テーマ「賢人たちの質問」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

          テーマ「賢人たちの質問」

コンシェルジュ 質問家 マツダミヒロさん
マツダさんの最新刊「賢人たちからの運命を変える質問」
81I9Y06fa2L_256.jpg

これは、賢人と言われる過去の人々の名言から、マツダミヒロさんが
その名言を元に質問を作成した本です。
内容はこんな感じ・・・
第1章―生き方―から。誰の人生を生きていますか?―スティーブ・ジョブズ
第2章―成功―から。本当の成功とは、誰から見た成功か?―ジェームズ・アレン
第3章―仕事―から。余分なものは何だろう?―ミケランジェロ
第6章?幸福―から。近くの人を幸せにするために何をしよう?―ヘンリー・フォード
第10章?行動力―から。何を習慣にしよう?―オグ・マンディーノ

この質問は本人たちは実際に言っていません。この質問の答えがその賢人の
名言になります。
名言を生み出すもとになった質問は普遍的なので、答えを自分たちで出していく、
と言うものなのです。

例えば、第1章―生き方―から。
誰の人生を生きていますか?―スティーブ・ジョブズ

この質問が生み出されたジョブスの名言はこちら。

あなたの人生は限られている、だから、他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない

なので、この質問に自分なりに答えていくそうです。

なるほど!面白いですよね!!

そしてこんなテーマでもお話し頂きました!
   終わりを考えると うまく行く
始まりも大事ですが、終わりが凄く重要なんじゃないか、とマツダミヒロさん。
世の中の物すべてには、終わりがあります。
終わらないつもりで終わる のと
     終わるつもりで終えられる のでは、全然違います。
なので、どのように終わると美しいか、と考えてビジネスをするとうまく行くそうです。
「このように終わると、美しいのではないか」と言う事を頭に置いて計画していくと

執着し過ぎないで終れる

レオナルド・ダ・ヴィンチの質問名言の中に
いつ どのように終えようか?と言うものがあります。
で、そもそもレオナルド・ダ・ヴィンチは何と言っていたかと言うと、
十分に終わりの事を考えよ。まず最初に終わりを考慮せよ

終えるのはいつですか?
   どんな終わり方が美しいですか?  終える事で何が得られますか?


終ることが目的ではなくて、道の一つなだけであり、終り方こうだけど、
終らないように、何を大切にして、生きていこうか、関わっていこうか、と言う事が
大切なんだそうです。

そしてハッピーエンドになる だから取り組もう

これはチャップリンの質問名言です
あなたの悲劇は どんな喜劇に変わるだろう

哀しい出来事の最中っていうのは、人生最悪の瞬間です。
でも過去のそういう出来事を振り返ってみたら、笑って話せるって事も
沢山あると思うんです。
たいていの人は、過去の事を笑って話せるんですよね。
で、この事を知っていると(ハッピーエンドになると言う事)、
もし辛い瞬間が訪れたとしても 時間が経てば笑って話せる事に変わるんだよね、
って思っていると、とても楽になると思います。

今となっては笑い話になったこと 何がありますか?

   ハッピーエンドになるとしたら 何にチャレンジしたいですか?

人生最後の日は 何をして過ごしていたいですか?


マツダミヒロさんの好きな質問は、ソクラテスの
食べる為ではなく 生きるために何をしよう。

ついつい生活費を得るために 目の前の事をしてしまう。
でも、自分がどう生きるか?と言う事を優先して行動選択していく事が
凄く重要だと思います。そうすると、働き方も変わってくると思います。

仕事の仕方が随分と変わって来るそうですよ?・・・

マツダミヒロさんの最新刊、是非チェックしてみてください。

オンエア曲
この素晴らしき人生 / ルイ・アームストロング
ひとつだけ/ 矢野顕子

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ