夏の紫外線対策〜紫外線と上手に付き合う〜 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

     夏の紫外線対策〜紫外線と上手に付き合う〜

コンシェルジュ タケダスポーツクリニック皮膚科医武田りわ様

download_400.jpgのサムネール画像

タケダスポーツクリニック→http://tsc-h.com/

毎日毎日、太陽の強い日差しが照り、体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれません。
水分補給などで、熱中症対策怠らないでくださいね。

今回も、お肌の紫外線対策のお話しを伺いました。
紫外線を出来るだけカットして行きたいんです・・・

手軽に毎日続けられるのは、やっぱり日焼け止め
塗ると言う事ですね。とにかく、365日、毎日塗る。これに限るそうですよ。

こまめに日焼け止めを塗りなおす、これが大切です。
武田さんは「理想を言えば、一回一回洗って、日焼け止めを塗りなおすのが理想」だと
お話し頂きました。

また、SPFが高ければ高いほど、カット率は高いですが、肌にかける負担も大きい。
皮膚炎を起こしたり、皮膚の乾燥を起こしたりすることが多くなるので、
無理をして毎回毎回数値の高い日焼け止めを塗る必要はないそうです。

数値が高いからと言って、では1日24時間生活していく中で、どれだけの影響が
あるのか考えた時に、数字に囚われないようにするのも大事だと言います。

肌の影響を考えて、数値の高い物を1回塗って塗り直さないよりは、低い数値のもので
まめに塗りなおす方が良いそうですよ。

また塗る量。これも皆さん少ないんだそうです。本当を言えば、顔が白くなるくらいの
量が、既定の量となっているそうです。
顔の面積を塗るのに必要なのは500円玉くらいは必要だそうですよ!

今は使用感の良いものが多いので、どうしても量は少なくなります。だったら、
塗りなおす回数で稼ぐしかないと言うことで、こまめに塗りなおすことが必要です。

日焼け止め以外に、サングラスも効果的だと聞きます。

まず、目から紫外線を浴びたら、紫外線が強いからメラニンを作ろう
となり、皮膚でメラニンを作ってします。それがシミやシワの原因になります。
なので、目から紫外線を防ぐと言う方法もあります。

ではどんなサングラスがいいのか?
大前提として、色が付いている付いていないは別として、
         UVカットの加工がされているかどうか?
色がついていても、UVカット率99パーセントとか、UV透過率1パーセント以下とか
シールが張られていると思うので、そういったものでないと、まずサングラスの意味は
ありません。

UVカット加工がされている事を前提としたうえで、
今度は濃さ。色が濃いサングラスと薄いサングラスとでは、
色が濃いサングラスだと、暗く感じますよね。暗く感じると言う事は、人の目の瞳孔が
開くので、それだけ光をキャッチしやすくなります。なので、サングラスをかけていても、
紫外線は波なので、サングラスの隙間からも紫外線は入ってきているので、
瞳孔が開いている方が、紫外線は沢山入ってしまいます。
なのでサングラスの濃さは
薄めのものがいい!という事です。

なので、色が無くてもUVさえカットされていればいい!という事になります。

もっといえば、隙間から入って来る紫外線をカットしようと思えば、
ゴーグルのような形のものがいいそうですよ。
紫外線と上手に付き合っていくのも、なかなか大変ですね。

また、控えにはビタミンCがいいと言われますが・・・

日焼けをすると活性酸素(体のサビのようなもの)が出てしまう。
その活性酸素でシミ、シワ、たるみが出てしまうのですが、その活性酸素を
やっつけてくれる抗酸化力がビタミンCにはあるので、
トータル的には摂取した方が良いそうですよ!!

お肌でお悩みの方、是非一度武田先生に相談に行ってみてください。

オンエア曲
太陽は罪な奴/サザンオールスターズ
パーフェクト/フェアグランド・アトラクション


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ