テーマ「一流の女(ひと)から学ぶ知恵」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

     テーマ「一流の女(ひと)から学ぶ知恵」

コンシェルジュ ライター、エッセイスト 森綾さん

延べ2000人以上の方をインタビューしてきた森さんが最新刊
「一流の女(人)が私だけに教えてくれたこと」を出版されました。

森さんがインタビューして、特に印象に残った「一流の女性」28組(29人)の一流の
女性のインタビューが掲載されています。
森綾_400.jpgのサムネール画像
ライター、エッセイストの森綾さん。今村さんと森さんが手にしているのが・・・

これ!!
9784838727544_400.jpg

どんな一流の女性が集められているかと言うと・・・
黒柳徹子さん、加藤登紀子さん、黒木瞳さん、鈴木保奈美さん、田辺聖子さん、野際陽子さん、安田成美さん、山本容子さんといった著名人、仕事のプロの女性たちなどなど・・・

ここにはインタビューの模様はもちろん、今日の私に出来る事
言うものが挟み込まれています。

これは様々な女性にインタビューした中から森さんが得た「知恵」が書かれています。
インタビューの中から何を学んで、今すぐできる事が書かれています。

今村さんが気になったのは・・・

    相談は ただ黙って聞いてあげる
森さん
まずだいたい相談事って、話したらスッキリする事が多いじゃないですか?
友達になると特にそうで、まず、色いろ言わないで、とにかく吐き出させてあげる。
それが一番その人の為になるのかな?と言う気がします。
だいたい、その時点で自分で気づくと思うんですよね。
   人に背中を押して欲しい時に相談ってするでしょ?

続いて・・・
    ネットと辞書のダブル使いをしましょう
森さん
辞書って、探している言葉だけじゃなくて、周辺の言葉も見えるじゃないですか?
その周辺の言葉を見てる時間に、何か入っていくような気がするんです。

だから次その言葉を見た時に、2、3回で会うと覚えるじゃないですか?
辞書を引く事で「言葉の数」が増えていくと思うんです。

・・・なるほど!これは作家さんならでは、ですよね。明日からでも出来ますので、
是非皆さんも参考になさって下さい。そして、今村さんが一番心に突き刺さった
「今日の私に出来る事」は・・・
めんどくさい人とも付き合おう...少しは

森さん
気持ちが合わない人は バッサリ切り捨てましょう、と書いてある本も多いのですが
だけど、それじゃあすごくつまらないんじゃないかなと、私は思っていて、
その「面倒くさい人」も、何年か「適度な距離」を保って泳がせておくと言うか・・・
するとそのうちに、何かでお世話になる事もあるかもしれないし、

あんまり 人の事をバッサリ切らない方がいいんじゃないかな?
向うから去った場合は追いかける必要はないのですが...
また、様々な年齢の方と付き合うのもいいと思います。
どんどん視野が狭くならないように、色んな考え方があると言う事を聞いておいた方が
良いと思います。

森さんから、どんな方に「一流の女(人)が私だけに教えてくれたこと」を読んでほしいのか?
とお伺いしたところ
「最初思ったのは、自分もそうでしたけど、20代、30代の時って、すごく悩み多き
年頃だったので、20代、30代で、これからどうしよう?と思っている方に
読んでほしいです。」


一流って、1日で出来ない!皆懸命に生きているんだな!と感じる1冊でした!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ