美容の世界 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

美容の世界

今回は美容についてのお話しでした。
コンシェルジュにお迎えしたのは、聖心美容クリニック 福岡院院長美原先生でした!
download_400.jpg
テレビCMでもお馴染みの院長先生です
ワンストップ!
美容のお悩み、ここに行ったら何とかなる!と言う感じで
お仕事をされています。
美容の施術からカウンセリングまで、お気軽に利用できるのが美容クリニックです。

髪の毛の悩みから瞼を一重から二重にする、と言うお悩みまで
お気軽に相談できるそうです!!
様々なお悩みを持った女性を見てきた先生に、
女性の本当の美しさを聞いてみると・・・

どんどん手術をしたから綺麗、ではなくって、
自分が高校生の時とかに、あ!あの人綺麗だな、と感じた
アイドル的な綺麗さと、60歳くらいの、ちょっとおばさまに
なってから綺麗な人って、全然違いますよね。
だから、20歳の時綺麗なのは当たり前で、
60歳くらいになった時に、何か品があるな、
シワもあるんだけど何か肌が綺麗だな、そういうのが
にじみ出てくる綺麗さってあると思います。
だそうです。なるほど。

それにいかに近づけていくか。外見はもちろんですが、心の部分も必要に
なってくるんでしょうね。

そんな先生に、最新美容のお話し、気になるお肌のお話しなどを伺いました。
美容の世界〜気になるお肌のエトセトラ〜
先生の元にはシミの相談に来られる方も多いそうです。
クリニックで出来る「シミ」の治療とは・・・?
クリニックの場合、まずレーザー治療があります。
次に塗るもの、飲むもの、この3本でやっています。

これだけ聞くと、エステっぽい、と思いがちですが・・・
基本的に医療器具はパワーが違います。また、化粧品の美白よりも
医療品の美白の方がパワーがありますよね。

シミの原因は紫外線によるもの、老化によるものなど様々。
こんなものまで・・・
ホクロもそうなんですけど、ホクロは産まれた時に遺伝子に
プログラムされていて、自分ではどうしようもできないものです。
ホクロってとれるんですか?
ホクロは削ります。歯の治療の時に、虫歯を削るような感覚ですよね。
ホクロの大きさの擦り傷が出来るんですが、そこを安静にして目立たなくする、
と言う感じですね。

また、この時期気になる紫外線。やはり肌の老化に大敵なのでしょうか?
そうですね!では紫外線によって老化する肌を、どう食い止めるのか?
この間焼けちゃったからもういい、ではなく積み重ねが大事なんです。

先生が思う紫外線の対策は・・・
まず日焼け止めを塗る。
また、最近では飲む日焼け止め、と言うのもあるそうです。(すごいですよね)
そして最新の最新で、1粒飲めば、24時間効いてくれる日焼け止めもあるそうです。

日焼けとは、焼けた肌のダメージによってメラニン色素が発生するんですが
飲む日焼け止めを飲むと、肌が赤くならない。ダメージを受けにくくしてくれる働きが
期待できるそうです。紫外線のダメージを体が受け付けないように
活性酸素を出にくくしてくれて、ダメージを抜いてくれる感じです。

そしてビタミンCのお話し。
何が美容にいいの?と言う話をするんですけど、基本的には
残念なんだけど、何かやって二十歳の肌に戻るとかは無理なんだよ、と
言ってしまうんですね。だけど、1日のダメージをその日のうちに取っておく事を
繰り返していると、人間、借り物の体と劣化しないじゃないですか?
美術品と一緒でメンテナンスが大事だってなると、今日のストレスとか
今日の日焼けのダメージっていうのは、今日のうちに癒してあげると。
車に乗った後のメンテナンスのような事を毎日体にしてあげる事で
自分の「乗り物を長持ちさせる」。
そういった意味で考えると、ビタミンCと言うのは、組織の修復の材料に
一番なるんですね。だからとにかく大量にビタミンCを入れる。
別に余っておしっことして出たっていいじゃん。1日何個が適正とか
関係ないんです。
例えば、今日、上司にすごく嫌な事を言われた。だからビタミンCが
普段の3倍いるじゃん!そういった感じで、大量にビタミンCを入れていくことで、
肌までいきわたる、と言うことなんですよね。

だからビタミンCと言うのは、ストレスもケアしてくれて、全てを
修復する機能があると言うことなんですか?
そうです。普段生活をしていたら、脳もダメージを受けるし、胃腸も痛むし、
ビタミンCが必要なんですよ。で、最後にシミにビタミンCが良いとか、
美白にビタミンCが良いとかって言いますけど、普通に売っている
ビタミンCを摂っても、体に必要な分しか入ってこないんですよね。
「生きる」と言う事を考えたら、それは胃に穴が空きそうだったら、
そっちに回さなくてはいけないし、脳にまわさなければならないと
いけないし、どう考えても体が、「あ、目の下のくすみに
ビタミンCを」とはならないんですよ。滞りなく行かない。
だからもう大量に体にビタミンCを入れて、溢れるように
体に送り込んでいくという作戦が最近の考え方なんです。

これをメガ療法と呼ばれるものなんだそうです。
逆を言えば、ストレスのない生活を送っている中でビタミンCを摂取すると
肌の方に持って行ってくれるかもしれない。
だから、世界のセレブがプールサイドでトロピカルジュース飲んでて
そりゃシミも出来ないよ。皆夜中まで働いて残業してヤなことあって、
そりゃシミも出来るよ。だからせめて、体に良し良しするためには
ビタミンCでも飲んで、体に良し良ししてあげて、って感じですね。

以上の話は、医療の世界での話。
こういったサプリ(体に大量に入れても悪くないもの、ダメなもののバランスを
ちゃんと取っているもの)もありますよ、と言うお話しです。
(昔は、ビタミンを摂り過ぎても全部おしっことして出ちゃうから意味がない、と言われていたそうですが、
最近は、大量に取って、傷んでいる所に回す、と言う事が言われているそうです。)
体の中から日焼け止め、体の中からお肌へ。最新の美容医療ってすごい!

手軽なものから本格的なものまで、美容でお悩みの方は、一度カウンセリングに訪れるのもいいかもしれません。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ