るテストしたなー、と懐かしい方も多いでしょう。
今このEQが教育現場などで注目されているそうです。
今回は「BoostEQはばたこ」代表の石橋芳子さんをコンシェルジュに
お迎えして、EQのお話を伺いました。

EQは「心の知能指数」「感情知能」
感情と上手に向き合ってそれを自分の人生に生かしていく能力として
最近注目を集めています。

EQには2つの大きな柱があります。
内省する知能、能力
(自分の内を省みる。自分の感情や行動に繋がるパターンを知っていく)
対人関係
(対人関係を良好に築いていく上での能力。

以上の2つを内包しています。
世界経済フォーラムによると2020年に必要なスキルとして第6位に「感情知能(EQ)」がランクイン。
2015年時点で必要とされるスキルのトップ10位内にランクインすらしていませんでした。
今年2019年のUNESCO(ユネスコ国際連合教育科学文化機関)が発行した機関紙においても
「EQ(感情知能)の重要性」が大きく特集されています。

このように世界的にも注目をされている能力だと言えます。
IQと同じように、EQも数値で測れるのか?と言う疑問が浮かびますが、数字でと言うより
自分が一番心地い状態であるか?など、自分の体感として分かるものがEQです。

日本でEQが知られるようになったきっかけでもある、アメリカの心理学者
ダニエル・ゴールマンによる「EQを高めるスキル」が5つあります。
1.自己認識・・・自分の色々な感情の流れのパターン
2.感情マネジメント・・・それをどういう風にコントロールしていくか。
3.共感力・・・他者に対しての寄り添う力
4.人間関係力・・・他者に対して上手に寄り添えるがゆえに
          結果上手に人間関係を作っていく力。
5.自己動機づけ・・・内から湧いてくるモチベーション

この5つが「EQを高めるスキル」5つの柱です。

EQに興味がある方などはコチラ
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000043374

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ