超ママ力(ちょうままりょく) - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

超ママ力(ちょうままりょく)

今回のコンシェルジュ
ママの輝く明日を応援する
「Domani(ドマーニ)」代表、NPO法人「ママワーク研究所」中山淳子さん

来月本を出版されます。
超ママ力
ちょうままりょくって読みます。
中山さんのこれまでの子育て、仕事の経験がベースと
なっていて、子育てがもっと楽しくなる方法、仕事、
子育ての両立の方法などが書かれています。

中山さんは「右脳教育」に取り組んでいる会社にお勤めでしたが
この「右脳教育」とは?

オリンピックなどでも「イメージトレーニングをした
結果として、イメージ通りに滑れました。」とか
「ジャンプ出来ました」とか言うじゃないですか?
このイメージ力であるとか、
創造力であるとか、一度にたくさんの物を覚えられたり
音感の力であるとか、共感力、コミュニケーション能力など
そういった能力が右脳の力と言われます。

「右脳の力」と言うのは、人間だれしもが持っている力、
なんだけど、そこがなかなかうまく引き出すことができない。
上手くできるために大切なポイントが実は・・・
リラックスなんですね。
特に中山さんが伝えているのは「お子さんのリラックス」です。

このリラックスがどんな重要な事なのかをお話し頂きました。

また来月出版される「超ママ力」から、
今回は
社会復帰する時に持つ4つの不安
伺いました。

パートナーとのコミュニケーションの取り方、
子どもとの向かい合い方(子供との時間は時間の長さではなく、
質なんだ、と言う話)、職場との関係(仕事場の方、
上司にも自分の子どもの話をしておく、
要はコミュニケーションを取る)、能力に対して。

どうですか?同じようなお悩みを持っておられる方、
また気になってる方、いますよね?
是非中山淳子さんの「超ママ力」を読んでみて下さい。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ