「実りの秋の嬉しいレシピ」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

  「実りの秋の嬉しいレシピ」

季節はすっかり秋・・・とても暖かいですが・・・秋は様々な楽しみがあります。
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋・・・そして・・・食欲の秋!

秋は実りの季節でもあります。今回は、フードコーディネーターのkeikoさんにコンシェルジュとして
お越しいただき、秋の美味しい食材を使ったレシピなどを教えて頂きます。

コンシェルジュ:フードコーディネーター KEIKOさん
けいこさん_400.jpg
様々なメディアで活躍されているほか、商品開発やデパートのカタログなどのデザインなど、食に関する
あらゆる仕事をこなしています。

今回はそんな「食」のプロが教える、秋の美味しい素材を使っての簡単レシピをご紹介頂きました!

まずは旬のきのこを使ったこんなお料理です!
きのことホタテの洋風釜めし

材料
キノコ類(お好きなキノコを)POINT!マイタケを入れると香りがいいそうですよ!、ホタテ缶、
米2合(新米)、バター10グラム、薄口しょうゆ(大さじ2杯)、かぼす、ネギ、オリーブ油
です!

 フライパンでオリーブオイルを熱します。そこにほぐしたキノコ類を入れて、コンガリと
  してくるまで触らずに、強火で焼きつけて下さい。(POINT!触ると水分が出て来て
  しまうので、
  キノコがなかなかコンガリ焼けません!触らないで、香りを引き出すようにして焼いて
  ください。触ってはいけませんよ!)

 キノコがコンガリと焼けたら、あとは炊飯器で出来てしまいます!
  炊飯器、お米とお水を入れ、そこに先程炒めたキノコ類を投入。
  POINT!!お米は少し硬めに炊けるくらいの水の分量で!ホタテ缶の汁が生きてきます!

 ここでホタテの缶詰が登場!汁ごと炊飯器に投入します!

 薄口しょうゆ(大さじ2杯)を入れて、炊飯器のスイッチオン!あとは炊くだけ。

 炊き上がった御飯の上から、バターを一片、そしてカボス〈半分くらい〉を絞ります。、
  この時に味見して薄ければ醤油を足して下さい。

 これをよく混ぜたら、お茶碗によそって、カボスの表皮(皮の部分)を少し削り落として
  ネギをパラパラと散らして完成です。

続いて・・・梨を使ったこんな料理を・・・
韓国風プルコギ
材料
梨1玉、ニンニク1片、醤油大さじ2、ごま油大さじ1、ピーマン3個
玉ねぎ1個、酒大さじ1、砂糖大さじ1、牛肉300g、春雨50g

 ニンニク、梨をすり下ろします。そこに醤油大さじ2杯を入れます。

 ごま油、酒、砂糖を(各大さじ1)入れて混ぜ合わせたら、付けダレの完成。

 ボールに牛肉、ピーマン、玉ねぎをスライスして入れます。
  (POINT!ピーマンは、緑のものもいいですが、あれば赤い物も入れると彩がいいですよね!)

 このボールの中に、先ほど作った漬け込みダレを投入、素手でもみ込んで下さい。
  
 もみ込んだら、短くて15分から30分。出来れば1、2時間漬け込んで
   味を馴染ませます。
 (POINT!この間に梨が持っている酵素が どんな安いお肉でも柔らかく、甘みを引き出してくれます。)

 フライパンにごま油を熱して、強火で、全体にしんなり火が通るまで炒めます。
  お肉や野菜は、水分などとらず、そのまま入れていいです!

 炒めていると、美味しい香りがしてきます。ただ、水分も結構出てきます!
  そこで役立つのが、春雨です!予め、春雨をお湯かお水で戻しておきます。

 水気を切った春雨を、フライパンの中に直接加えていきます。

そうです!出てきた水気を春雨が吸ってくれるんです!素晴らしい!
しかもその水分は、肉や野菜の旨味ですよね!その旨味を吸った春雨は
凄く美味しいんだって!本当に美味しそう!

仕上げにゴマなどを振って出来上がりです!!
食べ過ぎ注意です!これは!

元々が辛くないので、子供はそのまま、大人はコチュジャンなどを付けて頂くと美味しいですよ!

是非作って見て下さい。
次回は、お弁当の簡単美味しい、楽しいレシピをご紹介します!
お楽しみに!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ