プロの選手から学ぶ 体力アップの秘訣! - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

プロの選手から学ぶ 体力アップの秘訣!

スポーツトレーナーの尾関さんに
コンシェルジュに来ていただきました。

プロアスリートの専属トレーナーとして、キャンプに同行したり
メニューを考えたりしています。

現在はソフトバンクホークスの岩崎投手の専属トレーナーです。

尾関さんは岩崎さんのトレーナーになろうと思ったきっかけは、
飲み屋の座敷席や玄関で上がる時に、しっかりと手で靴を揃えて
上がる所を見て、この人は真面目なんだと思い、きっと話を聞いて
ちゃんとやってくれるんだろうな、と思い、現在担当しているそうです。

そんな中で、岩崎投手もやっている「アニマルトレーニング」と言うのが
話題となりました。
ライオンやフラミンゴなど様々な生き物(クリーチャー)の動作を
取り入れたトレーニングのこと。生き物たちは、四つん這いになったり、
手をついて跳ねてみたり、教えられたわけでもないのに自然で
無理のない動きをしています。これをヒントに作られたのが
クリーチャートレーニングです。

筋肉の柔軟性、持久力、瞬発力を養うと同時に、
ウエイトトレーニングだけでは鍛えることができない
「心と身体のバランス」や「脳の活性化」まで視野に入れた
エクササイズで、あらゆるスポーツ・競技に適した高性能な
身体づくりを目的としています。

例えば『ライオン』というトレーニング。
四足を使って歩いていくものですが、手首・足首を柔らかく使うことを
意識することで、ひじ・肩さらには肩甲骨と骨盤も柔らかく動くようになります。
また、同時に体幹の固定を意識しながら行うことで、インナーマッスルも
トレーニングすることができます。

ほかにも『ラッコ』や『孔雀』『クラゲ』などユニークな
トレーニングがありますが、それらのほとんどが自分の体重を
コントロールするもの。自分の体重がそのまま負荷となるため、
全身の筋肉とバランスを整える効果があります。
野生動物の動きを取り入れた運動です。


今回は家で簡単にできるトレーニングをお伺いしました。
足指のトレーニング。
足指グーチョキパー!
足の指でグーチョキパー!特にパーは水平に広がるように・・・
これで足の裏でしっかりと地面を踏む事が出来ます。

更に、椅子に座った状態で、足の指でゴルフボールを取って、それを
そのまま手元に上げる運動。

足指と股関節の柔らかさが期待できる運動です。

グーチョキパート、足指でボールを拾って手元に持って行く・・・
この2つをやるだけでも違ってきます。是非試してみて下さい。

ここで訂正です
9月28日放送のエンディングでご紹介したイベント「糸島市民祭り」は
(9月29日、30日で開催予定)荒天のため中止となりました。
関係者の皆様、リスナーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

また29日(土曜日)加布里漁港広場で開催予定の
ステージと花火大会も、中止となっております。

詳しくはホームページをご覧ください。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ