共同通信PRワイヤー KYODO NEWS PR WIRE
健康的に過ごしたい。“だから”夜食を食べる─50・60代女性の夜食事情─
電通報
2025年12月3日
(株)電通コーポレートワン
(電通報)
[電通報] はdentsu Japanが運営する情報メディアサイトです。 社会課題・マーケティング・経営・事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介し、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。11月24日から11月30日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■健康的に過ごしたい。“だから”夜食を食べる─50・60代女性の夜食事情─
https://dentsu-ho.com/articles/9515
#マーケティング#インサイト/調査#食生活#食生活ラボ
「夜食」に今、新たな兆候が見られています。「食ラボ調査2024」によると、50・60代女性の平日の夜食喫食率が、2022年から2024年にかけて2倍以上増加し、彼女たちの喫食傾向を引っ張っているのが、「自分は健康であると思っている層」である事が分かりました。この非常に興味深い事実を深掘りし、「50・60代女性の夜食事情」を考えます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512010095-O1-78G3bT03】
著者:増田 健人(電通 データマーケティング局)
■さよなら、中計のジレンマ!「積み上げ」×「逆算」アプローチのすすめ
https://dentsu-ho.com/articles/9511
#マーケティング#経営/企業#コンサルティング#企業経営
今、中期経営計画の公表をやめる大手企業が出てきています。こうした時代に中計策定を続ける企業の事業部長にとって悩ましいのが、「野心」と「現実」の両立の難しさです。本稿では、そんな“中計のジレンマ”解消の第一歩として、「積み上げ」×「逆算」という、いわば掛け算のアプローチによる成長シナリオ導出についてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512010095-O2-2RQz27FF】
著者:久保 博之(電通コンサルティング)
■推し活を通して魅力を体験!「星街すいせい× Android かこって MUSIC」から見えた、ファンマーケティングで大切なこと
https://dentsu-ho.com/articles/9516
#顧客体験#デジタル/テクノロジー#クリエイティブ#CX
Android の機能「かこって検索」のプロモーション施策として行われた「検索して楽しむ新感覚MV! Android かこってMUSIC」。人気VTuberを起用したMVでSNS上での発話を促し、多くの反響があった本施策は具体的にはどのような内容だったのか、制作をする上でどのような工夫があったのか。担当者にお話をお聞きしました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512010095-O3-2377174n】
著者:豊田 伸治(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエイティブ・センター)×相羽 くるみ(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエイティブ・センター)×月刊CX編集部(電通 CXCC)
■Z世代就活生まるわかり! 企業視点・学生視点の双方で考えるインターンシップのあり方
https://dentsu-ho.com/articles/9524
#経営/企業#インサイト/調査#就職活動#Z世代
採用活動の早期化が進む中、企業が実施するインターンシップの重要性が増している。“価値あるインターンシップ”のあり方とは?電通「採用ブランディングエキスパート」の「Z世代就活生 まるわかり調査2025」や外部調査結果をもとに、企業側・学生側双方の目線から“価値あるインターンシップ”のあり方について探ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512010095-O4-uTAwwarm】
著者:増田 健人(電通 データマーケティング局)
■アップサイクルってつまり何だろう? リサイクルのすこし先にある、すてきな世界の話を聞いてみた!
https://dentsu-ho.com/articles/9528
#マーケティング#社会課題#商品開発#SDGs#サステナビリティ
牛乳パックや新聞紙のリサイクルなど、誰もが触れたことのある再利用の世界。じつは、最近よく耳にする「アップサイクル」をすることで、さらにすてきで面白い世界が広がっているようなのです。「アップサイクル」の可能性やサステナ商品におけるブランド価値の高め方についてお話をお聞きしました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512010095-O5-q0708lFy】
著者:堀田 峰布子(電通ライブ)×坂本 愛(電通 サステナビリティコンサルティング室)×森 由里佳(電通 サステナビリティコンサルティング室)
他にもぞくぞく!
電通報とは:
「社会を良くするクリエイティビティとは。」電通報は、2013年の立ち上げ以降、社会課題・マーケティング・経営・事業開発・都市開発・スポーツ・エンターテインメントなど、さまざまな領域において「未来を構想するヒント」をお届けする、情報メディアサイトです。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。





プレスリリースURL
https://kyodonewsprwire.jp/release/202512010095
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。