テーマ「エイジレス美女の知恵袋」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

テーマ「エイジレス美女の知恵袋」

コンシェルジュ 株式会社コスモ PRマネージャー貝塚真帆さん
http://www.shellion.co.jp/user_data/ageless.php
今日は貝塚さんが出版された本について詳しくお話を伺っていきます。

様々な美容関連の商品を扱う商社「コスモ」のPRマネージャー貝塚さん。
過去に「モテ髪アイロン」などのヒット商品を手がけた方でもいらっしゃいます。
そんな貝塚さんが最近注目しているのが「ホリスティックビューティー」。

外見のキレイだけでなく、体の中の綺麗さだとか、心の健やかさ、
外面と内面と心の3つの要素がパランスよく美しい、と言う人が本質的に
美しいのではないか、という考えです。

外面の美しさは美容院に行ったりとか、エステに行ったりとかで補えますが、
内面の美しさは、食べ物に気を使ったり、睡眠、入浴などの生活習慣に気を配ったり
しなくてはいけない。では何でそんな事をしなくてはいけないのか?という事で
栄養学を学んだり、解剖生理学を学んだり、アロマとか漢方について学んだりとか
いう事が必要になってきて、かなり勉強しなければいけません。
また、現在はストレスが死亡の原因の一つになっているとか、ストレスが美に関する事にも
深くかかわっているとか、ストレスをケアする事も重要になってきています。

外面と内面と心この部分がすごく大事になってきている、
と貝塚さんは感じています。

今言ったような事が、簡単に分かる本が、貝塚さんが出版された本、

   エイジレス美女の知恵袋なんです。

年齢を重ねても、いつまでも綺麗な女性は、普段からなにをしているんだろう?
そんな疑問を持ったことありませんか?
しかも、そう聞かれた本人は「特に何もしていません」と答えます。
んなわけないやん!!そう突っ込んだ方も一杯いると
思います。
しかし、それを紐解いていくと、日常生活の中で自然と出来るような
美の習慣と言うのがあるなと、しかもそれがホリスティックビューティーの
栄養学の部分とつながっているんだ、という事に気付いたそうです。

そういったことを一つの本にまとめて、美容室などに置いておけば、
例えば芸能人が「ファスティングやってるらしい」(ファスティングとは断食)となれば
じゃあ、その断食が何でいいの?という事を正確に答える事ができますよね。
ミーハー的な視点で切り込んで、ちゃんとした内容まで勉強できる、と言う本が
欲しいなと思ったことから、この「エイジレス美女の知恵袋」を作ろうと思ったのだそうです。

普段美人がやっていることを、他の人は上辺だけ見てとっかかってしまうけど
   実はそれは、昔から言い伝えられている事が沢山ある。
   お婆ちゃんの知恵袋的な要素がたくさんあるんですよ

   という事です。

この本の構成は、エイジレス美女が朝起きてから寝るまでの過程を追っている
「エイジレス美女24時」となっているそうです。

どなたでも手軽に取り組める習慣が沢山詰まっています。
例えば、朝はご飯を食べずに果物だけを食べる。
これは午前中は、昨晩食べた物を消化して「デトックス」する時間なんです。
これは元々人間が備えている体内時計の中で、朝4時からお昼12時までは
体の中でデトックスをする時間なのです。
だからお白湯だけでもいいんだけど、フルーツがなぜいいかと言うと、フルーツには、
人間の体の体内酵素を使わずに、果物自身で消化できるんです。なので、デトックスを
補助してくれる役割を持っているそうです。
(しかし、すぐ仕事をするお父さんや、勉強を始めるお子さんは普通にご飯を食べていいですよ。
なぜなら、必要なカロリーを摂取しなくてはいけませんから・・・)

他にも、ブームになっているけど、なかなかやったことがない「お白湯」についてや
また、美女はおやつを欠かさない、など、栄養学などに基づいた、エイジレス美女の
習慣が 詳しく書かれています。
是非手にしてみて下さい。
興味のある方は、こちらから→http://www.shellion.co.jp/user_data/ageless.php


今回オンエア曲
スマイル/カサンドラ・ウィルソン
Tシャツに口紅/ラッツ&スター

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ