テーマ「ビジネスパーソンの新流儀」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

       テーマ「ビジネスパーソンの新流儀」

コンシェルジュ 作家井内由佳さん

福岡にお住いのベストセラー作家さんです。
本を書き始めてまだ4年。それ以前は何万にんを超す方の様々な相談に乗って
いらっしゃいました。
井内さん_400.jpg

鎌倉にいらっしゃる「神様の声が聴ける方」を訪ね、そこで「神様の声」を
聞く為の訓練を受け、様々な方のお悩みにお答えしていました。

井内由佳さんは、1964年福岡県生まれ。福岡市在住。福岡大学卒業後、
現リクルートの福岡支社にアルバイト職として勤務。アルバイトながらも
トップクラスの成績を維持し、希望した東京での勤務を認められる。
90年、結婚と同時に夫と輸入自動車販売会社を起こし、91年より仕事と家事の傍ら
人々の相談に応じるようになる(相談に訪れる層は、経営者、ビジネスマン、
主婦、学生と幅広く、相談者は延べ2万人以上に及ぶ)。
資金借入先の横領による数千万円の借金、家族の原因不明の病、
待望の我が子の死産など、さまざまな試練を乗り越え、現在2男2女の母として、
妻として幸せな日々を送っている。福岡、東京を中心に全国各地で開催する講演は、
毎回満席になるなど人気を博している。
主な著書に、
ベストセラーとなった『わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?』、
『わたしが神さまから聞いた人間関係の裏ルールをお話しします。』
『わたし、少しだけ神さまとお話できるんです。』などがあります。

そんな数ある経験から今回は「ビジネスパーソンの新流儀」を伺いました。
本_400.jpg
今回はコチラの本からご紹介頂いています。

2万人ほどの方の相談を受けた中で、ビジネスマンの相談ってすごく多かったそうなんです。
その中で、成功されている方には共通点があった、ということなんです。
この本の中には様々な成功する為に出来ることが書かれてありますが、そんな中でも、
今日、今から出来ることって結構たくさんあるんです。

例えば・・・
       メールのレスポンスが 早い!

相手の事を本当に考えていたら、放ってはおけませんよね?
「先方も早く返事が欲しいのではないか?」と思うでしょうし、
相手の事が気になっていたらレスポンスは早くなるでしょう。

また、メールは後でいいや、と思っている人は、メールだけでなく、全ての仕事を
後に後にする傾向があるんです。で、メールのレスポンスが早い人は、仕事の
段取りも良くて、今ある事を着実に、確実に片づけていくと言う
傾向にあるそうです。
なので、井内さんは、ビジネスマンの方の相談にのる時は必ず
メールのレスポンスを早くするクセを付けた方が良い。
そうすれば 仕事もちゃんと優先順位を付けて 仕事がはかどるから

アドバイスしているそうです。

井内さんの一言
    メールのレスポンスにその人の仕事が現れている

次に・・・
      人に御馳走をするのが 好き

誰かに奢ってもらおう!と思っている方はだいたい成功しない。そうですよ。
人に御馳走をするのが好き、という方もあまりいらっしゃらないと言うことですが、
こういった考えを持つことで、頭角を現すのだそうです。

しない人は「それは成功者の意見であって、自分も成功したら人に奢るよ」と言う
理由で「奢る」事をしないそうです。

しかし井内さんは・・・成功する人は、お金がない時から奢るのが好きなんだそうです。

しかも、高い物を奢れとは言いません。ちょっとした物、例えば「ペットボトルのお茶」とか
ちっちゃい事でも、人にしてあげるのが好きと言う人が
成功者の中には多いそうです。
100円のペットボトルの飲み物を奢れるから、次は500円の定食を奢れるようになって
そのうち、2000円のランチ、そして5000円のディナーを御馳走できるようになるんです。


なので、これを知った方は、今日からでも「メールのレスポンスを早く」してみたり
「100円でも奢ってみたり」すると、流れが変わるそうですよ。

人生は流れで捉えなくてはいけないので、今が良いとか今が悪い
と言うことではなくって、流れが良ければ、ジグザグしてても
結局最後は良くなる
そうですよ。

また・・・
自分がお客の時の態度が その人の真意である
自分が人をもてなす仕事をしている場合、仕事だし打算もあるので、人に対して
快く出来るんですが、今度自分がお客になった時、訪れたお店の店員さんに
威張る方っていらっしゃると思います。それがその人の真意なのです。

            反応を想定しない
「自分がこうしたら、相手は喜んでくれるだろう」とか、
「こうしたら 相手がありがとうって言ってくれるだろう。」と、人って勝手に想定してしまう。
しかし、想定通りに行かなかったら腹が立つんですよね。確かに!!

これがストレスの原因の一つにもなっています

だから想定していなければ、ありがとうって言ってもらえなくても腹が立たないし、
逆に言われると「え?こんな事でありがとうって言ってくれるなんて・・・」と言う
想いになりますよね。だからストレスがないんです。

だから、人からの反応を想定し過ぎると、がっかりする事が増えて、そのがっかりする事で
ストレスがたまるのです。

見返りを求めなければ求めないほど 見返りがあります

自分が楽なんです。

人にしてもらいたいより 人にしてあげたいと言う人になる。

これが成功するために 今からできる事だそうです。
参考にしてみて下さい。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ