FM 福岡 FUKUOKA

共同通信PRワイヤー KYODO NEWS PR WIRE

ビジネスWebメディアAMP 2025年12月リニューアル

株式会社電通PRコンサルティング

ブランドを再定義しビジネス情報の自分ごと化を促進する特集を強化

2025年12月3日
株式会社電通PRコンサルティング

ビジネスWebメディアAMP
2025年12月リニューアル
ブランドを再定義しビジネス情報の自分ごと化を促進する特集を強化

 

株式会社電通PRコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山口恭正)が運営するビジネスWebメディア「AMP(アンプ)」は、2025年12月3日(水)、Z世代を中心とした若年層のビジネスパーソンに向けた提供価値の強化とビジネス情報の自分ごと化を目的に、TOPページの全面リニューアルを実施しました。併せて、「Z世代特集」「スタートアップ特集」を強化するとともに、新たに「BtoB特集」を開始し、社会やビジネス潮流の変化に対応したメディアリブランディングを推進していきます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512020182-O1-8q0BBHjm

■背景と目的について

AMPは、若年層のビジネスパーソンに向けて、テクノロジー・カルチャー・キャリア・サステナブルなど多様な切り口から社会の最新潮流を発信してきました。しかし、情報があふれる現代においては、「ただ情報を提供する」だけではなく、「どのように行動のきっかけを生み出すか」がメディアにも問われる時代へと変化しています。

 

こうした社会構造や価値観の変化が加速する中、AMPはメディアとしての存在意義を「知的好奇心を刺激する」ことにとどまらず、「情報を自分ごととして捉え、行動を起こすきっかけを提供する」ことへと進化させることを目的に、今回のブランド再定義およびページリニューアル、特集の新設・強化に至りました。

 

 

■TOPページリニューアルについて

AMPのブランドの再定義をもとに、今回のTOPページリニューアルでは、若年層のビジネスパーソンに、より身近で魅力的に感じてもらえるデザインとし、AMPの世界観を直感的に体験できる構成へと刷新しました。特集企画の新設・強化に合わせて導線を再整理し、ユーザーが求める情報にスムーズにアクセスできるUI/UXを実現。ビジュアル面では、「行動を起こすきっかけを提供するメディア」というコンセプトを体現しつつ、若年層のビジネスパーソンに共感されるデザインへと進化させました。



 

■特集について
今回のリニューアルでは、社会やビジネスの変化を多角的に捉え、読者一人一人が “自分ごと”として考えられるテーマを深堀りするべく、三つの特集を展開しています。「Z世代」「スタートアップ」「BtoB」という、いまの時代を象徴するキーワードをもとにAMPがこれまで培ってきた取材力や編集視点を生かし、それぞれの現場から新たな気づきやヒントをお届けしています。

 

 

◇Z世代特集「Zナビ ―新世代マニュアル―」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512020182-O2-Si73I39T

Z世代の価値観や行動、社会との関わり方を多面的に捉え、企業におけるZ世代向けコミュニケーションやマーケティングのヒントを提唱することを目的とした特集です。AMPでは、目まぐるしく変化するZ世代のリアルを伝えることで、企業が直面する若年層への理解やコミュニケーションの課題に対して新たな気づきと発見を提供します。

 

<特集内オリジナル企画>

・企業寄稿企画「新世代攻略ガイド」:
若年層に向けて企業が実施した施策やマーケティング戦略を、担当者自身の言葉で寄稿。実務レベルでZ世代コミュニケーションに関するナレッジを共有する企画です。



・インフルエンサー取材企画「A面/B面」:
Z世代を代表するインフルエンサーやクリエイターの“表と裏”の視点に迫る取材企画。彼らのライフスタイルや仕事観を通じて、時代の価値観を浮き彫りにします。





◇スタートアップ特集「THE STARTUP ―革新を生み出す1シーン―」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512020182-O3-Ex04r455

社会変革の最前線に立つスタートアップの取り組みを紹介し、挑戦を通じて得られる学びや視座を共有する特集です。起業家や投資家のリアルなストーリーを伝えることで、これから来るイノベーションのヒントを読者に届けます。

 

<特集内オリジナル企画>

・企業寄稿企画「Turning Point」:
スタートアップ企業が成長の過程で直面した挑戦や転機、そこから得られた教訓を担当者自身が語る寄稿企画。

・投資家インタビュー企画「Investor’s Eye」:
エンジェル投資家の意思決定や投資哲学を掘り下げることで、スタートアップ支援に関するヒントを提供。

 

 

◇BtoB特集「Social Shifter ―進化を加速する日本のBtoB―」

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512020182-O4-cYEE18N0

BtoB領域から社会や産業の基盤を支える企業に焦点を当て、サービスや技術がもたらす価値を再発見する特集です。AMPは、「社会インフラを支える」「人と組織の課題に挑む」「生活の質を高める」「テクノロジーで社会を変える」の四つのテーマから企業活動を可視化し、日本経済全体の持続的成長に寄与するBtoB企業の姿を発信します。

 

 

■リブランディングについて

今回のTOPページのリニューアルに合わせて、AMPはメディアとしてのブランディングを再定義しました。これまでAMPは「知的好奇心を刺激する」ことを軸に、多様なテーマを横断して情報を発信してきましたが、今後は情報をより「自分ごと化」し、読者が自らのキャリアやビジネスの未来を描くためのきっかけづくりを担うメディアとして、その役割を進化させます。

 

新ビジョンとして掲げるのは、「自分をビジネスライフの主人公に」。
今後はビジネスを単なる手段ではなく、人生を豊かにする選択の一部として捉え、自らのキャリアや日々の選択を“自分ごと化”していくための気づきやヒントを提供していきます。

 

 

■AMPについて

AMPは、若年層のビジネスパーソンに向けて、ビジネスや社会の変化を自分ごととして捉えるための視点を届けるビジネスWebメディアです。テクノロジー・カルチャー・キャリア・サステナブルなど幅広い領域を横断し、読者が自分らしいビジネスライフを描くためのヒントを発信しています。社会で飽和する情報を「より良い未来を紡ぐ視点」で捉え直し、読者一人一人が自らのキャリアやビジネスに前向きな気づきを得られるようなコンテンツを届けています。AMPは、変化の中で次の一歩を模索する人々に寄り添い、行動を後押しするメディアとして発信を続けていきます。

ビジネスWebメディア「AMP」:https://ampmedia.jp/

 

 

■株式会社電通PRコンサルティング

 

電通グループ内のPR領域における専門会社。1961年の創立以来、国内外の企業、政府、自治体、団体の戦略パートナーとして、レピュテーション・マネジメントをサポートしています。データ分析を行い、そこから得られたインサイトに基づくコンテンツ開発と最適な情報流通デザインを通して、クライアントと共にソーシャルイノベーションへの貢献を目指しています。これまで日本国内で最も優れたPR会社に贈られる「ジャパン・コンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」や「北アジアPRコンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」をPRovoke Media (旧Holmes Report)から授与されています。

https://www.dentsuprc.co.jp/










プレスリリースPDF

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M000190/202512020182/_prw_OR1fl_5x5386U5.pdf

プレスリリースURL

https://kyodonewsprwire.jp/release/202512020182

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。