教えて!コンシェルジュ!: 2015年9月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2015年9月アーカイブ

  テーマ「映画館の楽しみ方」

  • Web Staff (2015年9月25日 13:00)

コンシェルジュ Tジョイ博多 織田淳之介さん
映画館・・・大きなスクリーンで迫力ある映像を楽しめるスポットですよね!
しかし・・・最近は(ちょっと前から?)映画を見る為だけではなさそうです。
今回は、そんなお話しも伺っていきました。

Tジョイ博多・・・博多駅にある映画館ですよね!Tジョイ博多さんのHPです↓
http://t-joy.net/site/hakata/index.html

映画以外の楽しみ方として...
ライブビューイング
これは、コンサートやイベントの中継なんです。昔だったら、その場に行かなければ
見ることが出来なかったライブやイベント(もちろん、その場に行くのが醍醐味ではありますが...)を
離れた場所で、生中継で見ることが出来ます。衛生回線の発達した今だからできるイベントです。

最近では、ライブだけでなく、東京などで行われている映画の初日舞台あいさつの中継もあるそうですよ!

とにかく、ライブ・ビューイングに関しては、色んな種類のものがあるので、
例えば「舞台」。Tジョイ博多さんでは、宝塚の台湾公演の中継があったりとか、
さらには、自衛隊の訓練、アニメの声優さんのイベントなど、この夏はそういった中継が多かったそうですよ。

映画館でライブ?と不思議に思う方も多いでしょう。さらには、ライブ後にお客さん同士が交流を図るという、
ただ映画を観るだけでは味わうことのできない体験を Tジョイ博多さんで味わうことができるそうですよ!

絶叫上映会
通常は私語ができない映画館ですが、この時は、しゃべってオッケー!歌ってオッケーな上映会が
あるそうなんです。それが絶叫上映会。
皆で一体となって、何度も同じ映画を観ているお客さんが、映画の中の台詞を皆で一緒に叫んだりするそうです。
アニメ系の作品で多いらしいですよ。

オールナイト上映
実は、映画のオールナイト上映は、博多が発祥だと言う説もあります。
Tジョイ博多さんはこの夏、オールナイト上映会を行っていました。
飲食業の方で、普段映画を観ることが出来ない方が、お店を終わって見に来たり、一杯ひっかけた帰りに
映画を見に来たりと大好評だったそうですよ。

また映画のおとも、フードメニューも充実。
仕事帰りのサラリーマンのお父さん方が、映画を見ずにお酒をちょっと飲むだけで
Tジョイ博多に寄るんだって!駅にある映画館ならではの光景ですよね。

Tジョイ織田さんのおススメ!まだ間に合う絶対見たい映画!
ジュラシック・ワールド、テッド2、ミッション・インポッシブル、こちらまだまだ楽しめます!

また・・・アントマン、進撃の巨人の最終章、など見逃せない作品も続々と公開されています。

是非Tジョイ博多で 映画をお楽しみ下さい。

   テーマ「注目の超大作(2015年の傾向、2016年の大作)

  • Web Staff (2015年9月25日 12:13)

コンシェルジュ Tジョイ博多 織田淳之介さん

今回は「映画」にスポットを当ててご紹介しました。コンシェルジュは、JR博多シティにある「Tジョイ博多」でお仕事をされている
織田淳之介さんにお越し頂きました。

Tジョイ博多と言えば、ここ数年で、数多くの有名人が舞台あいさつに訪れています。
そんなお仕事も織田さんはされているそうで・・・
2年前にはトム・クルーズが来るーではなく、来たぁ!でしたよね。
(ご覧になった方々もいらっしゃったのではないでしょうか?)

トム・クルーズ「ミッション・インポッシブル」のプロモーションのため来日
イベントが始まる午後1時40分を前に、会場となったJR博多シティ駅前広場には、およそ7000人のファンが殺到。
地上20メートエル程の高さにある「テラスステージ」から顔を出すと、地鳴りのような歓声が・・・
「コンニチハ。アリガトウ。アイラブユー」とトム・クルーズも感無量の様子。
福岡でのイベントは およそ20分間行われました。
サービス精神旺盛なトム・クルーズだったそうです。
なんと!初めてハリウッドスターをお迎えしたという事で、4カ月ほどの準備期間を経てのイベントだったそうです。
ちなみに、織田さんはトム・クルーズの15mまで近づけたんだとか・・・。

また、嵐の二宮さん。さらにはももいろクローバーZなども、Tジョイ博多に訪れたそうです。
やはり、スターと言われる方々はオーラが違って、でもファンに足しての真摯な態度が素晴らしかったそうです。

2015年、今年はハリウッド映画の当たり年と言われています。
織田さんも・・・とにかく全作品まんべんなくお客さんが来ていたというイメージだったとか。
今年は10年に一度と言われるくらいの当たり年だったそうで、とにかく洋画が凄かった!
マッドマックス、ターミネーター、ミッション・インポッシブル、ジュラシックワールドと言った、過去に
既にあった作品の続編だったり、リメイク版だったりとか、そういったものがとにかく夏は盛り上がったそうです。

また、これらの作品は、映画館で観て楽しい。スクリーン狭しとキャラクターが動き回り、
スケールの大きい映像、大きなスクリーンだからこそ行き届く、色と音、映像がふんだんに使われた作品が
目白押しだったので、映画館で今年の夏は映画を見てもらいたい、という気持ちで 業務をしていたという織田さん。

現在、2D、3Dを使った作品も多く公開されていますが、これらの作品を見るお客さんは、3Dを好んで選んで
見る方が多かったそうなんです。
SFものになると、通常ありえない映像が目の前に迫って来るという魅力があります。
なので、映画と言う枠を超えたエンターテインメント、ストーリーや映像が一つのテーマパークのアトラクションのような
作品になっていたと思いますね。  と織田さん。

そして、この年末には「スター・ウォーズ」の公開も迫っています。これは是非とも!映画館で観たいですよね。

ここで、映画のプロ「織田」さんが、今年見た中での印象的な作品をお話下さいました。

織田さんの印象に残っている作品は「バケモノの子」。
細田守監督の最新作です。是非とも家族で見てもらいたい!そうです。

織田さんPOINT!
父と子の物語なんですが、色んな形の父と子が描かれているんです。
主人公の熊徹と 魔物が住む世界に紛れ込む男の子は 実際の親子ではないんですが、
子弟と言う関係を乗り越えて 父と子のような関係になっていくのですが、彼ら以外にも
そういった関係性の父と子が描かれているので、それぞれの家族の形に照らし合わせて
共感できる部分や、もっとこうしないとな、と思う部分が出てくるのではないかな?と思います。
親として子供にしてあげられること。子供が親に対して言い出せないけど
 思っている感情だったり
と言うのがファンタジーとして描かれて、
映画の中に落とし込まれている。そこが、ミスチルの主題歌と相まってグイグイ来るそうですよ。


安心して下さい。Tジョイ博多で まだ間に合いますよ!!


             テーマ「自分軸の作り方」

  • Web Staff (2015年9月 5日 16:46)

コンシェルジュ 作家 井内由佳さん

前回は、ビジネスパーソンの方向けのお話しでした。
こちらの著書から↓
本_400.jpgのサムネール画像

井内さんは、ベストセラー作家さんです。これまでも様々な本を出版されていますが
今回はこの本から、自分軸の作り方、と言う事でお話しして頂きました。
71VTuGmqMIL_400_400.jpg

仕事を持った30代から50代くらいまでの女性に読んで欲しいと言う1冊。
井内さんが相談を受ける中で、色んな人に気を使ったり、遠慮したりして
自分軸を持ちたいけど持てない人が多いと感じたそうです。
人の意見に惑わされて 揺れている女性が多いそうなんです。

ブレない自分軸を作るためには、どう言う考え方を持っていたらいいか?
この本にはそんな事が書かれているそうです。

この本は・・・「思わず嫉妬してしまうほど、魅力的な女性とは、どういう女性を
想像するでしょうか?」
いろんな女性を思い描くと思いますが、共通しているのは、強くて、しなやか。
そしてラクに生きている女性ではないでしょうか。

ひと言でいえば、「自分軸」をもっている女性。

「自分軸」をもっていない女性は、年を重ねるにつれ、強さが激しさに、
美しさが鋭さに、かわいさがだらしなさに、変わっていってしまいます。
「自分軸」をもっている女性は、
人に振り回されないから、とてもラクに生きられます。
「自分軸」をもっている女性は、
常に未来を拓いていく強さを持っています。
「自分軸」をもっている女性は、
自分を深く知り、他人を尊重できるので、いつも笑顔に囲まれています。

そういう女性は、年齢を重ねても、どんどん魅力的になり、「進化」していくのです。

という事で1章から5章まで・・・

第1章 思わず嫉妬してしまうほど、魅力的な女性とは、
どういう女性を想像するでしょうか?

いろんな女性を思い描くと思いますが、共通しているのは、
強くて、しなやか。
そしてラクに生きている女性ではないでしょうか。

ひと言でいえば、
「自分軸」をもっている女性です。

「自分軸」をもっていない女性は、年を重ねるにつれ、
強さが激しさに、
美しさが鋭さに、
かわいさがだらしなさに、変わっていってしまいます。

「自分軸」をもっている女性は、
人に振り回されないから、とてもラクに生きられます。
「自分軸」をもっている女性は、
常に未来を拓いていく強さを持っています。
「自分軸」をもっている女性は、
自分を深く知り、他人を尊重できるので、いつも笑顔に囲まれています。

そういう女性は、年齢を重ねても、
どんどん魅力的になり、「進化」していくのです。

嫉妬されるほどしあわせな女性になるために、
神さまの教えを本書の中から聞いてみてはいかがでしょう。

第1章 感情を律する いつも笑顔に囲まれるために
    自分との対話が、願いを叶える入口です
    悩みに向き合うことは、いまの心の状態を知ることです
    いまの感情が未来をつくります・・・など。

第2章 知性をはぐくむ 一目置かれる女性になるために
    まとまった時間を有意義に使える人は、少しの時間を有効に使える人です
    無意味に人と群れてしまうときは、セルフイメージが落ちているとき
    夢中になれる何かをもっている女性は、どんどん美しくなっていきます・・・など。

第3章 意志を貫く 芯の強さと優しさを持つために
    自分を信じられる人とは「心にもないこと」を言わない人
    他人に振り回されない人は、人の目より「神さまと自分の目」を気にする人
   「決断筋」を鍛えると、悩みがどんどん少なくなっていきます・・・など。

第4章 いずまいをただす 年齢を超えた美しさを得るために
   「きちんと」「丁寧に」「けじめを持つ」。これが大人の品格です
    形の残らないものにお金をつかいましょう
   「口から入るもの」と「出すもの」があなたをつくっていきます・・・など。

第5章 礼節をわきまえる しあわせのオーラを輝かせるために
   「何をしたか」より「どんな思いでそれをしたか」を神さまは見ています
   年長者を敬うことは、神さまからお力を頂く大切なキーワードです
   自分の話を長々としてはいけません・・・など。
 
井内由佳さん
井内さん_400.jpgのサムネール画像

ホームページはこちら!http://yuka-i.com/

       テーマ「ビジネスパーソンの新流儀」

  • Web Staff (2015年9月 5日 15:52)

コンシェルジュ 作家井内由佳さん

福岡にお住いのベストセラー作家さんです。
本を書き始めてまだ4年。それ以前は何万にんを超す方の様々な相談に乗って
いらっしゃいました。
井内さん_400.jpg

鎌倉にいらっしゃる「神様の声が聴ける方」を訪ね、そこで「神様の声」を
聞く為の訓練を受け、様々な方のお悩みにお答えしていました。

井内由佳さんは、1964年福岡県生まれ。福岡市在住。福岡大学卒業後、
現リクルートの福岡支社にアルバイト職として勤務。アルバイトながらも
トップクラスの成績を維持し、希望した東京での勤務を認められる。
90年、結婚と同時に夫と輸入自動車販売会社を起こし、91年より仕事と家事の傍ら
人々の相談に応じるようになる(相談に訪れる層は、経営者、ビジネスマン、
主婦、学生と幅広く、相談者は延べ2万人以上に及ぶ)。
資金借入先の横領による数千万円の借金、家族の原因不明の病、
待望の我が子の死産など、さまざまな試練を乗り越え、現在2男2女の母として、
妻として幸せな日々を送っている。福岡、東京を中心に全国各地で開催する講演は、
毎回満席になるなど人気を博している。
主な著書に、
ベストセラーとなった『わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?』、
『わたしが神さまから聞いた人間関係の裏ルールをお話しします。』
『わたし、少しだけ神さまとお話できるんです。』などがあります。

そんな数ある経験から今回は「ビジネスパーソンの新流儀」を伺いました。
本_400.jpg
今回はコチラの本からご紹介頂いています。

2万人ほどの方の相談を受けた中で、ビジネスマンの相談ってすごく多かったそうなんです。
その中で、成功されている方には共通点があった、ということなんです。
この本の中には様々な成功する為に出来ることが書かれてありますが、そんな中でも、
今日、今から出来ることって結構たくさんあるんです。

例えば・・・
       メールのレスポンスが 早い!

相手の事を本当に考えていたら、放ってはおけませんよね?
「先方も早く返事が欲しいのではないか?」と思うでしょうし、
相手の事が気になっていたらレスポンスは早くなるでしょう。

また、メールは後でいいや、と思っている人は、メールだけでなく、全ての仕事を
後に後にする傾向があるんです。で、メールのレスポンスが早い人は、仕事の
段取りも良くて、今ある事を着実に、確実に片づけていくと言う
傾向にあるそうです。
なので、井内さんは、ビジネスマンの方の相談にのる時は必ず
メールのレスポンスを早くするクセを付けた方が良い。
そうすれば 仕事もちゃんと優先順位を付けて 仕事がはかどるから

アドバイスしているそうです。

井内さんの一言
    メールのレスポンスにその人の仕事が現れている

次に・・・
      人に御馳走をするのが 好き

誰かに奢ってもらおう!と思っている方はだいたい成功しない。そうですよ。
人に御馳走をするのが好き、という方もあまりいらっしゃらないと言うことですが、
こういった考えを持つことで、頭角を現すのだそうです。

しない人は「それは成功者の意見であって、自分も成功したら人に奢るよ」と言う
理由で「奢る」事をしないそうです。

しかし井内さんは・・・成功する人は、お金がない時から奢るのが好きなんだそうです。

しかも、高い物を奢れとは言いません。ちょっとした物、例えば「ペットボトルのお茶」とか
ちっちゃい事でも、人にしてあげるのが好きと言う人が
成功者の中には多いそうです。
100円のペットボトルの飲み物を奢れるから、次は500円の定食を奢れるようになって
そのうち、2000円のランチ、そして5000円のディナーを御馳走できるようになるんです。


なので、これを知った方は、今日からでも「メールのレスポンスを早く」してみたり
「100円でも奢ってみたり」すると、流れが変わるそうですよ。

人生は流れで捉えなくてはいけないので、今が良いとか今が悪い
と言うことではなくって、流れが良ければ、ジグザグしてても
結局最後は良くなる
そうですよ。

また・・・
自分がお客の時の態度が その人の真意である
自分が人をもてなす仕事をしている場合、仕事だし打算もあるので、人に対して
快く出来るんですが、今度自分がお客になった時、訪れたお店の店員さんに
威張る方っていらっしゃると思います。それがその人の真意なのです。

            反応を想定しない
「自分がこうしたら、相手は喜んでくれるだろう」とか、
「こうしたら 相手がありがとうって言ってくれるだろう。」と、人って勝手に想定してしまう。
しかし、想定通りに行かなかったら腹が立つんですよね。確かに!!

これがストレスの原因の一つにもなっています

だから想定していなければ、ありがとうって言ってもらえなくても腹が立たないし、
逆に言われると「え?こんな事でありがとうって言ってくれるなんて・・・」と言う
想いになりますよね。だからストレスがないんです。

だから、人からの反応を想定し過ぎると、がっかりする事が増えて、そのがっかりする事で
ストレスがたまるのです。

見返りを求めなければ求めないほど 見返りがあります

自分が楽なんです。

人にしてもらいたいより 人にしてあげたいと言う人になる。

これが成功するために 今からできる事だそうです。
参考にしてみて下さい。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ