アウトドアを楽しむ - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

アウトドアを楽しむ

秋の気配を感じるようになりました。皆さんは「アウトドア」に興味はありますか?
「アウトドア」の代表的なものとして「キャンプ」がありますが、ここ数年、この
キャンプ人口が増えています。テントを張って皆で料理を作って食べる・・・
とても贅沢な時間ですよね。そこで今回は、アウトドアの楽しみ方をその道の達人に
お越しいただき聴いていきます。

今回、コンシェルジュにダディーズオピニオン代表で、快適生活研究家の
田中ケンさんをお迎えしました。

田中ケンさんは、アウトドアをお仕事にしているだけあります!
いい色に日焼けしていました。
「日焼け=仕事」、1年の中で250日は外にいらっしゃるそうです。
そんな田中さんが代表を務める「ダディーズ・オピニオン」って??

一言でいうと「アウトドアの遊びのプロ集団」とでもいいましょうか?
アウトドアに関するイベントの企画運営や、雑誌、テレビ、ラジオでの企画、
田中ケンさんたちの「アウトドア(遊び)」を多くの方に伝えていくお仕事です。
キャンプのやり方やアウトドアスポーツを多くの方に広める活動をなさっています。

そして田中ケンさんの「快適生活研究家」と言うお仕事・・・
自分たちが楽しんでいる事、遊んでいる事を、様々なところにアピールして、
「みんな もっと表に出て来てよ!それはそれで快適だよ!」
「ドアを開ければアウトドアの始まり」
そこで工夫すると快適に過ごせますよ!と言う事を、多くの人に広めている
お仕事もなさっています。l

ダディーズオピニオンHPはこちら!
http://www.daddyopi.com/

もともと田中ケンさんがアウトドアにハマっていくきっかけ・・・
小学校時代からサッカーに親しみ、高校3年生のとき東京代表として全国大会に出場。
高校卒業後は「ポパイ」「メンズクラブ」などの男性雑誌を中心にファッションモデルとして活躍する。
アウトドアとの出会いは、「父親がドイツ系の人間で、週末はいつも父親が料理を作ってくれて、
季節の良いときは庭でバーベキューをやってくれたりして、それがアウトドアだったんですね。
なのでアウトドアをするという括りではなく、快適に楽しめるということでしたけどね。
でも、だんだん大きくなるとすっかりアウトドアの生活から離れて、夜の街をフラフラと、
ネオン街が大好きで遊んでいたんです。そんな時、山中湖の1周レースに出るということで、
そこのキャンプ場でテントを張ったのですが、いきなりメキシコ料理なんかが出て来て、
そこでパーティーが始まるわけですよ。それもビールや焼酎ではなくてワインが並んでいて。
オシャレだったんですね。そして食事が終わると焚き火を囲んでカクテルなんか飲んで・・・」
そしてその後・・・25歳で父親になり、子供のころに体験したアウトドアに再会。
1992年、サバイバルレース「レイドゴロワーズ」日本チームとして初出場し枠外完走。
1993年、冒険型トライアスロン「ボーダートゥボーダー」出場し完走。

1992年に出場したサバイバルレースがきっかけとなり再びアウトドア熱が再燃!
これは仕事になるんじゃないかと思い、会社を立ち上げるにまで至ります。

現在17年目。全国様々な場所へ行って、アウトドアの楽しさ、快適さを
広めていらっしゃいます。

アウトドアの三大要素「食」「住」「遊」
美味しいご飯を食べたい!快適な居住空間、楽しいアウトドアの遊び。
この3つが全部できたら、アウトドアのプロ!と田中さんが教えてくれました。

ただ、素人がこれを全部やろうと思ったらできません。
大失敗してもう二度とアウトドアをしたくない!と思ってしまいます。
そこで田中さんが教えてくれた極意その1
「3つ全部を一気に楽しむのではなく、一つづつ楽しむ。」
例えば・・・一番楽しそうなのは「食」じゃないですか??そこで・・・
泊まるのはコテージに泊まってもいいし、近くのペンションに泊まって「デイキャンプ」を
楽しむ、そこで、美味しいご飯を作ってみる。

次は「テントに泊まってみる」。
その次は、カヌーに乗ってもいいし、山を登ってもいいし、遊びを楽しんでみる。
と言った具合に、一つづつ楽しんでみる。

次のステップ、極意は「2つを組み合わせてみる」
「食と住」「住と遊」・・・これが1週まわると「アウトドアのプロ」になれます。
アウトドアは遊び。こうしなきゃいけない!はありません。

自分のスタイルで遊べばいいので、こうやっていくといつの間にか段階を踏んで
勝手に「アウトドアの達人」になっていく。

なるほどー。田中さんのお話を聞いて、アウトドアがグッと身近に感じます。
(ビギナーの人に限って、全部をやりたがるそうです。田中さんのセミナーでも
素人の方に全部体験してもらいますが、最後にぜんぶやろうとしないでください、と
忠告するそうです。サポートがあっての事ですからね・・・)

アウトドア・キャンプ=テントに泊まらなくてはいけない
なっていましたが、まずは日帰りで楽しむ事をオススメします。

「ドアを開ければアウトドア」です。

では、今回は「住」の部分を聴いていきます。
最初にそろえた方が良いものは何ですか??
寝袋(シュラフ)
人が使っているものを借りるって、ちょっと抵抗あるじゃないですか?
(もちろん貸す方も気を使います。)
テントや椅子などは人が使っていようが関係ありません。
自分専用の寝袋さえ持っておけば、どこでも寝れますし、
安心ですよね。なので最初に買うものは「寝袋」。
そして次に・・・
自分のテント
アウトドアはハマっていくとお金がかかっちゃうもの。
マイ寝袋とマイテント。これがあれば完璧です。
テントのサイズは、ご自分が誰と一緒に行くのかなどに合わせて選ぶと
良いと思います。
ただ、最初に買う時は、少し大きめのテントがオススメ。
(特に女性は着替えだったりに便利なので。)
また、アウトドアの規定が小さめに作られているそうなので、2人用が欲しい方は
3人用など、ちょっと大きめのものを選ぶと良いかもしれません。

そして、最初にテントを持ってアウトドアを楽しむ場合。
お風呂屋洗面所、トイレなどがちゃんとある「キャンプ場」に行くのがオススメだそうです。

アウトドアの達人田中ケンさんおススメ。持っておくと便利な物?
「ワン・バーナー」(いわゆるコンロみたいなもの)
ワンバーナー_400.jpg
見た事あるでしょう?山の頂上でコーヒー飲みたい!とか言った時にお湯を簡単に沸かせるあれです!
これがあれば、ちょっとした時に簡単にお湯を沸かすことが出来ますよ。

道具が揃ったら、いざキャンプへ!ここで一番忘れてはいけない心得が・・・

「遊び心を忘れない」
良く「子供が何歳になったからアウトドアをやらせたい」という方が多いですが
これはダメ!!子供は見ています。「これは僕のためにやっているのかな?」と。
じゃないんです。自分が楽しみたいからやる。だから手伝ったり助けたりできるんです。
お父さんがやりたいから、お前もついてこい!くらいの気持ちでなくては
無理です。こうやらなきゃいけない、ああやらなきゃいけない、じゃない。
遊び心を持って遊びに出る。とても大事な事です。

やらされるのではなく、自分から楽しむ。この気持ちが、自分だけでなく
周りも楽しくするために必要なのかもしれませんね!!

次回は「食」について。おススメの「キャンプ料理」を
ご紹介頂きます。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ