羊毛フェルト作家kanaさん - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

羊毛フェルト作家kanaさん

新年度最初のコンシェルジュは「羊毛フェルト作家kana」さんでした。
kanaさんの作品はこちら!→http://kana2015.strikingly.com/
見ていただいてわかるように、リアル!収録当日は「トラ」を付けてきてくれました!
寅.png

本格的に動物を作るようになったのは、動物園で働く弟さんに
「シロクマ」のを作った事から。
当時シロクマの担当だった弟さんから、海外の動物園へ行くのに
「シロクマを作って欲しい」と依頼され制作。
そこから「羊毛けだまkana」と言う屋号で活動されています。

Facebookやインスタでkanaさんが写真をアップしていますが、そこに
上目遣いのワンチャンがいます。
kanaさんが飼っていた愛犬です。亡くなったワンチャンをkanaさんが
羊毛フェルトで再現しています。とってもかわいくって、いまにも
シッポをフリフリしてすり寄ってきそうです。
わんこ.jpg
画像の上に映っているワンちゃんがkanaさんの家のワンチャン


こんな依頼もあったそうです・・・
飼っていたプレーリードッグを作って欲しい。
聞けば十年ほど前に亡くなっていて、制作する手掛かりは
写真のみ・・・何度か飼い主さんとやり取りして完成!
でも愛着がある飼い主さんに気に入ってもらえるかどうか心配だった、
というkanaさんでしたが、依頼者さんからの「見た瞬間涙が出た」と言う
レビューを見て感動!人に感動を与えるなんて、すごい!

また、こんな依頼も・・・
ゴリラを作ってくれ、ならまだしも、このゴリラ(個体指定)を
作って欲しいと言う依頼が・・・
ネットで写真を集め、絵を書いてイメージを膨らませて作ったそうです。

ナマケモノ.jpg
ナマケモノのがま口

身近な動物からさわった事のない動物まで・・・様々な依頼があるんですね。
是非作品を一度見てみて下さい。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ