テーマ「個性を持って生きる、個性を持って伝える」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

     テーマ「個性を持って生きる、個性を持って伝える」

前回から、言葉を操るコピーライターのお仕事についてお話を伺っています。
コンシェルジュは・・・コピーライターでクリエイティブディレクターの
         西村麻里さん(にしまり)さんです!!

西村麻里さんは、コピーライターとして、数々の賞を受賞されています。
ACC賞ゴールド、ギャラクシー賞、TCC新人賞、TCC審査員長賞、電通賞最優秀賞、
PIKAゴールド、one show、CLIOシルバー、D&AD、インブック等、国内海外受賞多数。

業種が違うので、全くと言っていいほど聞いた事が無い賞ばかりですが
広告業界では登竜門的な賞だったり、憧れの賞だったりするそうです。
例えば・・・TCC。東京コピーライターズクラブ コピーライターの登竜門的なコンテスト。
福岡だったらFCC(福岡コピーライターズクラブ)、もちろん海外にもあります。
海外は「CLIO賞」や「D&AD」、そしてニシマリさんが今目指しているのが
カンヌ国際広告賞です。
3年ここを目指しているそうですが、にしまりさんは「CLIO」止まり(それでも海外の
賞を受賞されてるんですから、凄いですよ!!)

では実際のにしまりさんの賞を受賞した作品を見てみると・・・

TCC新人賞(エステサロンのコピーです)

今死んだら あの太った人になってしまう。
これはニシマリさんがお葬式の受付をしている時に体験したことで、
亡くなられた方と古い付き合いの方が受付に見えて、
「この方って、あの太った人でしょ?」と聞かれたことから 思いついたコピー。

毎日の中にコピーって意外と転がっていて、常にメモをしているそうです。

そして、TCC審査員長賞を取ったのが、ゴキブリの駆除剤のコピーで
あいつは 私の体を這いずり回った。
あいつは あの女の部屋にも出ていた

あいつ、とはゴキブリの事。ゴキブリを擬人化して、どれだけ嫌かを表現したそうです。

西村麻里さんが目標としているカンヌの賞に出展したのも実はゴキブリの作品。
(結果はダメだったそうですが・・・)
ゴキブリの話題って、全世界共通で、ゴキブリの気持ち悪さをどれだけ知っているのか、
と言う話で盛り上がるんだそうです。世界中皆怖いから、なにかそこに面白さがあるのでは
ないか?と思い、しばらくゴキブリと向き合っていたそうです。

さらに最近のお仕事として・・・
綾瀬はるかさんが主演の「今日会社休みます」のCM(番宣)のコピーのお仕事。
毎週毎週ドラマの中にキーワードが出てくるんです。(ご覧になった方はお馴染みでしょう)
ドーンと出すのではなく、ドラマの中に忍ばせているんだそうです。
「今日会社休みます」で言うと、こじらせ女子と言うキーワードを
ドラマの中にちりばめておくと、オンエア翌日のツイッターなどに、
女性が「こじらせ女子」とつぶやいているそうです。
他にも「彼氏若すぎる症候群」とか
「ジタバタし過ぎ女子」など、様々なキーワードを
ドラマの中にちりばめておいて、ツイッターでつぶやかれるか?と言う検証を
やっていたそうです。

こういったコピーもにしまりさんが考えていて、このお仕事は、視聴率うんぬんよりも
このキーワードを どういった形でつぶやかれるのか?と言う検証を行って
いたそうです。ご自分の言葉が、流行になっていく様子を見る事が出来て、
女子ってスゴイな、と感じたそうです。
なんとか女子、とか、なんとか男子って言葉は、結局女子が考え出した言葉なんだな、
と感じたそうです。
女性ならではの感性だな、と思ったそうです。

好きじゃないとできない。ほとんどダメ出しの仕事、ドМじゃないとやっていけない、
そうですよ!!

にしまりさんは「オーラのにしまりちゃん」としても活躍されています。
この度は本も出しました。そちらも是非ご覧下さい。

http://aoyamalife.co.jp/jihi/j_02_nmspi.html

にしまりさんのブログ⇒http://ameblo.jp/nishimari1025/
こちらには、仕事でご一緒した芸能人の方のオーラのお話しもちょこちょこ出てきます。

ちなみに、木村拓哉さんは、オーラと言うより、龍を守っている、龍に守られているそうです。

オンエア曲
リンダ / 竹内まりや
DO THEY KNOW IT's CHRISTMAS/BANDEID

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ