fmfukuoka

2017 6/17 細野晴臣さん

今回は色んな意味でスペシャル中のスペシャル、でしたね。

5月に行われた海の中道でのフェス「CIRCLE17」のバックヤード、楽屋裏に潜入しての収録というのもスペシャルでしたし・・・
(アポなしでちょこっとお話を聞かせて頂いた常盤響さん、高田漣さん、ありがとうございました。ちょこっとオンエアで使わせて頂きました!)

なによりも、めったにない細野さんの福岡でのインタビュー。

ご自分の出番が終わった後の、ゆっくりまったりしているところにぬるっとお邪魔しての、リラックスして言いたい放題して頂いた対談。

個人的にも、十数年前にティンパン福岡ライブの前にイベントをして以来か?

もっとむかーし、久保田麻琴さんと細野さんで箱崎のレノンというロック喫茶でトークのお相手をしたこともありました・・・

今や、星野源さんが「音楽のお父さん」と呼んでいることもあり、孫世代の新世代バンドがはっぴいえんどや細野さんの影響を公言していたりすることもあり・・・

そして、YMO世代の親の息子・娘さんたちが今まさに音楽の創り手側・聴き手側になってるってこともあり・・・

今また、細野さんのやられてきた、様々な独自のジャパニーズポップス、チャンプルー音楽、最先端折衷音楽、ホソノ流南洋音楽、などなどが再注目されています。

なんですが。

・・・・・ご本人はと言えば、

細野さん後ろ姿.JPG

いたって変わらないスタンス。
相変わらずクールで柔らかくて力が抜けててお茶目で、思わず「マスター・ホソノについていきます」と思っちゃう声質で、そして、こんな人他にいないと言うくらいの音楽知識量と音楽経験値の膨大さからくる、逆にシンプルで深くて素敵な言葉。


これは、私がここでどうこう書けるようなものではありません。

全部で12分ちょっとくらいの対談で、これだけの濃さ。

巨大な音楽の氷山の、海面に出たごく一部に触れたような、恐ろしく巨大なものを感じさせる、12分。

細野さんメイン.JPG

絶対絶対ゼッタイ、オンエア聴いた人ももう一回、聴いてない人はもちろん、そしてこの番組のことなんて知らない人にも、


星野源ファン、音楽ファン、ガッキーファン、誰でもいいや、是非Podcastでこの対談を聴いてほしいです!!!!!

行きます。タグ&Podcast!!  レア&スペシャルです!

#CIRCLE17 #星野源効果 #ありがたいことだよね #へたな考えはやんない #何にもやりたくない #頼まれたらベース弾くよ #そら、酷です #矢野顕子さんは断れない #矢野顕子さん最強 #ブギー #これが面白いでしょ #ものすごいっぱい聴いてます #やりたい事の三割しかやれてない #衝動でやってきました #まだ録ってない #しぶしぶ従っていく #2枚組にしようかな #いや全然聞いてなかった #でもテクノやりたい #チクリ 

細野さんPODCAST.mp3


11月23日の都久志会館でのライブ、早めにチケットを!28日まで公式HPで先行受付やってます。


来週は I DON'T LIKE MONDAYS.登場!!!

スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ