今週も、ブライダルについて、ウェディング・プロデュース「アクシェ」代表財前佳織さんに
お越しいただき、お伺いしていきました!
今週は、オススメの演出なんかを聞いて
いきました。が、まずは、最近の結婚式事情について。
地味婚なんて言われた時代もありましたが、今は結構派手!な傾向にあるそうです。
例えば、ウェディングドレス1つとっても派手なものになってきているそうですよ!
例:神田ウノさんが着た、川島なお美さんが着たウェディングドレスを着たい!なんて依頼も
あったそうです!ウェディングドレスも、昔のマーメイドライン(細身のシュッとした感じのライン)
から、フリフリの感じが人気だとか・・・。そして、お色直しも結構頻繁に行われたり
するそうですよ!例えば、前撮りで和装をしたが、気に入ってしまい、皆さんにも
見て欲しい!と言うことで、お色直しの中に、和装を入れたりするそうです。
だから、一時期の地味婚から、派手派手婚に変わって来ているそうですよ!
また、オススメの演出も教えていただきました。オススメは・・・サプライズだそうです。
しかも、新郎新婦間のサプライズではなく、例えば、新郎がおばあちゃん子で、その
おばあちゃんが結婚式に来てくれる事になった。そのおばあちゃんに、サプライズで
手紙を書いてプレゼントした!そんなサプライズもあったそうです。
主役はあくまで2人ですが、別のお世話になった方にもスポットを当ててサプライズする、
そんな演出が、感動できて、最高!!だと財前さんは教えて下さいました。
それから、一番考えなくてはいけないのは、出席していただく方々の事。
話をして行く中で、2人のことばかり考えて、出席する来賓の方の事を無視した演出は
辞めたほうがいいそうです。例えばこんなことが・・・ケーキブッフェを、会場から外に出て
皆で立食でワイワイとやりたがっていたカップルがいたそうです。
しかし、列席者の中には、車椅子の方もいらして、外に出たりするのが、難しい・・・
そういった方々への配慮・・・これも演出をする上で、とても重要な事だと教えて頂きました。
結婚式は、2人だけのものではありません。出席される方々への感謝の心が伝わらなければ
いい式とは言えないのではないでしょうか?
財前さんは、この仕事を通じて・・・
人の幸せな姿を見て、とっても良かったと思うことが、自分の幸せのバロメーターに
なると言います。
人の幸せを見て、自分も幸せだな?、良かったなぁ?と思えれば、自分も幸せな状況、
逆だったら、自分がもっと幸せになろうと努力します。
人の幸せを、素直に喜べる心が大切なんです。
先週、今週とお話を聞いて興味をもたれた方、是非財前さんにご相談してみては?
ウェディング・プロデュース『アクシェ』⇒アクシェってどういう意味?
(アクシェ)・・フランス語で「生み出す」という意味です。
感動を生み出す。満足を生み出す・・・。
「ウェディングプロデュース アクシェ」はお二人の「こんな風に・・」というイメージは
たったひとつしかないウェディングの大切な素材だと思っております。
お二人の気持ちを共有し続ける事が感動、満足を生み出す秘訣だと思っています。
HP⇒http://www.accher.net/about.html
今週のオンエア曲
トイレの神様 / 植村花菜
TAKE IT EASY / THE EAGLES