鉄道好きの方を「てっちゃん」なんて言ったりしますよね!
今回の「子鉄(こてつ)」これ、鉄道好きな子供の事をこう呼ぶそうです。
息子が鉄道好きになり、そこから自分も鉄道に興味を持つようになって、
本まで出してしまったという、普通のお父さんに登場して頂きました。
コンシェルジュは「親子で楽しむ 福岡子鉄お出かけガイド」の著者、高田勉さんです!
5歳になる息子さんの影響で、ご自分も鉄道が好きになった高田勉さん。普段はシステムエンジニアのお仕事をされています。
普通のお父さんなんです!
こちらが高田さんが出版された「親子で楽しむ 福岡子鉄お出かけガイド」
息子さんは、歩き出すくらいの頃から鉄道に興味を持ち始め、3歳にはいっぱしの「子鉄」と呼ばれるようになったとか...
しかも、お父さんの影響ではなく、お子さん自身が勝手に好きになって行ったそうです。
そんな普通のお父さんが、鉄道好きの息子と、福岡県内の「電車」に乗り、また、子供と行っても安心、安全な場所も
加えた本を出版されたんです。
福岡県内を4つの地域【北九州地域】【筑豊地域】【福岡地域】【筑後地域】に分けて、そこにある鉄道を紹介。
また、お子さんと一緒でも安全、安心な電車観覧スポットも掲載しています。
そんな鉄道好きなお子さんをお持ちの高田さんですが・・・
休みの日は、1日中電車に乗りっぱなし、旅行に行っても、子供に合わせて鉄道に乗りっぱなし・・・
「子鉄」くんは、電車に乗って車窓から流れる景色を見るのが大好きなんだそうですよー。
また、家では、お父さん、お母さんが、プラレールにお寿司を乗せて回転ずしを試みたり、
段ボールで西鉄電車の運転席を作ったりと、親子で鉄道を楽しんでいます。
将来は、電車の運転手さんになりたいそうです。
また、電車の車内アナウンスにも挑戦!!と、とにかく親子で、というより、子供に
引っ張られて親も一緒に楽しんでいる感じが、とても幸せそうですよねー。
皆さんのお子さんの好きな事って何ですか?そしてそれを一緒に楽しんでいますか?
今回のお話を聞いて、とても理想的な親子の時間を過ごしていらっしゃるなと感じました。
この本には、福岡県内各地で、さまざまな子鉄好みの列車や施設が楽しめる、とっておきの55スポットが掲載されています。
次回は、高田さんおススメの列車を、スポットに分けてご紹介頂きますね!!