今回も、絵本書士、読書アドバイザーの安藤宣子さんにご出演頂いて、
年齢・性別でおススメの絵本を選んで頂きました。
安藤さんと沢山の絵本!こんなにたくさんの絵本に囲まれて、今村さんも嬉しそう!!
安藤さんによく、こんな質問亜g寄せられるそうです。
絵本を聞いてくれない。
実際、赤ちゃんの頃には良く絵本を聞いていたが、歩き出すと一旦それが
中断してしまうことはよくあるそうです。
どうして?安藤さん??
「歩き出すと、自分の力で色んな世界を冒険できるようになります。
それが一番の楽しみになるので、それはしょうがない事だと思います。
なので、無理やり絵本に戻そうとしなくてもいいと思います。
そもそも歩けるようになるまでは絵本を読んでいたので、何の心配もありません。
心配なのは、0歳児の頃に絵本は必要ないと思って、読んでいなかった
お母さん方が、1歳、1歳半を過ぎた頃に、そろそろ絵本を読もうかと思った時に
そこで絵本に集中できないお子さんが多いんです。やはり下地が大事になります。
聞く、と言う習慣が元々なかったので、急に読み始めても難しい話です。
絵本=楽しい。と言う事を子供に教えていく必要があります。」
0歳児から絵本を読むって、とっても大事なんですね!!
根気よく、子供さんに絵本は楽しいと思ってもらえる努力!これが
大事になってくるんですねぇ。
では、安藤さんおススメの本の紹介をお願いします!
まずは幼児(小学生上がる前)の男の子にオススメ!
のぶみ作 ぼく、仮面ライダーになる!
仮面ライダーになりたい、かんたろう。ライダーベルトもバイクもつくったし、
歴代ライダーの変身ポーズも全部おぼえたけれど、でも、まだ仮面ライダーには
なれません。何が足りないのでしょう? 幼稚園にいくと、ゴンちゃんが
いつものとおり悪いことをしています。
それを見たかんたろうは......!?この本はシリーズものになっています。
こんな感じで...
ね?お子さんが好きそうでしょ?
次に小学校低学年(1年生から3年生くらいまで)の男の子
ささきたかし著 ヒラベッタイ・ザウルスうまれるよ?!
校門のところで校長先生が持っていたふしぎなもの。「ヒラベッタイ・ザウルスの卵」だと
教えてもらうが、ともやは信じられない。調べてみてもそんな恐竜は見つからない。
ところが、ある朝......。
夢を持つ力、想像する力を植え付けてあげるにはもってこいの絵本だそうです。
高学年向け
きたむらさとし作 ストーン・エイジ・ボーイ
副題は「おおむかしにいったぼく」。
先程の戦隊ものに加えて、恐竜ものも人気なんだそうです。これはタイムマシンに乗って、
昔の世界を旅する内容です。
次は女の子におすすめの絵本
まずは「幼児」編
シリーズ絵本「ちいさなちいさなポコポコえほん」の中から
さかいさつえ作「ちいさなちいさなふしぎなおみせ」
小さな小さなポコポコちゃんのお話し。
ポコポコちゃんが、スーパーに行って買い物したり、時計屋さんにいったり、
とにかく買い物巡りをするお話しです。女の子の気持ちをくすぐるような、内容です。
小学校低学年の女の子では??
ヨルダンのラーニア王妃作 ふたりのサンドウィッチ
米紙ニューヨーク・タイムズの[子供向け絵本部門]ベストセラーリスト第1位!
ヨルダン王妃の実話に基づいた絵本が遂に日本上陸!
二人の仲良し女の子がサンドウィッチを通して気づいたのは......
「平和、それは互いの文化を認め合うこと」。
米フォーブス誌「世界でもっとも影響力のある女性100人」に選ばれた王妃が
書き下ろした話題作、初の邦訳。
<<あらすじ>>
リリーとサルマは大の親友。学校ではいつも一緒。勉強も、遊びも、食べるのも...。
ある日のランチのこと。二人はお互いの食べているサンドウィッチが原因で大ゲンカ。
些細なことから仲違いしてしまいます。ところが...。
最後は高学年
エルシー・ビドック作 ゆめでなわとびをする
少女エルシー・ピドックは、妖精になわとびの秘術を習い誰にも負けない名手になりました。
長い時が経ったある日、この村をおそった危機におばあさんのエルシーが立ち向かう!!
有名なお話が美しい絵本になりました!
是非参考になさってください!
また、ビブリオキッズのホームページも是非是非ご覧ください!
ビブリオキッズ⇒http://bibliokids.jp/