記憶力UPの秘密 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

記憶力UPの秘密

今回のコンシェルジュもメンサ会員の宮地真一さんです。
もう一度・・・宮地さんの所属するメンサとは?
mensa は 全人類の上位2%のIQ(知能指数)を持つ人達が参加する国際グループ。
宮地さんは31歳になってこのメンサ会員になりました。
この「30代で」という所がポイントです。

IQ(アイキュー:知能指数)148以上の宮地さん(現段階で148以上のIQは
計れないそうです。)が、子どもの頃、あれ?自分はちょっと違うな?と
思った出来事は?

「子どもの頃から記憶力が良くて、神経衰弱では相手が5人でも、
そこに先生が加わっても負けたことがありません。
自分の中では当たり前の事だったので、皆の方が何で覚えられないんだ?と
思っていました。」

この時、どのように覚えていたのかを聞くと・・・

「一つ一つのトランプから、何か感情的なもの、物とか、
これは桃のイメージがあるな、とかそういうのを感じて、
それを教室の場所においていっていたと思いますね。
おそらく場所に貼り付けて行っていたのでしょうね。」

(イメージして場所に貼り付ける、後々記憶術の中で出てきます。)

私達のイメージは写真のようにフラッシュバックする感じだと
思っていましたが、
あえて「覚える」という事をしていたという事になります。しかも無意識に・・・
ちなみに、勉強の方はあまり好きではなかったみたいですよ(信じられません!)
なので宮地さんは31歳まで自分のIQがいくつあるかを調べたことが無かったそうです。

資格を取る為の記憶術!!
様々な資格を取得したと言う宮地さん。この勉強法がまた参考になりそう!
「某サイトで2カ月から3カ月で資格が取れますよ。とかあるんですが、
あれだったら2日間で取れる方法があるんですよね。これは他の人も同じ方法で
やれば、少なくとも真面目に普通にやってるよりは、はるかに短期間でしかも
強く記憶できる方法があります。」!!何だって??是非教えて頂きたい!

宮地さんは、2日間本屋さんで(1日4,5時間)立ち読みして合格した、
と言う資格もあるとか??
記憶術アップの方法!!
座ると集中力が落ちるので、立ったままがいい。
できれば体を動かしながらがベスト。
そして問題集だけを見ていく!
一冊だけ買って、それを本番当日(朝)ちょっとだけ早く行って
会場でパラ見すると、それだけで大体7割8割取れるそうです。

人間は初めて会う物、初見の物に対して、壁を作る
生き物なので、皆普通は参考書などを1ページ目から少しずつ
勉強していくんですね?ページをめくるたびにストレスを感じながらやって、
で、最後10章まであるとすると10章までいって、1ページ目に戻ると
全部忘れてて、自身を無くす・・・

確かに!おっしゃる通り!!

なので、1回目はサラーっと流す程度で読んでしまいます
全く頭に入ってない・・・と言う自覚があると思うんですけれども、
でも実際、目に入れた物って思い出せないだけで
絶対どこかに入っているんです。

そこで、2巡目に行きます。
そうすると壁が結構取り払われていて、普通に読んでも
吸収しやすくなっています。

何と!英単語や漢字を覚える、書く時も、パラーっと1巡2巡して、
もう3巡目くらいからは結構自然に頭に入っています。

これ、宮地さんだから!!じゃないんですよ。

それと選択問題の時は、×の選択肢は一切見ずに〇の選択肢と解説だけ読んで、
正しい情報だけを入れるんです。
そうすると、自然に正しいものを選択できるようになります。

嘘の情報は一切入れない、正しい設問だけを目に入れましょう。

正解だけを覚える 
間違った情報は入れない   

一生懸命蛍光ペンとか引いて、少しずつやっている中で、
圧倒的に早く、強く記憶に残る
しかも誰もやっていない方法だそうです。

また人の顔と名前を忘れない、覚える方法も教えていただきましたよー。
イメージ力が結構大事になってくる、そんな感じでした。

いかがですか?今から簡単に出来そうな記憶術ですよね?
宮地さんの記憶術を教えて頂きたい、そんな方は・・・
シンの記憶術cafe→https://www.shin-kiokujutu.com/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93-cafe/

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ