fmfukuoka

2017年6月アーカイブ

軽薄でもなく、チャラくもなく、音楽的に薄い企画ものでも、もっと言えば、ユニット的なグループでもありませんでした!!!


IDLM前.JPG


スタイルや、ルックスや、ファッションセンスが良く、ハイクオリティでキャッチーな音楽で。

NYの高校に行った英語バッチリのボーカリストがいて。

色んな意味で世界水準で。

要は、やっかみ的な感覚で、「そんなカッコイイばっかりのバンドがいるわけない、そんな苦労や下積みの感じられないバンドはダメだろ」
みたいなことを言われがちなんじゃないかと思います。

かくいう私も、曲を聴くまでは、そのルックスやビジュアルの作り方(セレブ感、ゴージャス感バリバリの)から、このバンド、どうなんや?どっちなんや?
とか思ってて。

でも曲を聴いて、ほぼ確信してました。

このバンドは、今のトレンドを押さえまくったキャッチーなバンドであると同時に、ごっつい音楽的核心と、音楽的情報量をもってる、そして何より音楽愛を持ってるなと。


横.JPG


まあルックスのいいのも、スタイルがいいのも、たまたま揃っただけだそうだ。

運も実力のうち。

でもこのメンツが揃えば、スタッフ的にはこの線を狙うやろ。
本人たちもファッションなどの音楽に付随するカルチャーが好きで、意識してやってるし。

いろいろわかった鼎談でした。

悠さんは音楽的に凄く雑食で、プロデューサーになりたかったというくらいの裏方肌、でも歌うことになったら色気バッチリで、フロントマンをやってる。

秋気さんは非常にプレイヤーとしてのスキルと幅のある人で、そんな人がセッションミュージシャンにならずに、ゴージャスなバンドのリーダーをやってる。


こういう成り立ちのバンド、初めてお会いしましたね。

ライブハウスでたたき上げてはいるが、普通のライブハウスの匂いはなんか似つかわしくない。

かといってブルーノート的なのも違う・・・

ちょっとおしゃれしてライブに行く、でも音楽的な敷居は高くない、そんな感じ。

古着で決めてるサチモスの好敵手、みたいになるといいなあ。

共通するのは、周りのバンドと同じことをしても仕方ないでしょ、という真のロックスピリッツと、音楽的なルーツの幅広さ。


IDLMソースコ (1).JPG

オンエアでは、鼎談の後半に出てきた、最新の音を取り上げようと狙ってるわけではない話、同期を使ったライブの難しさの話、ガンズやニルヴァーナもルックスがかっこいいから聴き始めた話、などなどだいぶカットしてしまいました。

ぜひ、Podcastでほぼ完全版のトークをお楽しみください。

#天婦羅の匂い #化けの皮 #悠は辛いの好き #ケツが痛くなる系 #兄がNYに #TV観ない、音楽聞かない #泣きながら勉強 #マイケルのビデオ #陽気な両親 #AC/DC #プリンス #ジャケ買い #兄もプロドラマー #KORNのライブ #キザイア・ジョーンズ #新聞奨学生 #ブルーマン #「自分のレベルどのくらい?」 #シャムシェイドのコピー #ほめてばっかり #オシャレ過ぎる 

アイドントライクPODCAST 1.mp3 

来週は、髭!!!!!


2017 6/17 細野晴臣さん

今回は色んな意味でスペシャル中のスペシャル、でしたね。

5月に行われた海の中道でのフェス「CIRCLE17」のバックヤード、楽屋裏に潜入しての収録というのもスペシャルでしたし・・・
(アポなしでちょこっとお話を聞かせて頂いた常盤響さん、高田漣さん、ありがとうございました。ちょこっとオンエアで使わせて頂きました!)

なによりも、めったにない細野さんの福岡でのインタビュー。

ご自分の出番が終わった後の、ゆっくりまったりしているところにぬるっとお邪魔しての、リラックスして言いたい放題して頂いた対談。

個人的にも、十数年前にティンパン福岡ライブの前にイベントをして以来か?

もっとむかーし、久保田麻琴さんと細野さんで箱崎のレノンというロック喫茶でトークのお相手をしたこともありました・・・

今や、星野源さんが「音楽のお父さん」と呼んでいることもあり、孫世代の新世代バンドがはっぴいえんどや細野さんの影響を公言していたりすることもあり・・・

そして、YMO世代の親の息子・娘さんたちが今まさに音楽の創り手側・聴き手側になってるってこともあり・・・

今また、細野さんのやられてきた、様々な独自のジャパニーズポップス、チャンプルー音楽、最先端折衷音楽、ホソノ流南洋音楽、などなどが再注目されています。

なんですが。

・・・・・ご本人はと言えば、

細野さん後ろ姿.JPG

いたって変わらないスタンス。
相変わらずクールで柔らかくて力が抜けててお茶目で、思わず「マスター・ホソノについていきます」と思っちゃう声質で、そして、こんな人他にいないと言うくらいの音楽知識量と音楽経験値の膨大さからくる、逆にシンプルで深くて素敵な言葉。


これは、私がここでどうこう書けるようなものではありません。

全部で12分ちょっとくらいの対談で、これだけの濃さ。

巨大な音楽の氷山の、海面に出たごく一部に触れたような、恐ろしく巨大なものを感じさせる、12分。

細野さんメイン.JPG

絶対絶対ゼッタイ、オンエア聴いた人ももう一回、聴いてない人はもちろん、そしてこの番組のことなんて知らない人にも、


星野源ファン、音楽ファン、ガッキーファン、誰でもいいや、是非Podcastでこの対談を聴いてほしいです!!!!!

行きます。タグ&Podcast!!  レア&スペシャルです!

#CIRCLE17 #星野源効果 #ありがたいことだよね #へたな考えはやんない #何にもやりたくない #頼まれたらベース弾くよ #そら、酷です #矢野顕子さんは断れない #矢野顕子さん最強 #ブギー #これが面白いでしょ #ものすごいっぱい聴いてます #やりたい事の三割しかやれてない #衝動でやってきました #まだ録ってない #しぶしぶ従っていく #2枚組にしようかな #いや全然聞いてなかった #でもテクノやりたい #チクリ 

細野さんPODCAST.mp3


11月23日の都久志会館でのライブ、早めにチケットを!28日まで公式HPで先行受付やってます。


来週は I DON'T LIKE MONDAYS.登場!!!

2017 6/10 シンリズムさん

もう、完全に、父親と息子さんの状態、心境でした。
(私に息子はいませんが。)

シンリズムさんの10代にしては広くて深すぎる音楽体験を感じさせる曲に、さすがインターネット世代、情報の荒波からうまく取捨選択する才能の持ち主なのかな、とか思ってましたが。なんとなく。


先入観はいけません!


完全に、ダイレクトでリアルな体験として、幼少時から様々な音楽に触れてきた方でありました。


対談してみて、彼のお父さんが私と同じ人種の方であることが判明!
変態的ともいえる音楽好き、普通のリスナーの域をはるかに超えた音楽マニアなのでした。


多分、レコードの所有数は私の方が多い。

スティールパンは、私はおもちゃしか持ってないですが、お父さんは本物のトリニダードトバコ製のをオークションで買っている。

シンセサイザーは、私は高校の頃に自分で作って、失敗(音は出ましたが音程が安定しなかった)、お父さんはムーグを買っている。

シンリズム正面ドレッシング越し (1).JPG

お父さんの話ばっかになっちゃいました、最初の方。

でも、すごっく、シンリズムさんを語るには外せません。

藤原さくらさんちとちょっと似てるかな・・・

お父さんが好きな音楽が周りにはたくさんあって、でも強制的にこういうのをやれ、じゃなくて。

今はいわゆる「シティポップ」といわれるような音楽をやっているけども、そこにはネオアコ・ギターポップや、ブラジル音楽や、AORや、オルタナや、渋谷系や、もっともっとさまざまな音楽の要素がちょいちょい入っていて。

今の音楽性にとどまっていく方ではないなと思います。

普通の19歳が、今から、それだけ沢山の音楽要素を自然に体に入れようとしたら、相当時間がかかるでしょう。

それがすでに体に染みついてる、って、なかなか稀有な事です。

しかも、いい曲を描いて、演奏するだけの才能を持っている人で。

シンリズムyoko.JPG

もちろん、ご本人もおっしゃっていたように、これからそれだけの広く深い分母、規範となるものが体に入っているだけに、もっともっとこうなりたい、もっとここを頑張りたい、という事があると思います。

だからこそ、楽しみなんですよね。

将来どんなミュージシャンになっていくのか、どんな活動をしてくださるのか。

シンリズム二人.JPG

もちろんお父さんのライブラリーから巣立って、同時代の音も沢山聴いてるということで、その辺の情報交換トークや、SOUNDCLOUDでアップしている音源についての話、オンエアではカットしてますので、ほぼ完全版Podcast、今回も是非お聴きを。


タグ&Podcast、どうぞ!


#シンくん #リズやん #好き嫌い多そう #ひよこ豆は苦手 #プラスチックス #クラフトワーク #イレイジャー #デペッシュモード #お父さんのルーツ? #オルランヂーヴォ #アークティック・モンキーズ #アズテック・カメラ #ヘアカット100 #メタリカ #ニルヴァーナ #3「天才POPマエストロ」? #バンド組む? #完全1人レコーディングアルバム #レモン・ツイッグス #「急に行ったぞ!」 #サウンドクラウドには変な奴を #老い先長い #歌うまくなりたい #STEPKIDS #サンダーキャット #「GOOD MUSIC」を作る


シンリズムPODCAST.mp3

来週は、ななななななーんと、そのシンリズムさんのお父さんが聴いていた、そして星野源さんが「音楽のお父さん」と慕う・・・

細野晴臣さんとの、ゆるくて深くて楽しい対談です!!!(5月にCIRCLEの楽屋裏に潜入した時のものです)

音楽好き、全員必聴です!!!

本当に、収録の数日前に、現在腕の不調でライブの方はお休み中の滝さんも参加で鼎談になるという事になり・・・

正面逆光.JPG

逆光で顔が暗くてすみません・・・

このお二人に一緒にお話しが聴けるというのはなかなかない!ということで、菅原さんの話を一杯聴きたかった方には申し訳ないですが、前半いつもの音楽ルーツ話は滝さんのお話メインになりました。
今の腕の調子の話も聞きたかったですし。


前回、2016年5月7日オンエア分は、菅原さんお一人にたっぷり伺ってます。(その後ROOMSでのリスニングイベントでもたっぷり語って頂きました)
なので、菅原さんのルーツ話など聴きたいかたは、Podcastのアーカイブをさかのぼって頂いて、完全版をお聴きください。
菅原さんのルーツも非常に面白かったです。

菅原さん正面.JPG

ていうか、滝さんってこんなに饒舌なんや、とびっくりするほど、何でも丁寧に細かくお話して頂きまして。
今回はちょっと脇に回った菅原さんがちょいちょいフォローしつつ、話は彼らの世代の「親や親戚のフォークギターでXJAPANをコピーする」とか「スタジオじゃなく誰かんちの納屋とかで練習できた田舎でラッキー」とかのあるある話になり、非常にリアルで面白い話が伺えました。


スナック渡し.JPG


滝さん、すんごく辛いモノ好きという事も判明。良かったです。辛い物の話をしているだけで嬉しくて汗が出てます。

で、やっと後半、最新アルバムにして渾身のニューアルバム「BABEL」について詳しく二人に語って頂いた部分、特に「BABEL」の意味合い、とか今回は全曲滝さん作曲・菅原さん作詞になった訳ですが、その濃厚で今の9?らしさあふれる音の制作についての具体的な部分、ほぼオンエアではカットしてしまいました。

それくらい、二人の言葉の一つ一つが濃いんですよね。つづめるとか、まとめるとかが不可能に近いくらいに。(9mmの音楽性と同じなわけです)

2人横.JPG

というわけで、ここは思い切って、オンエアはあえて話の途中までで終わりまして、続きはPodcastを聴いていただくという事でお願いします!!!


是非とも!!!

ではいつものようにタグ&Podcast!

#滝さん表に出て来た #パブロフ状態 #木の実好き #現場でリハビリ中 #YOSHIKIさん #エレクトーン2歳半から #真夏の夜の夢 #小二でラジオキット #エアチェック #日本のメロディー #アコギでXJAPAN #この世代のバンドマンに調査 #本当はドラムしたかった #ふーっ弾いたな #田舎のキッズ #太平洋マジで爆音 #贅沢なアレンジ #取りに行くぞ #原点回帰じゃない #9mmのバベル #バベルで入ったら楽しい人生 #「いきなり富士山登る」 #逆に潜る #オケ先 #滝の曲はさっぱりしてる #複雑さに理由がある 

9ミリ2PODCAST.mp3 


次回は注目の10代、シンリズムさん登場!!

スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ