fmfukuoka

2017年2月アーカイブ

先に言っておきます!!!

今回のPODCAST、二週限定のアップとなります。
(ということで、現在PODCASTの配信は終了しております)


さて。
前回は3人そろってでしたが、今回は宮崎さんおひとり。

さしでトークセッション・・・
みたいなノリになるかと思いきや。

シシャモ2.jpg


すごく出来のいい、先生の手を借りることなく自力で結果を出し続けている生徒さんとの、個人面談?


みたいな気分になりました。

今回のインタビューでわかったんですが、ほんとに宮崎さんのスタッフからの信頼は絶対的なもので。

アレンジやレコーディング時のアイディア、最終的にどういう曲の形にするか、など、全部任されているようです。

すごいなあ。この若さで。

歳は関係ないか。

多分、スタッフの方々を部活の監督さんに例えると、自分たちがいろいろ指導しなくてもしっかりやってくれるキャプテンがいるので、基本、キャプテンに全部任せてます・・・

時々練習を見に行って、いいぞいいぞそのままがんばれ、って声をかけるだけです・・・

そんな感じなのかな。

で、結構、強いチームなんだけど、自分たちでは「いやいや、まだまだ全然弱いですから」って思ってる。

いやーストイックだなあ。

でもそのストイック感がきつい感じじゃなくて、部活ならではの楽しさ、喜び、みたいな方向に行ってて。

「まだこんないいアレンジ思いついた」とか。
「まだこんなすごいフレーズ出てきた」とか。
「まだこんなグッとくる歌うたえた」とか。
「考えて演奏するんじゃなく気持ちだけでいい演奏ができた」とか。

というわけで、ますます進化したアルバム「SHISHAMO4」、いいっすよ。

で。

オンエア聴いた方、気になってしょうがないと思います、先日のライヴはピロウズ先輩とのツーマンでしたが・・・

次に、今一番ツーマンで対バンしてみたいバンドは誰なのか。


私は、宮崎さんがメモったのをこそっと見せていただきましたが。

・・・内緒。

でも、絶対このツーマン、やってほしい・・・


そう思えるバンドでした。


ま、その前に、ワンマンですね。
4/9日曜、サンパレスです!


ホーンの入ってた曲、どうするのかな?

聞くの忘れた!!

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ソースコ他、ウマカラセット、今回独り占めです。


#金管バンドクラブ #心が未成年 #カルピス #むしろよかった #ちょっとバンドっぽいなー #怪我の功名 #勉強熱心 #スリーピース #こんくらいにしていただいて #勝手にギター重ねちゃうぞ #二人にも内緒 #歌が主役 #そのバンドの余裕 #ちょっと縛られた方が #ギターあまり触らない #ギターあんまり好きじゃない? #いろんなキレイがありますからね #手拍子の為だけに呼んだ 

次回は、こちらもキまくってます!ノリまくってます!Suchmos登場!!!!!

意外と、「福岡×」でさしで話すのは初めてでしたね。
前回はゴーゴーバニラズとのスプリットゲストでしたから。(詳しくはPodcastのアーカイブ、2016年7/30オンエア分を探して、ほぼ完全版を聴いてみてください)

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THE BAWDIESのフロントマン、VOCAL&BASSの、ROYさん。

ボゥディーズ、ずっと昔から、大好きなんです。

・・・思わず、ずっと昔って言っちゃいましたが。

50年代・60年代からずっと活動していて、今も2010年代にしかできないフレッシュなR&Rをぶちかましている、若手バンド。

・・・って、つじつまは合ってないですけど、なんかそんな感覚にとらわれるんですよね。

サム・クックやチャック・ベリーやビートルズやストーンズ(60年代のね)の前座やってなかったっけ?
みたいな。

でも、パンク・グランジ・オルタナ以降の音を出すバンドでもあるよね?
みたいな。


優秀なタイムマシンのようなバンドです。

自らのルーツであるR&R、R&B、ブルース、ソウルを大切にしているからこそ、それを今の10代に聴かせる音にしないとだめなんだ!

そのへん、よくわかってるなあと思います。

かといって、コンセプト優先の頭でっかちにもならず。

言葉にできない、よくわからない衝動もしっかり持っていて。

そしてなにより、R&Rバンドらしく、ライブでガッツガツに鍛えられた演奏力があって。

また四人のキャラクターと役割分担も、いいんですよ。

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ウマカラ・パクチードレッシングをプレゼントしたら「これTAXMANに取られちゃうな?」って。

「バンドのロゴをマーシーがなかなかバスドラのヘッドに付けようとしない」とか。

言葉の端々に、幼馴染らしい突っ込みに、仲の良さが滲んでます。

ROYソースコ見る.JPG

前回ご出演は、ゴーゴーバニラズとのツーマン出演(ROYさんと牧達哉さん)だったので、弟分に花を持たせて?ソースコ他のウマカラセットも先に牧さんに選ばせていたそうですが、
今回は全部ボゥディーズで独り占め。


今頃やいのやいの言いながら、メンバーで分けてることでしょう。

JIMさんは酒飲みだからかぼちゃの種スナックかな・・・


それにしても、NEWアルバムの「NEW」が素晴らしくかっこよかったんで、ひたすら絶賛の対談となりました。

だってもともと、大好きだったバンドが、濃いR&R,R&Bフリークに話題になり始め、アイドル的な人気の時期もあり、その後いろんな生きのいい若手が出現し、それでも今を切り裂いてパワフルなR&Rを伝えてるんですから。

いわゆるJPOPではない、本当の意味でオルタナティブなR&RなPOPをこの時代に聴かせるんですから。

ご本人的にも、今までで一番いいアルバムが出来たと自画自賛のアルバム「NEW」、絶対聞いてほしい!!!

いろんな方向に思いっきり振りきった、カラフルでエッジの利いたアルバムです!

2017年の、最新型ロケンロールです!!!

6/11、日曜の福岡市民会館でのライブも、これまで以上にキレッキレかつロマンティックな、第二期ボゥディーズが体験できるはず!!

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ROYさんの、Sなのに丁寧なライブMCの秘密にも迫れたのでよかったです。

ぜひ、ほぼ完全版もPodcastでお楽しみください。

#癒着が #スタッフに睨みつけられた #THIS IS MY SOUL #SONICS #ロックンローラーだけど上下関係大事 #父親がワイルド #ハーレム・スクエア・ライブ #次の次のステージ #「ジャパニーズ・ロックンロール・リバイバル」 #日本のR&R史に残るアルバム #ROYとJIMぼろ泣き

BAWDIESPODCAST.mp3

来週はこちらも二度目の登場、SHISHAMO!!! スマホのCMに出ててびっくりしたよね!

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初の、お笑い芸人の方です。

ま、ダイノジさんは御本人もおっしゃってましたが、
お笑いより、DJやラジオやエアギターなど音楽がらみの仕事の方が多いそうなので、音楽関係者としてお招きしたということで。


一切、お笑いの話はなしで、音楽の話のみ、でした。


私もDJもやりますし、ラジオでこうやって音楽紹介してますし、エアギターはやってないですが、同じようなことをやっている者としてゆっくり話を聴くという、なかなかない体験。

ルーツや音楽遍歴の話を伺うと、パンク(特にCLASH)、三大O(オー)=奥田民生さん・岡村靖幸さん・小沢健二さん、そこからのビートルズ、プリンス、久保田利伸さん、そこからのスティービー、RCからのエレカシ、そしてユーミンさんは別格の天才・・・


私の方が10くらい年上なんですが、大谷さん音楽の掘り方が深いから、全く同じようなところを押さえてらっしゃる。

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そして、「ユーミンの東京の捉え方はどこが独自なのか」とか、「ピストルズよりクラッシュを魅力的に感じるのはどういうことか」といったようなところを語れる批評性と、「コステロが日本公演で学生服を着てた」、「エレカシがパフォーマンスを大きく変化させた最初の下北ライブ」とかの細かい知識と、そして、「アメトークのフェス芸人に呼ばれない」「初めてHしたときのために選曲を考えていた童貞時代」みたいな自虐やあるあるの面白さと。

まあなかなかいらっしゃらないですね。ここまで音楽に対する愛情が詰まった芸人さんは。

多分、音楽への愛情と熱量がありすぎて、誰も相手が出来ないから、アメトークに呼ばれないんではないかと思います。

選曲して頂いた曲も、ユーミンさんだったら「雨の街を」、コステロは「エブリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック」って・・・

いいとこ選曲しますねえ!!

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インタビュアー的には楽させていただきました。一つの振りで、次々に話が飛び出る飛び出る・・・

飛び出すぎて、時間が無くなり、ソースコそのほかウマカラ調味料一式をプレゼントしたくだりが収録できませんでした。


スポンサーのDJウマカラ社長!!!

すいません!

でも、安心してください(古い)

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ちゃんと、プレゼントしましたよ!

今回もやはり、いい話面白い話をちょこちょこカットせざるを得ませんでした・・・

90年代は芸人さんが音楽に詳しいのはカッコ悪い時代だったので・・・
今の日本の音楽シーンのこと・・・
三代目や星野源さんの話・・・

ぜひ、ポッドキャストでほぼ完全版をお楽しみください。


#ダイノジのラジオの方 #エアギターの方 #ジャイアンナイト #孤立無援 #ミスチル初期盤 #ビートルズとクレイジー #一貫性ない人が好き #キー・オブ・ライフ #久保田さん元野球部 #ラジオっ子同志 #パジャマ5着 #ボードゲーム3つ #ラフィン・ノーズ #松本大洋 #花男 #ミッツ・マングローブ #肯定感が大事 #WANIMA #sumika #BRADIO #R.Y.U.S.E.I. #ハッピーすぎて泣く 

ダイノジPODCAST.mp3


次回はTHE BAWDIES!!最高におニューなアルバムを携え登場!

今回、「GLAYのTAKUROさんのインタビュー収録、できますよ」と聞いて、

「あ、ものすごく久しぶりだからやらせていただきたいな」と思いました。

その時には、まさか、こういう対談になるとは夢にも思わず・・・

だって、GLAYとしてのキャンペーンだと思ってたから。

今のGLAYの方向性とか、曲の制作方法とか、その辺に変化があるのかとか。(なんせ、ちゃんとのインタビューは10年以上ぶりなので)
今の四人の関係性とか。

その辺を根掘り葉掘り、伺おうと思ってたんですが。

以前、4人とも来ていただいてインタビュー特番をさせていただいたときに、GLAYの4人は音楽的に根掘り葉掘りされても全くめんどくさがることなく、
それどころか「そんな深いところまで聴いてもらって嬉しいです」という反応でしたし。


しかし!!!!!

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今回は実は、TAKUROさんの初のソロアルバム、しかもギターインストアルバムのキャンペーンだったのです!!

このアルバム「JOURNEY WITHOUT A MAP」が、とにかくビックリ、そして同時に「ギタリストTAKURO」さんの核にはこういうものがあったのか、という・・・

リスナーの方も地図無き旅をするかのような、新鮮な発見に満ちたものになっておりまして。

まあとにかく違った角度からの根掘り葉掘りになりました。

実は、まずアルバムジャケットを見て、すでに「おおっ?」と思ってたんです。

まるで、アメリカの、派手ではないが新しい挑戦を続けているベテランミュージシャンのアルバムのような色と雰囲気の渋さ。
トム・ウェイツ、ディラン、トム・ペティ、とかその辺の?

そして一曲目を聴いたらこれがまたビックリ。

楽器編成、演奏スタイルは、JAZZのそれに近いんです。

オンエアやPodcastをお聞きいただければわかると思いますが、TAKUROさんご本人は「JAZZアルバム」を作ろうと思っていたわけではなく、とにかく、一音一音に込める中身が充実していて、音数(音楽としての情報量)は極力減らして、コクのある音楽にしたかった、
そしてその結果自分のギタリストとしての核にあるジャジーでブルージーなものが自然と出てきた、ということでした。


つまり、GLAYのときとは全く違うやり方で、でもやはり何十年もGLAY号のキャプテンとしてやってきたものは大事にしつつ、自分の、今、ギタリストとして表現すべきものを表現したら、こういうものになっている。

そういうことなのかなと思います。

そこには、もちろんB'zの松本さんという敬愛する先輩からのアドバイス・プロデュースがあって。

敬愛する「レス・ポール」というギターの、50年代製作ヴィンテージものの、ならではの音があって。

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ですので。

ぜひ、GLAYのファンの方も、そうでない方も、まだ聴いたことがなければ、先入観を取っ払って聴いてみて欲しいです。


私は、(もうすぐ来福してくれる)JEFF BECKの70年のギターインストアルバム「BLOW BY BLOW」を思い起こしたりしました。

もともと、バンドでロックを追求していたギタリストが、よりギターの音の可能性を追求してできたアルバム。

TAKUROさんの方がよりリラックスできる音楽性になっていますが。


まあそれにしても、相変らず、「言葉で伝える」ということに長けている方です。

非常に理論的なのに感覚的に分かりやすい言葉で語ってくださいます。

インタビュアーとしては、楽させていただきました・・・

ちょいちょいGLAYとの比較の話になった時、ちょっと辛口に昔からの大切な仲間(であり、GLAY号乗組員)への愛情あふれる感じでGLAYを語るのが、すごーく、いい感じ、でした。

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2/13、14とIMSホール2デイズです。LIVEに関してはGLAYの時とは当然全くやり方が違うということですし。

じっくり、スリリングに、ギターサウンドを楽しめそうです。


どんなふうなライブになりそうなのか、福岡という地への憧れ、ギターの音質に関する専門的な話、など、かなりカットせざるを得ませんでしたので・・・

ぜひ、Podcastでほぼ完全版を。


#「TAKUROらしいね」 #自分で料理する #「あなたご飯よ」は・・・ #歌本 #明星 #分数コード #ボウイ・レベッカ・ブルーハーツ・ストリートスライダース・尾崎 #GLAYは「JOURNEY WITH FEELING」 #頼りになるJIROさん #HISASHIさんTERUさんは好きにして #地図のない一人旅 #シグネイチャー・トーン #クラフトマンたちの情熱 #音が聞こえなくなっても弾いてろ #松本さんの受け売り #オープンG #変なフェイク #10分間ドラムソロ #JAZZマンのかわいがり? #3枚はやる

TAKUROPODCAST.mp3


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ウマカラセット、移動中のビールのつまみに、料理の足しに、していただいてるかなあ・・・


次回は、初の芸人さん!ダイノジ大谷ノブ彦さん登場!!!!
食われないようにしないと!

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