やってはいけない 整理収納のNG! - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

やってはいけない 整理収納のNG!

お正月は綺麗だったのに、半年経つと・・・
綺麗にしたいのに、時間が無ーい!など、整理収納に頭を
悩ませている方も多いはずです。今回は、整理収納アドバイザー
田中綾子さんにお越しいただき、整理収納でやってはいけない
NGを伺いました。

田中綾子さんのブログはコチラから⇒https://ameblo.jp/radiantroom/theme-10090199591.html

整理とは「区別」すること
田中さんのお仕事は、家庭やオフィスに伺って、いる物といらない物を
区別することです。自分にとって必要なモノ、良く使っているモノ、
時々使っているのか?「物」を取っておく理由は、人それぞれですが
それを田中さんがお宅やオフィスに伺って、依頼者と一緒に分析します。
そうすることで、自分を客観的に見ることができます。
「なぜそれがそこにおいてあるの?」と聞くと、
引っ越したままで・・・など大した理由がないことが多いそうです。
人は「歩きにくい方」へ進んでいきがちなので、客観的な
目が必要になります。そんなお仕事を田中さんはしています。

色んなお客さんを見ていて・・・今回は「整理収納できない人の
共通点」を教えて頂きました。

●口癖として「とりあえず」が多い
とりあえず 無いかもしれないから買っておこう。
とりあえず 入らないからここおいとこう。
この「とりあえず」が多くて、散らかっているお宅結構多いそうです。

●整理収納の間違い
収納グッズを増やしたり、綺麗(見た目)にこだわりずぎ。
見た目にこだわる前に、まず最初に置く場所を決めてから
見た目にこだわるようにしましょう。実は綺麗に収納する事に
こだわりすぎて、実際使いづらくしていることが多いそうですよ。
また、先に収納グッズを買うのはNG!
その収納グッズに、モノが収まるか?まずは収納する物の
サイズを計る。そしておく場所を決める。
結局買ったはいいけど、入らなくって同じような収納グッズで
散らかってるって方多いのでは?
収納グッズを買う時は何を入れるか決めてから買いましょう!

●整理収納のNGワード
「とりあえず」・・・先送りにしない
「いつか」・・・いつ使うかを決めておく。「いつか」は「いつ」?
「何かの時に」・・・今具体的に浮かばないということは
          忘れることが多い。
「痩せたら着る」・・・いつまでに痩せますか?
「高かった」「もったいない」・・・かった時は高かったでも1回も
              着ていない。早めにリサイクルすれば
              多少の金額で売れるはず!
一回着たり、履いてみて、果たして自分に合っているのかを確認する。
または家族などに似合うかどうか聞いてみるとか・・・

じゃあ、整理収納するにはどうしたら?は来週です!


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ