テーマ「キャラメル探求の道 キャラメルの魅力 」 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

  テーマ「キャラメル探求の道 キャラメルの魅力 」

前回から、スイーツのお話し、特にキャラメルの魅力に関してのお話をお伺いしてます。
今回も、「キャラメランジュ」オーナーシェフの西村さんです。
西村さんのプロフィール→http://www.caramelange.jp/original.html

キャラメランジュ→http://www.caramelange.jp/

フランスでスイーツの修行に行き、フランスの食文化を学び、スイーツが食に深く
根付いている事を知った西村さん。
昔からの夢、何か商売をしたい。人と違う事をしたい、と言う事から、キャラメル専門店を
オープンさせます。(やはり最初は、同業者から、キャラメル1本では無理なのでは?
行き詰るぞ!などと言われたそうです。)

             キャラメルの基本
キャラメルの基本材料は「バター」「砂糖」「生クリーム」です。
作り方は、砂糖に火を入れて高温にして行って焦がしていく・・・大きな意味で言うと
キャラメルとは砂糖を焦がすと言う事になります。
なので、ここから柔らかいキャラメルを作るには、砂糖を焦がして、その中に
温めた生クリームを入れてバターを入れる・・・と言う工程です。
今村「じゃあ、柔らかさも変えられるし、いろんな味のキャラメルを
  作ることもできるんですね?だから色んな物につかっていらっしゃる、
  と言う事なんですね」

 そこで!キャラメランジュにある様々な商品を見てもらいましょう!
 塗りキャラメル→http://www.caramelange.jp/item/bin001ete/
 たくさんの人々にキャラメルを自由に楽しんでいただきたい、そんなキャラメル職人の
 魂を込めた キャラメルペーストです。

 塗りキャラメル(スティックタイプ)→http://www.caramelange.jp/item/nuri002/

 キャラメルチーズケーキ「キャラメランジュ」→http://www.caramelange.jp/category/2/
 店名を冠したひとくちサイズのチーズケーキです。クリームチーズをたっぷり使った
 濃厚なチーズケーキに、こだわりのほろ苦いキャラメルを合わせました。

 柔らかいたくさんの味がそろったキャラメル→http://www.caramelange.jp/category/1/

ペーストは、パンに塗ったり、果物に付けたり、飲み物に入れたり・・・様々な使い方が
あります。(お料理照りを出すためにもキャラメルって使われてるんですよ)

キャラメランジュのキャラメルは、舌にベとっとした感じが残らない、のど越しもさわやかな
キャラメルです。(本当に口当たりがソフトで、ちょっと今までのキャラメルとは
訳が違います!)
今村「これ、何でですか?」
西村さん「焦がし具合と配合のバランスがポイントです。」

他にも・・・
キャラメルのロールケーキ→http://www.caramelange.jp/item/roll001/

ふわふわのスポンジとミルキーな生クリームの間に、自家製ほろ苦キャラメルペーストを
サンドした太巻きロールケーキです。

その他→http://www.caramelange.jp/original2.html

とにかく、キャラメルの概念を超えた、美味しいキャラメルがそろっています!

キャラメルの魅力・・・分かって頂けましたか?

オンエア曲
愛をふたたび /  セリーヌ・ディオン
マイ・エバー・チェンジング・ムーンライト/スタイルカウンシル

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ