テーマ「おもちゃの歴史」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

             テーマ「おもちゃの歴史」

  コンシェルジュ おもちゃコンサルタント 平野美由紀さん
今回は、おもちゃの楽しさ、素晴らしさをおもちゃコンサルタントの平野美由紀さんに
お越しいただき、お伺いしました。
IMG_0286_400.jpg
福岡市南区大橋に、20年以上前からあるおもちゃの老舗「ドクスピール」では
お客さんの様々な質問にも丁寧に答えてくれる平野さん。

木のおもちゃ屋さん「ドクスピール」→http://www.docspiel.com/index.html

おもちゃコンサルタントってなんでしょう?
おもちゃコンサルタントとは、日本グッド・トイ委員会が養成しているのが
「おもちゃコンサルタント」です。優良なおもちゃや遊びを、バランス良く与えることのできる
「遊びの栄養士」となれるように、おもちゃをよりよく知り、おもちゃを見る確かな目を育てる
と言うのが目的です。

今回は、おもちゃの選び方、おススメの文房具などをお伺いしました。
特に、来月から夏休みという事で、夏休みに入る前に揃えておくと良いおもちゃ、
文房具を教えて頂きました。

まず平野さんが教えてくれたのは
たくさんあるおもちゃの中で、生きてるおもちゃは
                    どれだけありますか?
という事です。

子どもは手を動かすことが大好きです。でも、それをさせてあげる道具が、どれだけ
あるかによって 遊ぶか、遊ばないかが決まります。そのバランスを取ってあげることの
出来るものが3つあります。
                 文房具、ゲーム、積木
それにトレーンカースロープと言うおもちゃとハンマートーイ。この3つがあると
休みの間に遊び方が変わったな、と実感できるそうです。

文房具編
代表的な3つのアイテムとしてクレヨン、粘土、色紙
クレヨンを選ぶ時のポイントとして「色が凄く綺麗な事」。
また、折れにくい、カスが出にくい、と言うクレヨンがベストだそうです。
(ドクスピールにあるドイツ製「シュトックマー」のクレヨン、1年以上使っているのに、
発色が良くカスも出ないので、遊びにはもってこいです。)

粘土編
べたべたしにくく、カスが出ない粘土。これもドクスピールにあります!
とてもカラフルな粘土です。しかもいろんな色があり、混ぜると色が変わる粘土なんです。

口で説明するのが大変難しいです。とにかくすごい粘土です。
こちらもドイツのメーカーの粘土です。

今回平野さんが持ってきてくれたおもちゃ、文房具です
IMG_0288_400.jpg
クレヨン、粘土でも、とにかく長く使えて愛着を持てるおもちゃ、文房具ばかりです。
詳しい事を知りたいと言う方はドクスピールまで!

ドクスピール
〒815-0035
福岡県福岡市南区向野2-18-1
TEL 092-542-0550
FAX 092-542-0730
※TEL・FAXのご注文、地方発送受け賜わります。
open 10:00?19:00(定休日火曜日)

http://www.docspiel.com/index.html


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ