fmfukuoka

2010年3月アーカイブ

舞台打合わせ


おおつかです。

昨夜は、舞台のテクニカル打合せでした。

舞台監督と照明さん・・・。

肝心の音響さんが都合で欠席。

それにしても「お金」がかかります。

あんまり予算を切り詰めて、いいものにならないと悲しいし、

かといって最初から赤字になるのは、これまた悲しいし・・・。

ビミョウで複雑な作業です。

なんにせよ「すごい舞台」にするため努力中です。


舞台レイアウト.JPG
基礎舞台レイアウト


踊りの稽古!

おおつかです。

昨日21日は夕方から2回目の踊りの稽古でした。

この日にやっと間に合った「緑組」の衣装20人分。

やはり、取り回しがたいへんそうでした。

踊り-1.JPG
なんだか迫力あります!

今回の舞台の踊りは30人という大人数なので、

いちばん難しいのはフォーメーションかも?

踊りを舞いながら移動するということ・・・。

昨日は、都合で欠席した人が数人いたこともあり、

いない人の空間も考えながらの振り付けに、緒方先生も苦悩していたようです。

それでも最終的には「宮殿の舞い」の振り付け終了。

まだ型は整っていないにせよ、

音楽に合わせて踊る人たちを見ていると、

ちょっとした感動を覚えてしまいます。

今度の稽古は来週。

それまでに「赤組」の衣装が間に合えば、さらに見ごたえが増すことでしょう。

プロデューサー:大塚和彦

踊り-2.JPG
レッスン着のダンサーさんたちが「赤組」の予定


【その27】久し振りに記事アゲます

こんにちは 演出の阿久根です。

もーずーっと放置してました。すみません。

と言いつつも、なんやかんややってたんですよ。

記者会見の写真でも、ちょっと凹んだ風に写ってたりしてるでしょ?

大塚さんが喋ってることに対して、首傾げて苦笑いしているのが、なんとなく当日の雰囲気感じ取れるでしょ?

だってカタい挨拶してんだもん。
それにブッチさんがギャグを仕込んでたのに、それを封じたりね(笑)

まーいいや...
とにかくいろいろやってます。


あと...

ダンサーの方々の衣装準備にも追われてて、もう大変です。

ホント

もー大変。

脚本の全体を構成してて...

ここは生演奏で...オケとクロスして...

ここは衣装早替えで...デュオ演奏繋ぎで...

ここはサラウンドで...キャストが動く方向が客席後方からステージ斜めに抜けて...

ここは群舞で、ソロ渡しで...

楽屋から中国にシーン替えに照明色変えて...

とかをやってて、
それを分かり易いように色分けしたら、とーってもカラフルな脚本になってしまいました。

こんなカラフルなホン初めて書いたもんね。

赤、青、緑、オレンジと...各持ち場の奏者も踊り手も演じ手も技師もあれこれ大変なんですから。

もう...

大変なんス...


作演出 阿久根知昭


踊り稽古スタート!

おおつかです。

昨日は日曜日にかかわらず、踊りの稽古開始でした。

ダンサー、都合で2名欠席の28名勢ぞろい・・・。

エフエム福岡のひろーい会議室が狭く感じてしまいました。

最初は参加者のみなさんのレベルチェック。

つづいて、フォーメーション決め。

決めたかと思えば、そのまま振り付けスタート。

緒方文先生、てきぱきとやることが素早い。

わたくしは、踊りの振り付けを最初から見るのは初めてだったので、

「ほっほう!・・・ふーん・・・」だとか感じ入りながら見学させてもらいました。

2時間の稽古のおしまいになると、一部分(全体の5/1程度?)が形になり、

なんだか「王宮の舞い」が見えてまいりました。

次回は2週間後。そのときには衣装を着ての稽古。

今回の踊りは、衣装の取り回しが最大の関門ともいえるので、

みなさん大変でしょうが、頑張ってください。

なんにせよ、楽しみ楽しみ。

プロデューサー:大塚和彦

Podcast

アーカイブ

最近のコメント