絵本でデトックス - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

絵本でデトックス

今回は「絵本で心のデトックス」と題して
コンシェルジュに絵本司書、読書アドバイザーの安藤宣子さんにご登場いただきました。

11月30日は何の日かご存知でしょうか?11月30日は「絵本の日」なんです。
安藤さんがお勤めの「絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ」が
制定しました。
この日は、児童文学作家の瀬田貞二さん(映画にもなって大ヒットした「ナルニア国物語」や
「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」の翻訳者としても有名です)が、
日本の絵本に関する基本的な考え方を最初に示して、その後絵本の世界に大きな
影響を与えた「絵本論」を出版した日が、11月30日と言う事でこの日に制定されました。
ビブリオキッズについてはコチラをどうぞ!http://bibliokids.jp/

今回は大人へオススメ。大人が読んでデトックス出来る絵本を何冊かご紹介します。
まずは最近では医療でも注目される「笑い」。大人が笑える絵本です。まずは・・・
「がまんのケーキ」(作・絵かがくいひろしさん)
我慢のけいーき_150.jpg
「がまんできます! あなたのためなら...」
ケーキを目の前に「こいたろうくん」と「かめぞうさん」は「がまんがまん!」。
大好きな「けろこさん」と一緒にケーキを食べたい! 迫りくるケーキの誘惑に
二人は勝てるのか!? はたして運命の結末は!?かがくいひろしさんのユーモア
もりだくさんの絵本。

続きまして・・・
「ちくわのわーさん」(作 岡田よしたかさん)
わーさん_150.jpg
のんびり気のいい「ちくわのわーさん」。急いでいるようですが、あちらこちらへ
寄り道ばっかり。おひるねしたり、こいのぼりになってみたり、巻きずしの服を
着てみたり......。わーさん、夕方までに無事目的地へたどりつけるのか。 
そしてわーさんは、どこに向かっていたのか・・・?

続いて・・・大人へオススメ絵本で心のデトックス!泣ける絵本!
「あの時、そこに 君がいた」(作 やじまますみさん)
あの時_150.jpg
2016年4月16日、午前1時25分頃、熊本県熊本地方をマグニチュード7.3、
震度7の巨大地震が襲いました。この本は、熊本市在住のイラストレーター(作者の
やじまますみさん)が、実際に体験した震災と、避難所の様子を描いた、
熊本地震を扱う絵本。実際に被災したやじまさんが見た、リアルな現場と、そこに
やってきた中学生のボランティア。彼らも実際被災しているにもかかわらず
誰かの役に立ちたいと、ボランティアに参加。来ていたビブスに書かれていた
言葉とは・・・。

「イオマンテ めぐるいのちの贈り物」(文 寮美千子さん、画 小林 敏也さん)
イオマンテ_150.jpg
アイヌに伝わる〈クマ送り〉の儀式をめぐる物語です。
アイヌは自分が着る物(熊の毛皮)や食べ物(熊の肉など)自分たちで必要な分だけ
狩りをして、感謝し、頂き、残った子熊を兄弟のようにかわいがり一緒に成長する。
しかし「別れの日」は必ずやってきます。成長した子グマを神の国へ送る儀式
「イオマンテ」が行われます。生命が軽視されることの多い今の時代に、
「いのちのめぐみ」を受け取るとはどういうことか、を伝える作品となっています。

今回はデトックスをテーマに「笑」「泣く」にスポットを当てました。
是非参考になさってみて下さい。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ