テーマ「ゆっくり楽しむ温泉、気軽に楽しむ温泉」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

   テーマ「ゆっくり楽しむ温泉、気軽に楽しむ温泉」

2013年のJTBのウェブ調査で、実に8割以上の方が、1年に1回以上温泉に
行くと答えた、日本は温泉大好き国家であるという事が、ある意味立証されましたが、
せっかく行くなら、ちょっとでもいいところがいい!という事で、前回に引き続き
「九州・山口の温泉マガジン 温泉Stay」を運営されている、温泉博士!
花田伸二さんに、最近のオススメの温泉をご紹介頂きます!!

その前に・・・最近の温泉の傾向を伺うと・・・
プライベート感をすごく重視される旅館が増えてきた
客室に温泉が付いている旅館が増えてきたんです。
昔は特別室、という扱いだったんですけど、全室に温泉が付いてますよ!というところが
増えてきた!

山鹿 平山温泉「めぐみ山荘」
http://www.kumanomoto.com/inn/file23.html

離れに露天風呂が付いていて、1泊2食1万2千円から3千円ぐらいです。
泉質もおすすめです。

それから、大広間だったところを、個室の食事処にする旅館が増えています。
花田さんが先日行った蟹御殿
http://www.kanigoten.com/
ここも、露天ぶろ付きの部屋に泊ったんですが、食事処に行くと個室に
通されたんですね。

では、食事の面ではどうでしょうか??
昔は、田舎風の懐石料理(たとえば茄子田楽とか・・・)をあまり見なくなりました。
花田さんがアンケート調査をしたところによると、温泉に何を求めるかと言ったら・・・
美味しいもの!!
その土地ならではの美味しいものを求める人が50パーセント以上だったそうです。

料理のバリエーションが増えたり、2人で行って、一人はお肉、一人はお魚、という風に
融通が利くところも増えたそうです!!

花田さんオススメ!景色を楽しむ温泉

紅葉を楽しむなら、奥満願寺温泉 旅館藤もと
http://fuji-moto.com/
露天風呂の周りがモミジばかり・・・泉質もうっすら濁っていて、川も目の前。
川面を触れるんじゃないか、というくらい。転地効果ばっちり!

秋月温泉 料亭旅館 清流庵
http://www.seiryuan.com/net/
普通の食事処もあるし、立ち寄り湯もできるんです。そして何千坪という敷地が
紅葉になるんです。そして、純和風だけど総ガラス張りの食事処があって、
外には大きな池が広がっています。

そして、花田さんが最近はまっている旅館は・・・
山鹿温泉 清流荘
http://www.rokumon.com/
ここは鹿門亭という塔と、水鏡庵という塔があって、この水鏡庵の方がアップグレードな
客室があって、すべての客室に温泉が付いています。
そしてもともと料理に定評がある旅館なので、個室ですし、本当に美味しい料理が
楽しめます。

そして、出ました!!
天草 松島温泉 天空の舟
http://www.tenku-f.jp/
天草五橋を渡った右手に岬があるんです。岬そのものが敷地で1万5千坪くらいあります。
もともと展望台だったところなので、景色が抜群。
リゾートホテルです。本館と離れがあって、離れはカートで移動・・・そしてカートで
食事処に行って、もちろん、すべての客室に温泉が付いてます。

オススメは本館のツイン!2人で宿泊すると、1人2万くらいで泊れます。
アメニティもばっちり!朝食もおいしい!女性はうっとりすること間違いなし!!

では・・・福岡県内の日帰りオススメを・・・
宗像王丸 天然温泉 やまつばさ
http://www.yamatsubasa.jp/
3号線からちょっと入ったところにある温泉。温泉のテーマパークのように
様々な温泉があって、楽しくなります!
しかもかけ流しで、お肌にもいい!日帰り温泉として楽しめます。

さらに・・・秋月(皆さんは紅葉のイメージなんでしょうが・・・)には
素晴らしい温泉が点在しています。特に・・・
秋月 美奈宜の杜温泉 杜の湯
http://www.jalan.net/yad388966/
はオススメだそうです!!

他にも、花田さんの「温泉Stay」にはたくさんの温泉情報あります!
是非、旅の参考になされてください!!


今日のオンエア曲
秋風のバラード/ オリビア・ニュートンジョン
襟裳岬 / 吉井和哉

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ