生活に花を・・・一人一花 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

生活に花を・・・一人一花

今回のコンシェルジュもDOUBLE CROWNでフラワーパフォーマンス集団
「伝巧節花」代表の猪俣悟さんです。

フラワーパフォーマンス集団「伝巧節花」
http://www.denkoseka.com/

DOUBLE CROWN
http://www.wcrown.com/

福岡市の「一人一花」運動にも参加していました。
http://hitori-hitohana.city.fukuoka.lg.jp/

さて今回は・・・家に花を買ってきて飾る、そんな時に知っておいたら良い事!

まず新鮮な花を見分けるには?
猪俣さん:花屋さんに「今日は行った花はどれですか?」と聞くのが一番!
花市場の切り花は、月水金しか動いていないので、例えば、月曜の昼以降に行ったら
月曜の花を買える確率が高いです。もちろん、火曜に行っても月曜の花は買えるでしょう。
なので・・・新鮮なお花はどれですか?と聞けば、だいたい答えてくれますよ。

花を長持ちさせるコツ
猪俣さん:水がキレイであれば花は長持ちします。手っ取り早いのは
毎日、花の茎を切って水を変える・・・を繰り返す事です。ただ、これけっこう
手間がかかります。なので、ハイターみたいな漂白剤と、糖分(植物は糖分を
欲しがりますので)お砂糖を水にちょっと入れてあげる。特にある農家さんが
言ってましたが、特にグラニュー糖がいいらしいです。
花を買ってきて、水に漂白剤をほんのちょっととグラニュー糖を入れてあげて
茎を切って花を入れればもちます。

上手なアレンジ法
猪俣さん:伝巧節花的にお話ししますと・・・(テクニックではなく、基本的な初歩的な
技術的なお話をさせてもらうと...と言う意味です)
花瓶をあるのか、ないのか?でも違ってきますが、今回は花瓶が無いパターン。
出来るだけ「口の狭い」入れ物を準備します。(ペットボトルなど)口が狭いと
花が安定しやすく、バランスがとれて生けやすいです。
そこに(1個の容器に)2,3本が良いと思います。
ちょっとカッコつけたいときは、同じ容器を3つ用意して、そこに2,3本の花を飾る。
それを横に並べるだけで、お洒落になります!

こんなお花屋さんがおススメ!
猪俣さん:常に忙しそうな花屋さんは、ひんぱんに花が動くので新鮮な花な事が多いです。
また、お洒落なアレンジ、お店の場合は、お洒落な提案をしてくれることが多いです。
見た目で良いと思います。

生活に華を・・・皆さんもチャレンジしてみて下さい!
きっと花を愛おしく感じて、花が好きになると思いますよ。

今週の猪俣さんの"人生の1曲"
海援隊/贈る言葉

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ