教えて!コンシェルジュ!: 2012年8月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2012年8月アーカイブ

西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ 8月24日金曜日 OA分

  • Web Staff (2012年8月24日 13:40)

夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日は続きます。
お肌のお手入れ・・・大丈夫ですか?夏は、乾燥、紫外線によって、お肌が一番疲れる時期。
日焼けをしたら、その日にケアをすることが大切!と先週の番組では教えていただきました。
今週は、コンシェルジュの千代田美香さんの「美しさの秘訣」「若さを保つヒント」を、
千代田さんの日々の生活を聞きながら、そのヒントを見つけていこうと思います。

   今週のテーマ「ビューティーな毎日を 送るために」
千代田さんがどれだけ素晴らしいか・・・お写真をご覧下さい。ジャジャン!!
DSCN0900.JPG千代田さんはお二人のお子さんの母親で、年齢は40代半ば。でもでも素足で短めのスカートなどを履いていらっしゃいます。この肌のキレイさ!女性なら羨ましいでしょ?
千代田さんのとある1日
 千代田さんは、朝はガッツリたべるそうです。お話では、朝から御飯とパンを食べる。
   ステーキや焼肉なども 朝から食べることもあるそうですよ!!
 お仕事柄、お客さんと喋る機会も多いので、ガッツリ食べてしまうと仕事にならない。
  そこで、デトックス・スープ(先生は、お野菜タップリのトマトスープをご自分で作って
  お昼に食べるそうです。)
おやつ おやつも頂くそうです。昆布や胡麻きなこ餅といったもの。
 夜は、普通に御飯を頂くそうです。ただそこで気をつけていること・・・
  食べる順番を気にしているそうです。例えば、サラダとステーキを
  食べる場合、まず、野菜を食べてから、お肉をたべているそうです。
  そうすると、満腹感が早い【要は、お肉の量が自然と減る】のと、お肉などの
  脂の吸収の問題で、たくさん食べなくても良くなるからだそうです。

また、先生は、発酵食品の大切さも教えて下さいました。
健康、お肌には、腸が深く関わっていると考えています。腸は、血液を作るところでも
ありますから、腸が健康でないと、身体も健康ではないし、お肌にも影響してくる・・・
そこで、発酵食品の出番!納豆やキムチなどの発酵食品を、必ず毎食採るように
しているそうです。ちなみに夜は、必ずワインを頂くとか・・・一応発酵してます。

さらに、飲み物。お水は、常温で1日1リットルは採るようにしているとか・・・
毎朝欠かさないのは、野菜や果物などで作った「スムージー」。
これは必ず採るそうです。
さらには、お風呂の入り方。先生は、1日だいたい40分から1時間、お風呂に入られるそうです。
そう、半身浴です。熱くなったら出る、熱くなったら出る、これを何回か繰り返した後、
真水で身体を引き締めるそうですよ!!これをしたことで、基礎体温が今では37度程。
身体は温めるのが良い、と言われますが、あまりお風呂などで温めすぎると、
逆に身体が冷えやすくなります。身体を冷やすと、人間が本来持っている【体温を上げようと
する力】が働いて、いつでも身体がぽかぽか・・・基礎体温が見事に上がったそうです。

また、マッサージについて。先生は、家では、マッサージはしないそうです。
家出できる簡単マッサージ・・・みたいな特集がありますが、かえってやりすぎて身体を
壊してしまった、そんな方もいるそうです。先生も、若い頃、色々と試しすぎて、結果
お肌の調子が良くならなかった、と言うお話もありますから・・・。
専門的なマッサージなどは、お店に行ってされるのが良いそうですよ。

そして、今村さん千代田さんも好きな・・・
ごぼう茶⇒千代田先生は、ご自分で「ごぼう」を下ごしらえして、自分でごぼう茶を
作るのだとか!!!今村さんも試していて、乾燥していた肌が、良くなっていった気がする
といってました。先ほども触れた、腸内環境を整える働きもあるそうです。

と言うことは・・・お肌にも・・・なんですかね・・・?

そして最後に運動。千代田先生、運動は苦手と言うことで、早歩きをしています。
さらに、イスの座り方なども。イスの3分の1に腰掛ける(背筋をピーーーンと伸ばして)
歩いているときも姿勢には気をつける・・・

そんな努力が実り、現在の美しい肌・・・保てていらっしゃるそうです。
美しさを保つ秘訣は・・・
今よりも、もっときれいになりたい!と言う気持ちが大事だと先生はおっしゃっていました。
もう、この歳だから、とか、どうせやったって・・じゃなくって、「もっと綺麗になりたい」という
ポジティブさが必要だそうです。

もっともっとお話聞きたい!そんな方は・・・美サイレントエムHP
http://www.bi-silent.com/bind/

是非、悩んだら、先生にご相談してください!!

今週のオンエア曲

カリフォルニア・ガール / デイヴィッド・リー・ロス
これが私の生きる道  /  PUFFY

  
              

西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ 8月17日金曜日 オンエア

  • Web Staff (2012年8月17日 13:40)

お盆も過ぎて、でもまだまだ暑い日が続いています。この強い日差し・・・
なんとかならないでしょうか?夏は、お肌の大敵がいっぱいです!強い日差しで日焼け、
クーラーで乾燥などなど。そこで、今週の教えてコンシェルジュは、そんな女性必聴の
内容でした!!テーマは・・・
          夏のお手入れ お任せ下さい!!
日焼けはいやだ!シミになっちゃう!!などなど、お肌の悩みは、女性の皆さん、
尽きませんよね・・・?どんな予防をした所で、日焼けはしている気がしますよね!
じゃあ、してしまったらどうしたらいいの?そんなお悩みを解決してくれたのが、
今週のコンシェルジュ、美のプロフェッショナル「美サイレントエム」代表の千代田美香さん。
DSCN0900_256.jpg見てください、この写真!!千代田美香さんは、お二人のお子さんもいらっしゃって、何より、お歳が46歳!見てください!この美しさ!しみ、しわ、くすみが一切ありません!この日も、ほぼノーメイク!信じられません!!

千代田美香さん⇒看護婦・モデル・化粧品メーカー勤務後、メイクアーティストとして
各種ショーや雑誌などのメイクを手掛け、2001年、メイクとエステの
サロン「美サイレント」をスタート。その千代田先生に・・・今週は、一般的に、
夏のお手入れをどのようにすればよいか?をお伺いしました。
お肌の大敵は乾燥と紫外線です。逆に言えば、乾燥や紫外線からお肌を守ってあげれば
「老化」は限りなく遅らせることが出来るそうです。
夏は、お肌の大敵だらけ・・・強い日差しの「紫外線」、そして、クーラーなどにより、お肌は
乾燥しやすいのです。
そして・・・夏の疲れが出る・・・・「秋」は・・・老化が進みやすいそうなんです。
ここでしっかりケアしておかないと・・・また、過酷な冬がやってくるのです。

夏って乾燥しやすいの?と感じるでしょう?でも、とっても乾燥しやすいのです。
顔がベタついたりし易いので、乾燥してないんじゃないか?と思いがちですが、
水分が足りないから、余分な脂が出てくるそうですよ!!
夏の乾燥対策・・・まずは洗顔などで、ローションとか美容液が浸透し易いお肌を
作ることが大切だそうです。
ただ、ひたすら化粧水や美容液をタップリ塗っても、肌の表面だけだったりするので、
中に浸透しないと言うことです。
そこで、いらないお肌の角質ケアをすることです。肌の表面を、余分な脂や要らない角質を
取り除くことから始めることが大切だそうです。

また、日焼け止め。先生は、必ずSPF50位を必ずつけているそうですよ!!
(日焼け止めは肌が荒れる・・・などおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが・・・やはり
予防は必要だと言うことですよ!!)
そして、先生はお子様と一緒に、長時間外に行く場合、ホワイトニングの効果がある
乳液をコットンに挟み込んで出かけられるそうです。なぜか・・・?
まず、長時間外出の場合で、汗などで落ちてしまった日焼け止めは、
塗りなおしたほうが良いそうです。そこで!持ってきた乳液で、頬とか顎などの
保湿と日焼け止めを一回キレイにしてから、もう一度、日焼け止めを
塗りなおすそうですよ。

そして、長時間外出して、家に帰ってきた場合は・・・早いケアが大切だそうですよ。
家に帰ってきて、シートマスク(ホワイトニング系の化粧水を浸したり、もともとその成分が
入ったものがあるので)でケアするのがいいそうです。

ポイント?お風呂上りの毛穴が広がった状態で、シートで10分ほど置く。
     ?その後、シートマスクの上からマッサージするように氷を転がす。
     (お肌を引き締め、今までシートマスクで補った成分を中にきゅっと閉じ込める。)
      さらには、火照りもあるので、それを抑える効果も期待できます。
          ?赤みがある方は、帰ってきたらすぐにお手入れを!!?
     ここでさらに注意点!!
     シートパックをしたまま寝てしまいました!とか30分とかされている方がいますが
     それは逆に、間違っているそうです。長いと、シートパックが逆に水分を
     取ってしまうそうです。10分から15分がベストだそうですよ!!

また、今週は、年齢で、様々なお肌の変化がある事をお話ししてくださいました。
そして、どこに注意すればよいのか・・・

先生が最後におっしゃったのは、健康でなければ、美しい肌は手に入らない・・・と。
外側からだけでなく、内側からもキレイにすることで、健康な、美しい肌を手に入れる
事が出来るそうなんですよ!!


来週は、千代田先生の「美しさ」の秘密に迫っていこうと思います。
あなたの「きれいなお肌」生活の参考になることでしょう!!

美サイレントエムさんHP→http://www.bi-silent.com/bind/


今週のオンエア曲

ビリーブ   / シェール
失恋はつかれる / 川崎真理子

8月10日金曜日 西日本シティ銀行教えてコンシェルジュ

  • Web Staff (2012年8月10日 13:40)

今週も、ブライダルについて、ウェディング・プロデュース「アクシェ」代表財前佳織さんに
お越しいただき、お伺いしていきました!
DSCN0884.JPGのサムネール画像今週は、オススメの演出なんかを聞いて
いきました。が、まずは、最近の結婚式事情について。
地味婚なんて言われた時代もありましたが、今は結構派手!な傾向にあるそうです。
例えば、ウェディングドレス1つとっても派手なものになってきているそうですよ!
例:神田ウノさんが着た、川島なお美さんが着たウェディングドレスを着たい!なんて依頼も
あったそうです!ウェディングドレスも、昔のマーメイドライン(細身のシュッとした感じのライン)
マーメイド.jpg最近の.jpg
から、フリフリの感じが人気だとか・・・。そして、お色直しも結構頻繁に行われたり
するそうですよ!例えば、前撮りで和装をしたが、気に入ってしまい、皆さんにも
見て欲しい!と言うことで、お色直しの中に、和装を入れたりするそうです。
だから、一時期の地味婚から、派手派手婚に変わって来ているそうですよ!
また、オススメの演出も教えていただきました。オススメは・・・サプライズだそうです。
しかも、新郎新婦間のサプライズではなく、例えば、新郎がおばあちゃん子で、その
おばあちゃんが結婚式に来てくれる事になった。そのおばあちゃんに、サプライズで
手紙を書いてプレゼントした!そんなサプライズもあったそうです。
主役はあくまで2人ですが、別のお世話になった方にもスポットを当ててサプライズする、
そんな演出が、感動できて、最高!!だと財前さんは教えて下さいました。

それから、一番考えなくてはいけないのは、出席していただく方々の事。
話をして行く中で、2人のことばかり考えて、出席する来賓の方の事を無視した演出は
辞めたほうがいいそうです。例えばこんなことが・・・ケーキブッフェを、会場から外に出て
皆で立食でワイワイとやりたがっていたカップルがいたそうです。
しかし、列席者の中には、車椅子の方もいらして、外に出たりするのが、難しい・・・
そういった方々への配慮・・・これも演出をする上で、とても重要な事だと教えて頂きました。

結婚式は、2人だけのものではありません。出席される方々への感謝の心が伝わらなければ
いい式とは言えないのではないでしょうか?
財前さんは、この仕事を通じて・・・
人の幸せな姿を見て、とっても良かったと思うことが、自分の幸せのバロメーターに
なると言います。

人の幸せを見て、自分も幸せだな?、良かったなぁ?と思えれば、自分も幸せな状況、
逆だったら、自分がもっと幸せになろうと努力します。
人の幸せを、素直に喜べる心が大切なんです。

先週、今週とお話を聞いて興味をもたれた方、是非財前さんにご相談してみては?

ウェディング・プロデュース『アクシェ』⇒アクシェってどういう意味?
(アクシェ)・・フランス語で「生み出す」という意味です。
感動を生み出す。満足を生み出す・・・。
「ウェディングプロデュース アクシェ」はお二人の「こんな風に・・」というイメージは
たったひとつしかないウェディングの大切な素材だと思っております。
お二人の気持ちを共有し続ける事が感動、満足を生み出す秘訣だと思っています。
HP⇒http://www.accher.net/about.html


今週のオンエア曲
トイレの神様 / 植村花菜
TAKE IT EASY / THE EAGLES


西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!8月3日金曜日オンエア

  • Web Staff (2012年8月 3日 13:30)

今週は、こんなテーマでお送りしてきました!
    テーマは・・・今知りたい!結婚式のあれこれ!!
結婚式って聞いて、何が一番不安にかんじますか?どんな事が不安で結婚式に踏みだす
勇気がありませんか?今週は、そんな不安を解消できるかもしれない!!そんな
内容となりました。今週コンシェルジュにお迎えしたのは・・・
ウェディング・プロデュース「アクシェ」代表の財前佳織さんです!!
DSCN0884.JPG
今村敦子さんと財前さんはママ友で、お仕事の話をするのは今回が初めて
財前佳織さんプロフィール ⇒OL時代に司会養成所にて司会を学ぶ。
転職後、フリーの司会者として活動。結婚を機にブライダル業の奥深さに魅了され、
2002年5月「ウェディングプロデュース アクシェ」を設立。

このお仕事をする前までは、OLをしていたと言う財前さん。友人の結婚式に出席したことが
きっかけで、結婚式の司会の道に進まれたそうです。
財前さんのお仕事は・・・会場選びから、新郎新婦と一緒にします。
そして、お嫁さんに関わる「ドレス」「ヘアメイク」「ブーケ」を持ち込むことを、会場に許して
もらう、しかもゼロ円で・・・と言うことからスタートするそうです。結婚式は花嫁さんの
ためのもの、いつまでもアルバムを開いてもらいたい!と言う気持ちから、花嫁さんに
関するものを持ち込みさせてもらうのです。
ウェディングドレス.jpgブーケ.jpg
やはり、ホテルなど、ドレス・ブーケ等々にこだわると、値段がちょっとずつ
上がってしまうのが現状で、実際の結婚式の相場も、新婦さんは知らないのです。

財前さんは、どこかのホテルと契約してはいないので、会場側からとっても、お客さんを
紹介してくれるいいお客さん・・・と言う立場で、交渉を進めていただけます。

また、花嫁さんの心のケアもお手伝い。ご自分が結婚される際は、準備がとても
大変だった・・・だから、その準備でさえも「楽しかった」と思ってもらえるように
花嫁さんの心のケアもお手伝いしているんです。

では、結婚式の会場は主にどのような所が多いのでしょうか?
定番で言えば、ホテルとレストラン。最近ではゲストハウス的な会場(結婚しきだけを行う
会場)も増えてきているそうです。
ホテル、レストラン、それぞれにいい所はあります。例えば・・・収容人数。
大人数で、色々な演出を考えるのであれば断然ホテルをオススメするそうです。
レストランは、少人数で、あまり演出を考えず、二人の思い出の場所・・・的な
使い方であればオススメするそうです。レストランは、お店ごとに独自のスタイルを
持っているので、本当に美味しい料理、また飲み物にもこだわっています。
財前さんがオススメするのは・・・「花の木」さん。
花の木さんHPhttp://www.hananoki-w.com/

財前さんは、本当にオススメするのは「ホテル」だとおっしゃいます。
例えば・・・利便性(トイレの確保、乳児がいる場合の部屋など・・・)また、荷物を持っている
お客さんに「いかがなさいましたか?」と心配りをしてくれる。遠方のお客さんの
部屋を取ることが出来るなどなど・・・。
値段も人数、会場によって違います。やはり、ホテルは人数を呼ぶ分高くなります。
レストランはそれよりは安くなりますが・・・やはり持ち込みをすると、相場(最初に聞いていた
金額)よりも高くなっていきます。その高くなる分を少しでも減らして、その分、違うことに
お金を使ったほうが良いそうですよ!!

来週は、もっと具体的な演出だったりを、財前さんの経験も交えてご紹介していきます。

是非結婚式のヒントにしてくださいね!


今週のオンエア曲
胸いっぱいの愛  / BANGLES
ウェディングソング / 斉藤和義

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ