今回は「花」について、専門家にお越しいただきお話し聞いていきます。
お花好きな人は多いでしょう。福岡って実は花の生産量が、全国でもトップ3に入るくらい、
なんです。生活を彩ってくれるお花。そんなお花を使ったパフォーマンス集団が
福岡にはあるんです。今回のコンシェルジュは、フラワーパフォーマンスグループ
「伝巧節花(でんこうせっか)」代表、DOUBLE CROWNの猪俣悟さんです。
伝巧節花について・・・http://www.denkoseka.com/
もともと「お笑い」の道を目指していたという猪俣さん。現在はDOUBLE CROWNと言う
植物をデザインするお花屋さんです。DOUBLE CROWNはこちらhttp://www.wcrown.com/
猪俣さんが、フラワーパフォーマンスグループを立ち上げようと思ったのは・・・?
「福岡県はお花の生産量が全国でTOP30に入るくらい、優秀で素晴らしい県です。
しかしお花の消費量が、全国でもずーっと下の方にいるのです。買う人が少ないのか?
買う量が少ないのか?この状況がどうもよくないな、と思い、花の魅力を
新しい形で見せていきたい、と言うのが活動の始まりです。」
「伝巧節花」のパフォーマンスの特徴
「パフォーマンスの特徴は"スピード"。多くの方が、
お花のライブと聞くと、退屈なのでは?ちゃんとした格好で見に行かなきゃだめ?
難しい、分からない、と思うと思うんです。そういうのを変えたくて、飽きさせない
LIVEをするように時間を短縮したものに仕上げています。」
1個のパフォーマンス、早いもので2?3分、長くで5分なんだそうです。
とにかく「花に何かしらの興味を持ってもらえる事をやりたかった。伝巧節花のパフォーマンスは
「花を見てもらう」のではなく「花を活ける姿を見せる」パフォーマンスなのです。
お花のプロに聞いた!
扱いやすい花、にくい花ってあるんですか?
猪俣さん:ないですね。料理人の方が、例えば「卵」「納豆」「パイナップル」を合わせて
料理を作って下さい。と言われたら、美味しく調理するレシピを何パターンか持っている。
なので自分たち花屋も、花が食材じゃないですけど、どれもうまく扱えると思います。
福岡の花について猪俣さん:優秀な県なので、何でもあります。バラや菊などは全国でも有名です。 この時期は、ガーベラ、ダリヤも有名。旬の花は、ガーベラ、芍薬などです。
この時期飾る花で猪俣さんのイチオシは?
猪俣さん:枝ものです。5月と聞かれて何を思い浮かべるか?緑、新緑です。
この時期、山も柔らかい緑色になります。花屋さんに行くと分かりますが、何割か枝や葉ものが
おいてあります。なので、花はもちろんですが、枝物、葉ものはおススメです。
匂いが良いですね?。
枝物、葉物がおススメだそうです。
伝巧節花にパフォーマンスなど、活動の予定はホームページをご覧ください。
(アドレスは上部に)
フラワーパフォーマンス集団「伝巧節花」代表の猪俣悟さんの
人生の1曲 中島みゆき/ファイト!