5月12日金曜日 パートナーとハッピーに - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

5月12日金曜日 パートナーとハッピーに

前回の放送に引き続き、婚学についてのお話です。
婚学、読んで字のごとく、結婚を学ぶ・・・ということで、九州大学で実際に
婚学というプログラムがあって、学生さんが学んでいます。(1年生のみ)

その婚学を提唱しているのが、九州大学大学院農学研究院助教の佐藤剛史さんです。
(婚学については前回のブログを参照してください)
しゃしん_450.jpg
大学生の生徒さんに大人気の授業だという婚学を教える
佐藤剛史さん。自身も結婚されていて、著書を書きながら反省した・・・そうです。

今回は、佐藤剛史さんの新しい著書「結婚検定」を見ながら、
お話をお伺いしていきます。
今村「これはどんな本になっているでしょうか」
佐藤さん「全240問の質問項目があって、それに対して
  はい、いいえ、どちらでもないという感じで回答して行ってもらいます。
  それによって、自分が何が出来ているのか、何が足りないのか、ということを
  セルフチェックしてもらえるような 本になっています。」

結婚検定はこちらの佐藤剛史さんのホームページで。
http://goshisato1973.com/2014/04/post-57.html

今村「一応点数がつけれるようにもなってますし、その質問に
  対しての具体的な解説文も 1ページに渡って載っていると・・・」
佐藤さん「そうですね!」
今村「で、一章から7章までありまして、結婚前の事から
  結婚、そして結婚後まで、全ての項目に興味がありますし、全部に設問が
  ついているんですよね。」
 
例えば・・・  
第1章「モチベーションと目的編」の中の
  他人で100パーセント信用できる人がいますか?
というものだったり、

異性を好きになる心編の中の、
  異性として好きになるという感覚が わからなくなってきている、というものであったりが
セルフチェックできるようになっています。

この本を製作するにあたって、佐藤さんは
自分に自信が無い学生さんが 非常に多いと感じたそうです。

佐藤さん「今の若者は、小さい頃から人と比べることで自分の
  自信を確認していくという価値観が身についているからなんですよね。」

それと、佐藤さんの本には「同性の友達とばかり遊んではいけない」とも書かれています。

佐藤さん「今女子会が流行っていて、じゃあなんで流行っているかと
  いうとなんでもぶっちゃけトークが出来る。気軽でいいとか、理由はいろいろ
  あるんですけど、でもそれは、異性と付き合う、と言う緊張感があるからこそ、
  気軽さが引き立つわけで、ずーっと同性の友達と遊んでたら、その緊張感もないし
  当然恋人ができるはずないんですよね。」

  なので、恋人がほしい!結婚したい!と思っている人は、まず同性ばかりと
  遊ばない、それよりは、男性と映画を見に行ったり、食事に行く努力をするほうが
  いいと思います。

  人を好きになる心編の中で
  フラれる可能性が高くても告白しますか?とあります。
  この本には、例として、先生の知り合いで、同じ相手に11回告白して、12回目に
  オッケーをもらい、その後結婚したという人の話が出ています。
佐藤さん「一歩間違えればストーカーになりかねないですが、
  あきらめずに努力していく、行動していく、ということが大事なんだと思います。」


 結局自分に自信を持つ!ということがとても大事になってきますね。

 とにかく、様々な結婚に関するチェックが、結婚前の人でも、既婚者でもできる
 「結婚検定」、是非一度読んでください。パートナーが愛おしくなっちゃいますよ!!

 佐藤剛史さんのイベントのおしらせです。
 『結婚検定』出版記念  あなたの幸せ結婚力は何点?
 「結婚検定」ワークショップ

 日時:5月24日(土)
    14時から16時(開場13時30分)
 場所:エフエム福岡 会議室
    〒810ー8575
    福岡市中央区清川1?9?19 渡辺通南ビル
 プログラム:
 14時?    オープニング 
 14時15分? ワークショップ「結婚検定」
           ファシリテーター:佐藤剛史
           アドバイザー:玉井洋子(夫婦問題カウンセラー)
               雁瀬暁子(ワークライフバランス・コンサルタント)
               太田由美子(キャリア・コンサルタント)
               松崎鉄也(ブライダル・プロデューサー)
16時      終了(本のサイン会)
※終了後、懇親会を開催します(3000円程度)

対象:未婚・既婚、性別問わず
定員:50名
参加費:1000円

申し込み方法:1か2のいずれかで申し込みください。
  1.facebookのイベントページの「参加」を押してください。
    コメント欄に「懇親会参加の有無」を書き込んでください。
  2.「?名前、?メールアドレス、?性別、
     ?年代(例:20代、30代等
     ?懇親会参加の有無」を書いて
    婚学普及協会事務局長 松崎鉄也
    lifeca27@gmail.com
    までメールをお送りください。

今回のオンエア曲
You Were Meant For Me /  Jewel
ずっと好きだった       /  斉藤和義


 


  

  

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ