テーマ「色がもたらす影響」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

      テーマ「色がもたらす影響」

コンシェルジュ フォー・カラー・アカデミー カラーセラピスト浜崎数未さん

好きな色、ラッキーカラーなど「色」にこだわりを持っている方って、沢山いますよね。
部屋の色を統一したり、持ち物の色が同じだったり、今回はそんな「色」について
お話しを伺いました!

色のスクールをされている浜崎さん。
浜崎さんは、もともとファッションデザイナーのお仕事をされていました。
そこから結婚して、子育てをしていく、と言う中で、子どもに与える色の影響に
とても興味を持たれたそうです。
子どもに与える色の影響って・・・?

食べものに好き嫌いが多いお子さんっていますよね?
食べる物の色によって、子どもの食生活にどんな影響を与えているか?とか、
子どもが描く絵の色が、何かしらのメッセージを与えているのではないか?と言う事等が
浜崎さんが色に興味を持つようになったきっかけだったそうですよ。
また、ご自身が病気をされた時に、ちょうどオーラソーマ
日本に入って来た時で、それを機に、色に興味を持ち始めたそうです。

ところで、オーラソーマって、何でしょう?
オーラは「光」
        ソーマが「体」と言う意味です。
朝起きて太陽の光を浴びると気持ちがいいですよね?
私達人間の体は、いつも光を受けて元気をもらってる、と言うことの証に、
光りと私たちの体の「色の関係性を学ぶ」という事なんです。
色って、ほんとは目の前に光がありますよね?見えませんけど。
でも、それが物に当たることによって、反射した光が目に当たって、
目の視神経が、赤ですよ。とか白ですよ!と、私達の脳に教えるんです。
それが色としてとらえられると、私達の体に「色の感覚器官」というのが
あるんです。

例えば、腰から下と言うのは「赤」のチャクラ。なので、冷え性の人が赤い靴下を
履くと冷え性が治るよ、と言われるのは、赤を見ればいい、と言う事もそうなんですが、
脳の視神経がその場所の色とリンクしているそうなんです。

オーラソーマは、色を選ぶことによって、その方の目からくる色の情報を、
心の中の情報として読み取っていくと言う事です。

心の中の色が分かる、という事なんですね。
体調も分かっちゃうそうですよ!

今村さんは妊娠中にこの「オーラソーマ」を体験。ピンクばかり選んだそうです。
ピンクは「愛の色」で母性の色でもあるそうです。
良い母親になりたい、そんな思いが、今村さんにピンクを選ばせたのでは?と
浜崎さんは分析しています。

また、子どもを産んだ後は、青の服ばかりを選んだそうです。
青は「信頼」「コミュニケーション」と言う意味だそうです。
今村さんの仕事に関係した色になったのでは?と先生は分析されました。

また、こんなお話しも・・・
食べ物と色の関係

イメージしてください。真っ白いお皿にオムレツが乗っています。
そこに赤いケチャップをかけると、食欲をそそりますよね??
オムレツ1_400.jpg
これと・・・
オムレツ2_400.jpg
確かに。ケチャップがかかっていると美味しそうに見えますよね。
この事からも分かるように、私達は「目」で物を食べているんです。
五感の中の視覚は、87パーセントを占めているそうです。
では、味覚は何パーセントだと思いますか?

なんと!1パーセントだそうです。

なので、ほとんどを、目で見て食べていると言えます。
とういう事は、食べ物は見た目がとても大切と言えます。
子どものお弁当・・・最近は冷凍食品や揚げ物ばかりで、茶色が多くないですか?

よく、1日40品目を摂れば健康にいいですよ。なんて聞きますよね?
でも、40品目なんてかんがえられません!でしょぉ?

しかし、赤、黄色、緑、白、黒、この5色が揃っていれば、だいたいの栄養分を取ることが
できると言われているそうです。
何ですって!!すごい!
例えば、朝ごはんでこの5色を入れる場合、赤はトマト、黄色は卵、緑はお野菜、
白はご飯、パン。で、黒は「海苔」や「しいたけ」の乾物類を入れましょう。
そうすると、だいたいの栄養が取れてしまいます。これを毎食心がければよいそうですよ。
色は意識した事なかったですねぇ。
だからうどんだけ食べたから、野菜ジュースを飲んでおこう、など色を意識すると
食べる工夫ができますよね!楽しそうだし・・・

人と色の関係
赤い服を着た人を見ると「パワフルだなぁ」と感じませんか?
黒い服を着た人が 下を向いて歩いているのを見て、何か悩みでもあるのかな?とか
思いませんか?
色が人に与える影響ってとっても大きいですよね。

前の日に明日着る服を選んでおく方、いらっしゃいますよね?でも、翌日になって
あれ?この服着たくない、と思った経験ありませんか?
それは体のエネルギーと色との関係性が上手くいってない、だからまた選びなおす・・・
その日その日のエネルギーの違いで、選ぶ色も変わってくるんです。

また、自分の肌の色に近いほど、自分のエネルギーと同じものを出している、とも
言えるかもしれません。
藤原紀香さんは、黒い下着を全部捨てたそうですが、黒は「腐敗」を表す色だそうです。
なので、黒い下着をつけると、シワが増えるなどと言われます。

色を上手に使って、自分のエネルギーをもっと高めてみましょうね!

オンエア曲
RedRedWine/UB40
青いさんご礁/松田聖子

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ