「2015 太った体を引き締める 正月太り 解消編」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

    「2015 太った体を引き締める 正月太り 解消編」

コンシェルジュ コノハ整骨院院長 木村伸二さん

太ってしまう原因は様々あります。運動不足、食べ過ぎ、飲み過ぎ、ありますが、
基本的なルールがあって、摂取カロリーと消費カロリーのバランス、ここが
太る原因の基本的な所です。

だから、自分は1000キロカロリーしか消費できないのに、1200キロカロリー摂取すると
200キロカロリーが消費できない、その分太っていくと言う事になるんですね。

では基礎代謝量(何もしない状態でカロリーを消費する)をふやすにはどうしたら
よいのでしょうか??

基礎代謝量は 筋肉の量に比例していますから、とにかく筋肉をつける、これです!
家で簡単に出来る「正月太り解消法」を教えて頂きます。

まず家で出来る事と言えばストレッチ
ストレッチと肥満解消は どのようにつながっているのでしょうか??
木村さん「骨格のゆがみがあると、筋肉を正常に使えないので
  脂肪燃焼効率が下がる、と言う考えの元、そういった意味で、ストレッチで
  バランスを取ってもらう、と言う事が大事になります。」
筋肉の柔軟性を獲得してあげて、筋肉が本来持つ
 燃焼能力を もとに戻してあげる
と言うイメージです。

 でも、ストレッチって、気もちい感じじゃないですか?痛い!と思うまでしなくても
 いいんでしょうか?
木村さん「心地いい感じでいいんです。1日大体30分以上!は
  やってください。出来たら夜、お風呂からあがった状態がいいと思います。」

木村さんがおススメするストレッチ。肩と股関節のゆがみを解消するストレッチです。
是非やってみてください。
肩のゆがみを修正するストレッチ。 両腕を上にあげます。
肩甲骨が伸びているような感じ・・・をイメージしてください。もっとこれを効かせようと思うと
頭の後ろで、一方の手でもう片方の手を引っ張ってもらう。
大体20秒くらい、リラックスした状態でやってください。
出来れば鏡の前でやるのがベストです。
これを交互にやった時、やりずらい方があると思います。そのやりずらい方を
重点的にやってもらうといいと思います。

股関節の場合は、開脚して座ります。そのまま体を前に倒します。
こうすると、太ももの裏、股関節が伸びている感覚になると思うんですね。
その時の左右差の感覚、で、そちらかが伸びてなさそうだったら、そちらを
重点的に伸ばすと良いそうです。

そして、あとは有酸素運動「ウォーキング」や「ランニング」が出来るとさらに
効果的です。30分以上歩いたほうがいいそうです。

そしてもう一つ、入浴方法です。
これは「ヒートショックプロテイン入浴法」と言うのがあります。
これは体全体の免疫力があっぷしたりする入浴法です。

42度くらい、ちょっと熱めのお湯に入浴すると言う簡単なものなのですが、
大体15分から20分ゆっくり浸かってもらって、体温を測ってもらいます。
その時の体温が38度、になる事で、体の中のたんぱく質が変化して
「ヒートショックプロテイン」と言うたんぱく質が精製されます。
これが 体の免疫力を上げてくれる効果が期待でします。

週に2回がベストです。

ストレッチ、ウォーキング、ヒートショックプロテイン入浴法、これが家で簡単に
出来る「体のゆがみ」「太った体の解消」法です。

毎日の努力、これはやっぱり大事なんですよね。

オンエア曲
FAT BOTTOMED GIRLS / QUEEN
とくするからだ/ PUFFY

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ