西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ 8月17日金曜日 オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ 8月17日金曜日 オンエア

お盆も過ぎて、でもまだまだ暑い日が続いています。この強い日差し・・・
なんとかならないでしょうか?夏は、お肌の大敵がいっぱいです!強い日差しで日焼け、
クーラーで乾燥などなど。そこで、今週の教えてコンシェルジュは、そんな女性必聴の
内容でした!!テーマは・・・
          夏のお手入れ お任せ下さい!!
日焼けはいやだ!シミになっちゃう!!などなど、お肌の悩みは、女性の皆さん、
尽きませんよね・・・?どんな予防をした所で、日焼けはしている気がしますよね!
じゃあ、してしまったらどうしたらいいの?そんなお悩みを解決してくれたのが、
今週のコンシェルジュ、美のプロフェッショナル「美サイレントエム」代表の千代田美香さん。
DSCN0900_256.jpg見てください、この写真!!千代田美香さんは、お二人のお子さんもいらっしゃって、何より、お歳が46歳!見てください!この美しさ!しみ、しわ、くすみが一切ありません!この日も、ほぼノーメイク!信じられません!!

千代田美香さん⇒看護婦・モデル・化粧品メーカー勤務後、メイクアーティストとして
各種ショーや雑誌などのメイクを手掛け、2001年、メイクとエステの
サロン「美サイレント」をスタート。その千代田先生に・・・今週は、一般的に、
夏のお手入れをどのようにすればよいか?をお伺いしました。
お肌の大敵は乾燥と紫外線です。逆に言えば、乾燥や紫外線からお肌を守ってあげれば
「老化」は限りなく遅らせることが出来るそうです。
夏は、お肌の大敵だらけ・・・強い日差しの「紫外線」、そして、クーラーなどにより、お肌は
乾燥しやすいのです。
そして・・・夏の疲れが出る・・・・「秋」は・・・老化が進みやすいそうなんです。
ここでしっかりケアしておかないと・・・また、過酷な冬がやってくるのです。

夏って乾燥しやすいの?と感じるでしょう?でも、とっても乾燥しやすいのです。
顔がベタついたりし易いので、乾燥してないんじゃないか?と思いがちですが、
水分が足りないから、余分な脂が出てくるそうですよ!!
夏の乾燥対策・・・まずは洗顔などで、ローションとか美容液が浸透し易いお肌を
作ることが大切だそうです。
ただ、ひたすら化粧水や美容液をタップリ塗っても、肌の表面だけだったりするので、
中に浸透しないと言うことです。
そこで、いらないお肌の角質ケアをすることです。肌の表面を、余分な脂や要らない角質を
取り除くことから始めることが大切だそうです。

また、日焼け止め。先生は、必ずSPF50位を必ずつけているそうですよ!!
(日焼け止めは肌が荒れる・・・などおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが・・・やはり
予防は必要だと言うことですよ!!)
そして、先生はお子様と一緒に、長時間外に行く場合、ホワイトニングの効果がある
乳液をコットンに挟み込んで出かけられるそうです。なぜか・・・?
まず、長時間外出の場合で、汗などで落ちてしまった日焼け止めは、
塗りなおしたほうが良いそうです。そこで!持ってきた乳液で、頬とか顎などの
保湿と日焼け止めを一回キレイにしてから、もう一度、日焼け止めを
塗りなおすそうですよ。

そして、長時間外出して、家に帰ってきた場合は・・・早いケアが大切だそうですよ。
家に帰ってきて、シートマスク(ホワイトニング系の化粧水を浸したり、もともとその成分が
入ったものがあるので)でケアするのがいいそうです。

ポイント?お風呂上りの毛穴が広がった状態で、シートで10分ほど置く。
     ?その後、シートマスクの上からマッサージするように氷を転がす。
     (お肌を引き締め、今までシートマスクで補った成分を中にきゅっと閉じ込める。)
      さらには、火照りもあるので、それを抑える効果も期待できます。
          ?赤みがある方は、帰ってきたらすぐにお手入れを!!?
     ここでさらに注意点!!
     シートパックをしたまま寝てしまいました!とか30分とかされている方がいますが
     それは逆に、間違っているそうです。長いと、シートパックが逆に水分を
     取ってしまうそうです。10分から15分がベストだそうですよ!!

また、今週は、年齢で、様々なお肌の変化がある事をお話ししてくださいました。
そして、どこに注意すればよいのか・・・

先生が最後におっしゃったのは、健康でなければ、美しい肌は手に入らない・・・と。
外側からだけでなく、内側からもキレイにすることで、健康な、美しい肌を手に入れる
事が出来るそうなんですよ!!


来週は、千代田先生の「美しさ」の秘密に迫っていこうと思います。
あなたの「きれいなお肌」生活の参考になることでしょう!!

美サイレントエムさんHP→http://www.bi-silent.com/bind/


今週のオンエア曲

ビリーブ   / シェール
失恋はつかれる / 川崎真理子

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ