福岡 激アツグルメ - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

福岡 激アツグルメ

今回もコンシェルジュにシティ情報Fukuokaの統括編集長、古後大輔さんを
お迎えして、激熱な「福岡のグルメ」情報を聞いてみました。その前に・・・

最近の福岡のグルメについて古後さんにお伺いしました。

古後さん
「代り映えしないなーって言うくらい、カレー、パン、スイーツ、
 この3つが、追っかけようがないほどです。
 ただ、この3つを楽しみながら 福岡の街を楽しんでいる方が増えて
 いるのかな?と思います。カジュアルで、とっつきやすくて、皆が
 楽しめるような物が受けています。」

確かに、色んな店がいま街には溢れています。ここまでだと、いい店を
見分ける事ができない。古後さんが思う、いいお店の選び方は?

古後さん
「シティ情報Fukuoka的にはなっちゃいますが、ここ数年で小商い(こあきない)
 小さくコンパクトにやる商いが流行ったんですけど、この小商いに
 因んで、小ではなく個性の個にして個商いって言うのをシティ情報では
 言っています。個性ある商いって言うのが、福岡の中で受け入れられている
 商売なのかなと思っていて、それを見分ける術ってのが必要となってきている。

 地域に愛されている店ってのは「店は人なり」「地域密着型」「リアルな口コミ」
 この3要素が大事です。この3要素を見破るのに分かりやすく行くと、一つは
 お店を見た時に○○さんのオススメです、など看板やサインが表にあまりなくて
 最小限のお店と言うのが、先ほどの3要素を兼ね備えていることが多い。
 要言う必要がない。って事ですかね。

 もう一つは「シンプルなメニュー構成」
 小さな子からお年寄りまで、パッと分かりやすいお店の内容だったり
 売っている商品構成だったり そういうものが パッと分かりやすい
 メニュー構成になっているかどうか?

 もう一つは「SNSの写真でさえ 匂いたつ個性」

これを見分けて、本当にいいお店を見つけてみましょう。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ