今回は、温泉の泉質とその特徴を伺いました!
コンシェルジュは花田伸二さんです!
温泉の泉質は、全部で11種類あります。
温泉は何を持って温泉と言うかと言うと、湧出した温度が25度以上あるか
もしくは指定された成分が規定以上に含まれているか
25度以下でも成分が規定以上にあれば温泉と言っていい、と言う風になってます。
今回は11種類言っても難しいので、美肌の湯に特化していきます。
四大美肌の湯、と言われるものがあって、
炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉、アルカリ性の単純泉
特に、このあたりでいうと、山鹿の平山温泉がすごくぬるぬるしていて
気持ちがいいよ、美肌の湯とよく言われて、日帰りで行かれる方も多いのですが、
これがアルカリ性の単純泉の温泉です。無色透明無味無臭。
ph7.5以上が弱アルカリ性、8.5以上でアルカリ性です。
これが高いほどいいかと言うと、高いと湯上りにパサつく感があるので、
弱アルカリ性の方がお肌に優しいと言われます。
炭酸水素塩泉は、重曹成分によって肌を乳化させるので、これもアルカリ性の
温泉と同じような効能があります。
また、硫酸塩泉は、肌に油膜を作るので、ちょっとしっとりします。
なので、この成分はおススメです。
(日田の琴平温泉などは有名です。)
硫黄泉は、肌が白くなります。(硫黄の匂いのする温泉です)
美白効果があると言われています。
でも、今注目されているのが、泉質名には付かないんですが、
脱衣所に良く張ってある「分析表」に
メタケイ酸と言うものが表記されている所がありますが、
これが天然の美容液と言われています。
湯上りしっとり・・・
このメタケイ酸が、1kg中に100ミリグラムあれば
美肌の湯なんです。
(脱衣所の分析表は、だいたい1kgあたりの含有量が書かれていますから
メタケイ酸が100と書いてあれば美肌の湯なんです)
このメタケイ酸が凄い宿は、湯布院の庄屋の館
http://www.yufuin-shoya.com/#pagetop
真っ青なお湯・・・ここは1kg中に500ミリ、メタケイ酸が含まれています。
全国でも屈指の含有量です。真っ青なので、天地効果も期待できます!
しかし、ここであまり知られていない「メタケイ酸」たっぷりの湯があります。
小国温泉 天狗松 裕花(コイン式の温泉)
24時間空いている、立ちより入浴施設なんですが、ここは
600ミリグラム!!のメタケイ酸が!!
しかも新鮮!(毎日抜き替えているそうです。)
新鮮なので、透明なんだけど、時間が経つと真っ青くなっていくそうです。
温泉で美肌になりたい方、メタケイ酸をチェックです!
それでは花田さんおススメの温泉宿です。
今回のテーマは「ファミリーにおすすめの宿」
嬉野温泉 嬉野館 http://ureshinokan.jp/kannai/
ファミリー向けに特化した温泉宿に生まれ変わりました!
土日祝日など関係なく一律料金。
また、子供が喜ぶアミューズメントも満載。
とにかく、ご家族連れで一度お楽しみください!
湯布院 冨季の舎(ふきのや)http://www.fukinoya.com/
一見すると「大人の宿」っぽいんです。でも、本館と離れと言うのがあって、また家族風呂も充実!
ここの離れがとにかく広い!露天風呂ももちろんついています。
しかも2階建て。定員22名の離れがあったり、なので、3世帯旅行とかおススメです。
寝室も3世帯分確保できますし、温泉は離れにそれぞれついているので自由だし。
3グループで行っても楽しめます!
料金も人数によって違うので、こちらはオススメ。
別府 杉乃井ホテルhttp://www.suginoi-hotel.com/
とにかくバイキングが大充実!
そして絶景の露天風呂「棚湯」もおススメですが、その隣にある
「ザ・アクアガーデン」と言う、水着で楽しむ温泉施設があります。
ここ、光と水の噴水や、落書きが出来るタイル、体が浮くお風呂など、ホテルの中だけで
楽しめホテルです!
これで温泉が さらに楽しくなりそう!
花田さん!ありがとうございます!!